インデックス投資結果(2020/8_6週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

数年前から気軽にできる「ハースストーン」と言うカードゲームをやっているのですが、もうプレイするだけで苦痛になってきました。

 

アンケートサイトで答えながら待ち時間で惰性でやっているのでいつの間にか稼ぎながら出来るようになったので利点ではあるのですが、アンケートサイトの回答終わってからが普通に楽しくない。

 

いや、楽しいんだけどさすがに数年間もずっと同じゲームをやってるのは飽きる。そして最もモチベーションが落ちる理由として、仕様変更のおかげで資産が少なくてもアッサリカードがそろいやすい環境になったことです。

 

このゲームはゲーム内通貨があって、ゲーム内のお金でカードを揃えることができます。以前は買ったカードはランダムで重複する可能性があったのですが、それが無くなりました。

 

普通に考えたら無課金の人はとてもうれしい仕様変更なのですが、私はこのゲームに対して「資産運用ゲーム」の側面ももっており、そこそこの資産を蓄えることに成功しました。それこそ後2,3年は何もせずに遊べるぐらいには。

 

ただ、今回の仕様変更により、その資産の価値が大幅に下落、つまり、デフレを起こしたのです。

 

そうなると今持っている通貨・資産の価値は下がっており、それを増やすという意欲がドンドン減っているというのも飽き要素を加速させました。

 

というわけで、今からやる人だと割と簡単に資産がそろうのでいいかもしれない。といっても、もう大昔のゲームなので今からやる必要性も無いかも知れないですね。

 

ということでインデックス投資結果発表

 

f:id:okometsubu-blog:20200830143143p:plain

 

f:id:okometsubu-blog:20200830143150p:plain

 

前回の評価額合計:3,112,225

現在の評価額合計:3,256,201

現在のトータルリターン:+685,047円(※231,829円利確含む)

利率:21.04%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

 

 

iFreeレバナスが頭おかしいことになってます。スイッチしてまだ1ヶ月も経っていないのですが、もうすでに楽天証券でも松井証券でも表示上の時点で15%前後の利益を得ているのです。確か8月15日ぐらいかな?スイッチしたの。

 

 

ただこうなるとドルコスト平均法で積み立てているのでそこまで有利な環境では無かったりします。ずっとこのまま右肩上がりが5年ぐらい続いてくれるならまた別ですが、そうはならないでしょう。

 

インデックス投資側は老後の2000万円問題に備えるためなので、ある程度利益を得たら売る予定です。その目標額までは粛々と過ごしたいものです。

 

まぁ、あの老後2000万円問題も「持ち家」がある人前提で話をされているらしいので、3000万円ぐらいあった方がベターと言う感じでしょうか。一応個人年金もしてるのでそこまでインデックス投資側で「レバレッジ」を利かせてやることは無いかなと思ってます。とはいえ30年運用目標なので、15年目ぐらいは普通に使っていきたい所存です。

金利が大幅に増える場合を除く

 

と言うわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain