インデックス投資結果とiFreeレバナスをBTCに全スイッチします(2020/11_3週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

先日少し記事にしましたが、「iFreeレバレッジ NASDAQ100」と「iFreeレバレッジFANG+」を全売却しました。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201122213005p:plain

 

 

投資信託の関係で売却時期はずれますが、現時点で総額で124万円程売却です

 

グロバラ5.5倍も売ったのは、少額な「雑所得」が毎月発生すると、確定申告の時に申請する手間が面倒だからというものです。松井証券は「現金キャッシュバック」が貰えるのですが、雑所得なので確定申告するために管理が必要なのでした。数円にしかならないので流石に邪魔臭いので売却。以下松井証券のありがたい現金還元キャンペーンを書いた過去記事です。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

さて、売却はまだ未達です。投資信託なので即時で売れないのが辛い。水曜日の動きでガッツリ変わる気がしますがまぁ大体そんな感じ。

 

で、想定利益は先週の表示上だと合計89,000円程度ですが、今週みたら12万円程度の利益になっていました。詳細は画像付きで後ほど。

 

更に、ここから「楽天証券」から「松井証券」へ利確スイッチした分が含まれておりません。楽天証券での利益は約「¥232000」の黒字でした。

 

ということで、私が今年から初めてiFreeレバレッジ投資で得られた利益は想定「¥349,000」程度となる見込みです。

 

思ったより多いなおい!!結構良い感じで利益出ましたねぇ!

 

実はレバナスに投資して1年経ってないと言うのもポイント高いでしょうか。えーっと、投資を始めたのは2020/3でしたので、本日が11月末。なので大体9ヶ月で約35万!!!

 

最終的にグロバラ5.5倍併せて124万円でしたので、そこから利率を逆算すると大体28.1%の利益か。年利にすると37.5%/年となりました。積立投資銘柄でこの威力は正直美味しい!!超ウマウマでした!!ごちそうさまでした!!!

 

いやー、自分で調べて、自分で検証して、自分で結論出して、自分で投資して、それでこれだけ結果が出るのは嬉しいですね。もちろん、色々な情報をネットで調べた上で色々な人の意見や情報を取り入れました。が、小学生みたいな検証を毎日ひたすら行って出た結果でこれだけ利益が出たのは普通に嬉しいもんですよ。ま、コロナショック時に仕込んだのがあるので純粋な「積立投資」ではないんですけどね!!!

 

最後に売却したタイミングで株高だったのは単に運が良かっただけで今滅茶苦茶イキってるんです!!!ゴチです!!!!!

 

まま、レバナス×積立投資自体はそんなに悪くないと思います。あの仮想通貨の存在さえ知らなかったら何十年もお付き合いしていたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、これをどうしたかというと、

 

 

ビットコイン(BTC)に全額スイッチしました!

 

 

レバナスは老後2000万円コースのプチ安全ルートの投資先でしたが、BTCは完全に億万長者コースであり、そこに入信です。ボラが激しい世界に追加でドンです。破滅への一歩をまた一つ歩みます。何やってるんでしょうね!????????

 

もう仕事したくないんだよね!!!!

 

 

 

 

実は「レバナス」は為替ヘッジありなのですが、現在円高でかなり損をしていたりします。が、「スイッチ」という観点で言えば実はどっちでもいいことになります。何故なら円高のおかげでビットコインを安く仕入れることができるため、プラマイゼロになるというわけです。多分。ビットコインさんも円安になったらもっと上がるって情報見ましたよ!!原理は分からないけどそうらしい!!!!多分!!!!

 

※2020/11/24 記事修正

レバナスは「為替ヘッジあり」なので、売却時に「円高」になると嬉しい商品であり、今が「円高」の頂点であれば最高にいいタイミングで売却でき、かつ、BTCにスイッチングできたことになる「諸刃の刃的」な投資方法となります。今のところ、過去107円/ドルぐらいの時から買い始めているので今の所成功と言えるでしょう。

 

 

しかし、気持ちが流行ってまだレバナスを売却完了してないのに、BTCにさっさと190万円/BTC台の超高値掴み圏内でガッツリ123万円全部買っちゃいましたねぇ・・・。証拠画像は中バレが怖いので割愛しますが、ともあれ3BTC以上になりました。画像はマスクしてます。

 

f:id:okometsubu-blog:20201122215958p:plain

 

そして買ったら下落するのは世の常で、今チラっとみたらガンガン下がってます。BTCの記事書くとき難しいのがストック記事書いておくとさっさと値動きしちゃうので言ってることと書いてることが滅茶苦茶になることです。

 

今記事を書いてる時点では180万円/BTCまで落ちてますし、まだまだ落ちて170万円/BTCまでは普通に行くらしい。うーん。残当!!!!

 

そりゃ毎日BTC高値掴みする日々を続けていたのでこうなりますわ。完全に冷静さを書いてましたねぇ・・・。BTC売買は画像貼り付けるのが怖いので経緯とかブログに載せられなくて説明が面倒だったりして色々残念。

 

さて、なぜスイッチしたか改めて理由を記載したいと思います。

 

元々のレバナスへの投資方針

  • 私の中の結論ですが、「ドルコスト平均法」×「長期運用」とはボラが激しい投資先が最も最適解であると考えている。但し右肩上がりが信じられる投資先であることが条件。
  • であれば、NASDAQ100ならば右肩上がりは長期で見れば必ず達成できると信じられる。それのレバレッジ商品なら「ボラ」が増すので積立投資としては最適となる。
  • 但し、3倍レバレッジを超えると「ボラ」が激しすぎて償還リスクを常に伴うことになるため、2倍レバレッジである「iFreeレバレッジ NASDAQ100」へ投資開始。
  • とはいえ、積立投資の後半になればなるほど「雪だるま式」で資産が増えてくるため、投資人生の半分より先になると「積立投資額」で大幅な下落に対応できなくなってくる
  • つまり、投資人生の半分ぐらいを目途に、もし株価が上がっていたら一旦QQQに売却し、株価がずっと下がっていたら買いチャンスでしかないので継続するスタイルを考えていた。もっと安全に行くなら投資額の50~100%ぐらいになったら利確してQQQにスイッチするぐらいで丁度いい。

 

こんな感じですね。では、あえてレバナスはスイッチせずにそのまま保有しておけば良かったのではないか、という話になるのですが、それはまた難しい問題です。

 

なぜなら上記の通り、「積立投資」をするおかげで大暴落が来てもケアができるところを、今後はレバナスに積立投資をしなくなるためケアが出来なくなり、完全に投機としての運用を迫られることになるためです。

 

つまり、今現時点で120万円をポンとレバナスを買って放置するというものです。

 

私は今現時点においてレバナスに120万円を一括投資するよりも、BTCに賭けた方が未来は明るいと信じてしまっているので切り替えたってことになります。

 

もし積立投資先をレバナスのままにするなら切り替えなかったでしょう。が、今後はお給料の余剰資金と予備資産をガツンとドルコスト平均法で積み立てていくことになったため、レバナスとは一旦のお別れと言うわけです。

 

もし仮にNASDAQ100が今後うなぎ上りで伸びるようならそれはそれで構いません。別途投資しているSPXLやTECLが大幅に上昇していることに期待しています。

 

こっちは初手一括でガッツリ投資しているので、ドルコスト平均法とか無縁の世界です。ようするにこのままレバナスを持っているだけだと、TECLと役割が被ってしまうのです。

 

これ以上株式にリスクをしょい込む必要はないという判断して、セクターを分ける意味でもBTCの比重を上げたかったというのも理由の一つです。

 

SPXLは安定ルート、TECLはハイボラ(株式)、BTCはハイボラ(仮想通貨)という3つの柱で行くうえで、BTCだけレバレッジ商品ではないことから下落率が限定的という判断をしています。にもかかわらず、投資額がBTCが一番低い現状がちょっと不釣り合いかなといった思惑もあり、レバナス分を全部BTCへ投資したことになります。一番投資額を上げていいのがBTCだと直感で思ってます。

 

これにより、BTCへの投資額は「億万長者コース」の中で一番上になりました。確か、SPXLとTECLが450万ぐらいで、BTCは今回の件で530万円の投資でしょうか。更に今後は毎月の積立投資もしますので、ドンドン投資額は増えていくことでしょう。

 

正直なところ、これぐらい「リスク」取らないと、「億万長者」なんてなれないということです。狂気にならないとセミリタイアは実現できないということです。BTCはレバ無しなので、ぶっちゃけ450:450:900ぐらいの割合でもいいんじゃないかと思えるぐらいです。

 

また、ボラの激しい投資先の積立投資の考えとしては、「途中売却」が私のオススメですが、最悪売らないでガチホすれば「億万長者コース」になると言うお話です。というか、今現在の日本だと「雑所得」扱いなので、途中売却すると税金がガッツリ取られちゃうので売るに売れないのでした。10年以内に申告分離課税化してくれることに賭けてます。駄目なら法人口座とか言うのを調べて節税に勤しむ予定。※まだ何にも調べてないので出来るのかどうかと言う所から今後調べる予定

 

実は一人暮らしならもう「セミリタイア」出来たんじゃないかと思ってたりしてます。まだ実家があって両親とは非常に仲が良いので家賃とかも全部払ってもらう算段。老後の面倒とかがあるのでそこはバイトで稼ぐとかして凌げばさらに安泰だったか。

 

が、私は家庭持ちなので無理しないとセミリタイアできないのだった。家庭持ちが無理しちゃいけないんだけどなぁ!!!!!!

 

結局セミリタイアしたら億単位の消費が必要という「超贅沢」な生活を購入することなのですが、その投資金額が全部なくなったら最悪人生最後まで働けばいいんです。その投機的なお金が全部なくなってもいい形で投資すべきということです。

 

正直50歳超えてて貯金0の人とか世の中には大量にいるらしいので、生きるだけなら働けば何とかなると勝手に思ってます。私自身もそこまで浪費家ではないという認識なので、質素に暮らせば何とかなるかなと。

 

それに耐えられるだけの額を投資するようにすれば人生生き延びることはできます。SPXLやTECLも実質借金してるわけじゃないので、無くなったら本気で嗚咽吐いて泣きながら仕事をすることになるでしょう。

 

ということで、改めまして恐らく大口としてのレバナス最後のインデックス投資結果発表会。

 

f:id:okometsubu-blog:20201123213909p:plain



 

f:id:okometsubu-blog:20201123213916p:plain

 

前回の評価額合計:¥3,650,325

現在の評価額合計:¥3,689,301

前回のトータルリターン:¥670,728

現在のトータルリターン:¥716,727

利率:18.37% → 19.43%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

 

前回よりもちょっと利益が増えましたね。これにて私の「老後資金対策用」のレバナス投資は幕を下ろします。来週にはいなくなってることでしょう。

 

どれもこれもBTCの成績が良すぎるのが行けない。本当に。今までの苦労を返してほしいぐらいにBTCには期待しかない。

 

 

 

 

 

 

 

さて、ちょっと話は変わりますが、私はレバナスに対する投資は実は辞めません。

 

理由は「楽天カード」の5万円まで1%のポイントバックが貰えるため、それ目的で今後も継続します。

 

じゃああえて「レバナス」にしなくていいんじゃないかと思う読者様もいらっしゃるでしょう。そうです。ポイント稼ぎで使うなら何もボラの激しいレバナスではなく、日本国債券にでも投資して速攻で売ればいいのです。

 

ですが私はしません。理由は3つある!!

 

  1. 普通にアカバン対象行為であるし、そうでなくとも、常識として中々やっていいものでもない
  2. 私は毎週結果報告をしているので、やりたくてもできない!!!
  3. そもそも「日本国債券」は金利上昇期での投資は最悪であり、投資メリットが無い。

 

ということで、日本国債券には投資せずに「レバナス」に投資する予定です。今思っているのは、私という銀行に「借金」をして、楽天カード積立を行い、いい感じの所で売却して「借金」を私と言う銀行に返す方法で行こうかなと思っています。

 

考えがまとまっていないので、まとまり次第後日記事にする予定ですが、イメージとしては借金しながら毎月積立をして黒字になったら売却して借金を返すイメージです。

 

こうすれば1年ぐらいは積立投資して楽天証券にもお金は落ちますし、私も利益をある程度貰うことができるしWin-Winになる予定。但し私銀行からはお金が減り続けるみたいな。これは生活資金等で私銀行内にお金がないとできない諸刃の刃投資なので言うほどオススメはできないかも。過去検証結果とか調べてちょっと別記事にします。

 

 

ということで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain