インデックス投資結果(2020/12_2週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

前回お伝えしました通り、投資信託過半数ほぼすべてを売却することになりました。もちろん、売却した額は全てBTCに投資予定です。方針としては基本は積立投資を半年~1年ぐらいのスパンな雰囲気で買って、170万円/BTCぐらいになったら徐々に投資額を増やしてしまおうと言う感じです。

 

以下売ることを決意した過去記事。ずっと積立投資にした場合でも圧倒的にインデックス投資初手一括投資より上回ることに期待大です。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

と言うことで、今日はもう早速結果見ちゃいましょうか。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201213144930p:plain

 

前回の評価額合計:¥4,778,805

前回のトータルリターン:¥801,204

現在の評価額合計:¥4,794,913

現在のトータルリターン:¥816,299

利率:16.77% → 17.02%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

 

売却した分も結果は残します。インデックス投資の実力として残します。

 

そして最後の灯火で売却した銘柄達が伸びてくれたようです。今までありがとうございました。と言っても、コロナショック時に買い増しした信託が多かったので普通に1年保有しなかったんですけどね。

 

ということで、残っているのは「iFreeレバレッジ NASDAQ100」とつみたてNISAのみとなりました。

 

レバナスを残したのは利益10%になったら売却する方針を取っているためです。私は以前からボラの激しい商品かつ右肩上がりが期待できる銘柄と積立投資は抜群に相性がいいと思っています。が、楽天ポイントも欲しいため、レバナスとBTCの両方積立をしつつ、レバナスは利益が10%を超えたら売却してポイント分も利益もゲットしちゃおうという欲張り贅沢セットで運用中です。20%利確でもいいんですけどね。安定取りました。

 

詳細は以下過去記事。5年耐えられれば余裕でペイできると確信しています。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

もし大暴落が来ても「利確」を常に挟んでいるのでなんら問題にならない上に、世界恐慌が来ても5年で耐えられるという検証結果があります。これなら余裕をもって投資を継続できるというものです。

 

で、毎回10%かどうかなんて見に行くの面倒なので、ブログのかさまし目的でこの投資結果発表は続けることになるでしょう。寂しいですが仕方ありません。

 

そしてスイッチ先のビットコイン(BTC)は本当に安全だと思います。まず法定通貨がお金じゃぶじゃぶでインフレを起こすのは既定路線となると、ビットコインは存在しているだけで価値が急上昇せざるを得ないのです。

 

ビットコインは2100万枚とソフトウェアの仕様によって定められております。そしてまだ世界で1.5%前後の人しか持っていない。通常、ドルが下がると「ゴールド」が値上げするらしいのですが、現状ゴールドへの投資も飽和状態。であるならば、まだ新規のビットコインが受け口になることが大いに期待でき、勝手に価値が上がってしまうのです。

 

やっぱり相当イージーだよ。今ビットコインに投資するのは。

 

今のビットコインに対して「あの時投資してればよかった!」的な発言を見ますが、今の200万円/BTCでも十分格安だよ。もはや今、200万円/BTC以下で買えるなんて相当幸運だと思います。

 

あと、ちょっと気になったコメントとして「200万円も持ってないから買えない」みたいなのをちらっと見たことがありました。

 

違いますよ。BTCは投資信託みたいに数百円から購入可能です!!!

 

0.0001枚買う、みたいに出来るのです。つい先ほども私は楽天ポイントをe-Navi経由でクレジットカード払い部分にポイント消費して、その分をBTCに1000円ぐらい購入しました。それぐらいの金額でも余裕で買えちまうんだ!!!

 

なので、200万円無いから買えない!と思っている人は、そういう少額取引も可能なんだと思っていただければと思います。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain