インデックス投資結果(2021/1_2週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

もはや空気となった結果発表会。空気過ぎて前回普通に忘れていた。ということで特に書くことも無いのでペタペタ。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210117214218p:plain

 

前回の評価額合計:¥4,815,454

前回のトータルリターン:¥836,349

現在の評価額合計:¥4,892,110

現在のトータルリターン:¥861,458

利率:17.37% → 17.61%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

 

微妙に増えていますが、レバナスの利率は5%強と下がってしまいました。これはドルコスト平均法は高値でも買ってしまうので平均取得単価が上がってしまうと言う弊害があるためです。ということで粛々と積み立てて、ふとした瞬間の10%超えるまで待ちます。

 

さて雑談といいますか、前回の記事を見て分かる通り、最近はビットコインレバレッジにちょこちょこ手を出してしまってます。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

で、素直にこれだけやってればよかったのですが、まーた性懲りも無く試しにガチャガチャやってたら、利益45万円でてたのが20万円ぐらいまで下がってしまいました。ビギナーズラックで買って沼にハマっていくアレです。

 

やっぱり上記の記事みたいに自分で調べてある程度確信持てるやり方じゃないとだめだ。そして短期トレードは超絶勉強が必要なので流石にもうガチャガチャやって調子ののるのは辞めたいというか精神がガッツリ病んだ。

 

で、デイトレっぽいことしてて思ったのは、長期投資するなら「順張り」で高値だからこそ買って、短期投資するなら「逆張り」で安くなったら買うしかないなと思いました。

 

さも当たり前の事のようですが、私は最近「順張り」で高値で買う癖がついてしまっていたようなのでガッツリ刈り取られましたとさ。もちろん、長期投資でも安く買えればいいのですが、結局右肩上がりを信じている銘柄に対してはその右肩上がり分の機会損失を考慮すると早めに買って放置するのが一番効率が良いと言うことです。

 

また、ビットコインレバレッジを長期で見れないのは日々手数料が0.04%/日という超高い手数料を取られるのと、ロスカットでカットされると更にロスカット手数料を取られるため短期にならざるを得ないと言う状況です。

 

ただ、狙っているポイントはあって、仮に260万円前後になったら中~長期目線でレバレッジして仕込みたいなとは思っています。そこまで落ちるのか不明ですが、今年の長くて夏ぐらいまでは狙っていきたい。

 

ということで、毎日チャートチェックする日々になってしまったのでブログ書いてる熱量は確実に以前より落ちています。さらに言えばビットコインについては過去データも10年分しかないですし、もうあんまりやることないんですよね。

 

300万円台なら普通に現物を買って今年1年見ない。

 

これだけ。もし200万円台になったらかなりガチ目に買いに向かいたい。一説には150万円まで下がる可能性も言われているためちょっと怖いですが、現物なら問題ありません。私は一旦260万円前後で買った場合、少なからずリバウンドすると思うのでそこで半利確してゴチャゴチャする予定。

 

ともあれ、しばらくはボラが激しい時期が続くため精神が病んできそう。やっぱまだレバなんて考えない方がよかったかなぁ。長期投資できる確信がちょっと得られない。

 

ということで、まーたビットコインの話になってしまった所で今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain