ビットコイン(BTC)とRPAR結果報告(2020/1_5週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

1月下落相場でゲンナリしているビットコイン報告会と言う名の雑談枠。

 

結局1月調整入ったじゃないか!いい加減にしろ!!!(※手前の高値で買い増ししながら)

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

各底値日から見た1/1以降の高値からの最大下げ幅

  • 2014~:0%(※1/1が底値)
  • 2015~:-47.7%(※1/14底値)
  • 2016~:-19.1%(※1/31底値)
  • 2017~:-30.8%(※1/11底値)
  • 2018~:-40.8%(※1/30底値)
  • 2019~:-14.72%(※1/29底値)
  • 2020~:-0.32%(※1/2底値)

 

残念ながら、今年は-40%コースになるかもしれない。-30.8%コースなら300万円/BTCぐらいだったのですが、残念。250万円コースは覚悟しておきます。

 

前回は凄く調子が良かった結果報告会、今回はMARAやRIOTを高値で大量購入したことで大きく結果を下げていることでしょう。怖い!

 

ともあれ仕方が無いので結果を見てみましょう!

 

RPAR発表 

 

f:id:okometsubu-blog:20210127224211p:plain
 

前回RPAR:$8,044 (7.65%)

今回RPAR:$8,087 (7.69%)

各RPAR銘柄の割合

 - SPXL:11.1% → 11.6% (開始10%)

 - TMF:9.8% → 10.0% (開始12%)

 - TIP:44.4% → 44.5% (開始45%)

 - GLDM:28.1% → 28.2% (開始30%)

 - BTC:6.6% → 5.7% (開始3%)

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

※個別株は結果に含んでいません

※2020/10月から開始しています

 

BTCが大きく下げましたが結果は先週よりも増価傾向になりました。これぞリスクパリティポートフォリオの魅力です。やったね!!

 

といってもこれ、昨夜の米国タイム始まる前の結果なので、恐らく超減ってる。来週ヤバイことになってそう。悲しみ。

 

 

 

今ちょっと考えてるのは、このRPARを半分売って、BTCが260~280万円ぐらいになった辺りでMARA,RIOT,MSTR指値して放置しておくというものです。

 

ちょっとさっき考えたのですが、RPARは年利8%程度とした場合、2ヶ月間ドルにしておくと大体手数料考えても1.5%の機会損失と言う感じになると思います。その場合、500万円売って今から2ヶ月間ぐらいドルで指値待機させた場合、約7~8万円ぐらいの機会損失ということになります。

 

この8万円ぐらいの機会損失で500万円×3倍の利益が出せると考えたらかなりお得な指値対策なんじゃないかと思った次第。3倍としたのは今年1000万円/BTC行くかなぁという発想から来ています。

 

最悪大きく上振れ無くても280万円前後であればそこまで被害は出ないだろうという読みも出来るわけです。

 

これの欠点は米国株は米国時間でしか取引できないと言う点。

 

これの問題点を解決するために、500万円を4で割って125万円分をGMOコイン辺りに入金して4倍レバレッジでBTCに260~280万円辺りで指値をしておくというもの。

 

この場合、指値が引っかかったら米国時間でRPARを500万円分売って、同額をMSTR,MARA,RIOT辺りを買付して同時にレバ取引を売却するというものです。

 

これによって日中帯に大きく下げた値で買う事が出来、かつ、レバレッジ金利手数料を最大0円に抑えることが可能です。問題点は250万円を更に下回った場合、日中帯に買わなきゃよかったとなるわけです。が、それはもう知らない。

 

ですが、私の銀行預金は既に雀の涙程度しか無く、125万円も現金がありませんでした。無念。やっぱ米国タイム狙いだけに留めて500万円だけRPAR売るかもしれません。いや、少額GMOコインに現金残ってたのでそれで指値入れた。銀行からも数万円程度雀の涙程入金。まぁなんとかなるでしょ。

 

話が脱線しました。

 

というわけで、その他今月のビットコさんの結果を見ますか。

 

 

BTC結果発表

全投資額:¥24,467,284

現評価額:¥46,548,209 → ¥40,530,787

現在のトータルリターン:¥22,080,925 → ¥16,063,503

利率:+90.25% → 65.65%

※面倒なので少額のRPAR記載のBTC分も含む

 

いやはや、1週間で超下がりましたね!流石ビットコイン!流石に涙目です!!

 

しかもまだまだ下がる可能性があるっていうんですから実際食らうとガッカリしますねぇ!!

 

この辺は何度もシミュレーションして予定通りのダメージなのですが結果を見ちゃうとやっぱりちょっとショボンヌですね。まぁまだ利率60%超えてるので様子見と行きましょう。100万円台になったらさすがに泣く。あり得るけどね。

 

で、毎月公表するの面倒だったけど今回はMARA,RIOTを追加購入したのでこちらもどうなったか見てみましょうか。

 

こっちもつい先日高値で買ってしまって涙目結果になってそうです。欲が出てしまいました。しかたないね。

 

疑似BTC結果発表

全投資額:$6,273.75 → $20,149.88

現評価額:$10,427.39 → $22,466.04

現在のトータルリターン:$4,153.64 → $2,316.16

利率:+66.21% → +11.49%

 

つい先日、百万円程度をMARAとRIOTに投資した結果、利率が大幅に下がりました。当然の結果というわけです。

 

okometsubulog.hatenablog.com

こっちも我慢できずに高値で買ってしまったというわけです。ちょっと焦り過ぎたかな。でもガンガン上がる未来に賭けたので悔いは無い。

 

そもそも私はビットコインは投資対象としているわけで、右肩上がりを信じてやまない状況です。ならば全額RPARを売って全部ビットコインに変えてもいいとさえ思うわけですが、いかんせん、ボラが激しいため私のような信者でさえ、中々躊躇してしまうというわけです。

 

 よって、先ほどの様にある程度RPARを売ってから大きく下げた値で指値を放置しておくのも立派な戦い方だと思ったというわけです。最悪RPARの機会損失するだけなんだから微々たるもんです。その内やる気がします。わかんないけど。どうなることやら。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain