【SLP】Axie Infinity飽きてきたのでその理由を考える【AXS】

結論先に言うと、このゲームはアルファ版だからしょうがないよねって結論です。その上で現状の感想をば。

 

Axie InfinityというNFTゲームがあります。我がブログでもちょくちょく微妙に登場しているのですが、ここに私は20万円のクッソ高い時期に初めて現在赤字進行中です。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

結局ゲームしてないでAXSというAxie Infinityの通貨を買っておけばよかったというお話になっています。まぁいいじゃないですか。ゲーマーなのでゲームやって稼ぎたかったんですよ!!

 

で、タイトルにある通り、早速飽きてきました。まぁ、当時7月ですから2ヶ月半は経過しているということなので、割と長く続いているかなぁと思わなくもない。

 

ただ、全然関係ないですが「ハースストーン」という基本無料のカードゲームがあるのですが、そっちは「旧神のささやき」という2016年のバージョンから開始して未だにデイリークエスト回すぐらいには遊んでます。※もう5年も継続してるのか・・・

 

で、この二つは類似点が多少あって、

 

  • PvPの1対1でのバトルを行う
  • ターン制バトルであり、最終的に規定ターンになったら強制的に決着が付くように設計されている
  • レート戦があって勝てば勝つほど相手も高いレート帯と戦うことにより、勝率5割に近づく調整が施されている
  • 資産持ってる方が色々触れて楽しいし勝率高い構成を組むことが可能。但しお金がかかる

 

こんな感じでしょうか。

 

じゃあなんでハースストーンは続いてAxie Infinityはたかが2ヶ月で飽きてしまったのでしょうか。自己分析をしてみます。

 

なんでAxie Infinity飽きたのか

  • ハースストーンは基本無料であり、日々のデイリークエストで割と豊富にカードを購入することで幅広く構築戦を楽しむことができる。
  • 反面、Axie Infinityは1体5~10万円もする個体をリアルマネー(ETH)で購入しなくてはいけないためお金持ちの人じゃないと構築戦を楽しめない
  • Axie Infinityは毎ターン「じゃんけん」をするゲームで知識が付けばつくほどこの「じゃんけん」に勝つ回数を競うゲームになり運ゲー感が強く出る
  • ハースストーンはデイリークエストをこなすのは10~30分ぐらいで済むのでとてもカジュアルに「暇つぶし」程度に楽しめる
  • 対してAxie Infinityはデイリークエストをこなすのに最低1時間30分~2時間30分程度かかり、正直だるい。リアルマネーがかかってるので毎日集中して戦う必要がでてきて体力的につらい※最近は結構適当に流してる
  • Axie Infinityは1ターン前の行動履歴が見れないので常に画面を見ていないといけないという苦痛の時間が待っている(※相手の考えてる時間待たないといけない)

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210723174331j:plain

※過去ターンの履歴が追えないため毎ターン見続けるしかない

 

 

滅茶苦茶書きましたが、簡単に言うと

 

  • デイリークエストに時間がかかりすぎる
  • 毎回集中せざるをえないから疲れる
  • 1ターン前の行動履歴が読めないから裏で他の作業できずに相手の行動を常に監視しないといけない※相手のターン待ちをガン見する苦痛

 

っぱハースストーンの偉大なところは1ターン前の行動履歴見れるとこだと改めて痛感しました。

 

あ、ゲーム自体はAxie Infinityもソコソコ楽しいと思うよ。対戦相手は結構変わるのでそれを楽しむのは楽しめます。ただ、毎回疲れる・・・!中年の私にはちょっと辛い。

 

ずっと同じ画面を見て、相手の行動を記憶しなくてはいけない。結構疲れるんです。多分この1ターン前の履歴表がでてきたら個人的に評価高くなりそうです。ながらで遊びたい。現状はそういうゲームだと思う。

 

ハースストーンは過去履歴追えるので他の作業しながら遊べるし脳の記憶幅も過去履歴から掘れるから大分マイルド。

 

Axieの場合、ながらで遊ぶにはデイリークエストを回すのに2時間程度かかるのも辛い。ここSLPの入手減ってもいいから1時間ぐらいで終わる様になったらなぁって思ってる。SLPの入手量が減ればその分「売り圧」も無くなるのでどっちでもいいかなと。

 

ここでアクシーを沢山購入したデッキ構築を楽しめる人は耐えられるでしょう。

 

が、如何せんAxie1体が高すぎる。5万~10万ぐらいかかる。PS5買えますね。1体でも。

 

Axieは個体を売ることができます。なので言うほどリスクは少ないと突っ込みがあるかもしれません。ただ、よくみて欲しいのは、アクシー売却時に手数料がかかります。

 

f:id:okometsubu-blog:20210928164011p:plain

 

売る時に4.25%持っていかれます。株式市場で慣れてる人から見たらドギツイ手数料で目玉飛び出ることでしょう。ハッキリ言ってやべぇです。

 

こうなるとアクシーを沢山買うのは憚られます。勿論、沢山買って「スカラーシップ」という、所謂「バイト」を雇ってその人にアクシーを貸してSLPを稼がせるというのをやれば話は変わるかもしれませんが、私はもう日本円が枯渇した貧困プレイヤーなのでそういうことはちょっとやりたくないですし、アクシーで儲けたいなら素直にAXSを買った方が良いと思ってたりします。

 

ということで、正直割と苦痛みが強いためそろそろ辞めてもいいかなぁとか思っちゃってるんですが、SLPが現在下げに下げてますので辞めるにやめられない状況。

 

ただまだこのゲームはアルファ版であり、今後更なるゲームモードが追加されるのが目に見えてます。

 

そうなると恐らくSLPやAXSの価格が上がることが期待できます。そこでゲームを辞めて売ることができるとおもうのですが、それはそれで「普通にゲームが楽しそう」になるかなと思ってるので結局継続することになりそうかなぁと思った次第。ここはゲーマーなのでやってみたいという思いもあったりします。

 

ただ、追加されるモードが「土地」とか「アイテム」とかなので、やっぱ「札束」で殴り合うゲーム継続かなぁ・・・って感想は9割思ってる。それこそ「SLP」と「AXS」需要が生まれるはずなので、ゲームを継続するなら今持ってる「SLP」はゲーム内で消費する可能性すらある。

 

現状飽きた状況で辞めたいが、リアルマネーのSLPが稼げるからやらざるを得ない、というのが少額投資家の私の感想です。

 

まー、引き合いに出したハースストーンも最近大概ですけどね。相手のデッキ見ないで自分のやりたいことやれた方が勝つみたいになってしまってる。とはいえ軽い時間で遊ぶ分には楽しいよ。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210716211646j:plain