【RTA】Loop Hero Any% で世界3位の記録を出してみた【通常プレイ】

タイトル詐欺・・・ではないですが、一応speedrun.comのAny%の記録を見るに世界3位の記録が出たので備忘録がてら記事にしてみた。攻略記事とかじゃなくて完全に自分用日記帳。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20220323171726j:plain

 

ゲーム内記録としては1:25:52.15 秒。リアルタイムは測ってなかったのでアレですがまぁ、1時間30分程度であることは間違いないだろう。セーブ&ロードはステージ4のリッチの宮殿回避技使う時だけ。

 

世界3位って言っても参加者が2人しかいないんだから、もはやだれでも申請すれば世界3位になれるってもんなんですよ!!!

 

そしてあくまで「記録を出した」だけなので、登録はしてません。

 

ttps://www.speedrun.com/loop_hero#Any

f:id:okometsubu-blog:20220323171934p:plain

 

世界2位までの人は1時間切りですが、私は余裕の1時間30分弱といった具合です。申請するまでもないな???

 

 

 

このゲームは本当にRTA向きでゲームオプションでタイマーが付いてくる親切設計だったりします。しっかり記録を取ってspeedrun.comに投稿する場合は別でタイマーを用意してしっかり記録を取った方が良さそうです。

 

中でも「LiveSplit」というタイマーはそのままspeedrun.comに投稿できる機能があるとかなんとか。まぁやる気はないので使わないで自己満足で終わらせると思うんだけども、将来セミリタイアとかして記録狙う人生になるならしっかり調べてやるかもしれない。

 

ということで、現状は2,3日に1回ぐらい、1時間ぐらいまとまった時間があったら1回だけチャレンジしてる感じで超絶ゆる~く遊んでいます。

 

このゲーム、本当にランダム性が高くてなかなか通しでクリア自体ができないのと、頭の回転が割と要求されるからおじさんの私にはかなりつらい。いや、おじさんというか私は頭の回転が悪いと自負しているのでそういう意味だとこのゲームと相性が悪いのだ。

 

何も考えないでやるとクリア自体ができなくて、少し考えながら少しずつ攻略を進めると今回のように時間がかかってしまう。いやはや、それもあってやればやるほど楽しくなってくるゲームです。RTAやりこむか育成を楽しむかは性格が出そう。

 

後は資材の確保についてもメモしておく。ポーションは個人的に欲しいけど素材集めがシンドイから悩む。

 

RTA必要素材数

 

 
ステージ1クリア後 5 3(※実質2) 6
- 学校 5 3 6
ステージ2クリア後 8 30 11
- 墓地 4 14 2
- 地下墓地 4 16 9
       
ステージ3クリア後 29 13 31
- 地下墓地削除 -2 -7 -1
- 物置 9 0 17
- 記録所 12 0 15
- 物置削除 -5 0  
- 図書館 15 20 0
       
余剰枠      
- ポーション 2 3 0

 

※2022/4/4 更新

地下墓地を削除する分を追記

 

木と石と鉄が必須素材。「森タイル」解放は自然と手に入るだろうから割愛。

 

地下墓地建設後は墓地取り壊しで素材が入るのでそれをもってステージ3を見ておけばいい。考慮すべきは物置削除の分素材が浮くのでそこを考慮してトータルの素材数を記憶しておく必要がある。

 

ボス撃破後に余力があったらそのまま周回するかどうか覚えておく必要のある素材数。ステージ2クリア後は石が不足するのでやはり墓場タイルはステージ2で欲しい所か。

 

スムーズに攻略すると鉄も不足するので装備品も変更もほどほどに控えて素材に変えなくてはいけないことも検討しなくてはいけない。記憶力がモノをいうゲームでもあるのでやはり私とは相性が悪い。

 

 

ということで振り返り。世界記録と比較しながら備忘録書いてく。世界記録はこちら(2022/3/23現在)

 

Loop Hero Speedrun ANY% WR 47:21 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=5N_I-R6rD-k

 

ステージ1

 

f:id:okometsubu-blog:20220323173119j:plain

 

6周目でクリア。世界記録も6週なので悪くはないか。このゲームは素材を集める要素もあるので、最序盤で大急ぎでクリアしても素材が足りなくて次のステージ攻略で支障をきたす可能性もあるのでこのぐらいで十分かもしれない。

 

とにかく素材がでる率とかも運ゲーなのでその辺はやりこむしかないのだ。もちろん、ある程度コントロールはできるので腕も絶対に必要だ。とりあえずステージ1は7割ぐらいはクリアできるようにはなってる。

 

タイル除去の忘却はやっぱステージ1では不要かなと思う。ランタンはあると便利なので入れてる。ステージ1の仕様上焚火周りのタイルを埋める必要があるため気軽に使えるランタンは有益と判断。

 

ステージ2

f:id:okometsubu-blog:20220323173352j:plain

 

5周目でクリア。これも世界記録と同等なので悪くない。

ステージ2はとにかく全体攻撃が最後に用意できるかどうかにかかってると考えてる。ステージ2のボスは攻撃の8割が空振りになるんだけど全体攻撃はキッチリ当たるようになってるので。

 

後は世界記録はポーション使ってなかったけど個人的には作っておきたい。その分素材が必要になるからタイムロスは否めないが。

 

後は忘却は入れるか悩み中。このステージぐらいまでならゴブリンはまだ何とかなる。が、ステージ3からのゴブリンはガチでキツイので忘却で常に消していきたい。ダメなら村で沸かせるのを抑える必要が出てくる。

 

ステージ3

f:id:okometsubu-blog:20220323173721j:plain

 

5周目でクリアしてる。世界記録は6周目でクリアなので世界記録よりも周回で見たら速いペースといえる。結局ステージ4に行くまでに素材が足りなかったのでもう半周ぐらいループすることになったので記録は出せていない。このプレイの時はバンパイアの館を使った。

 

この辺も「宝物庫」のタイルが出る確率がタイムに直結しているように感じる。世界記録を狙うなら「宝物庫」が出ることをお祈りする必要も出てくるかなと。

 

ということで全ステージ「宝物庫」は必須枠としていいかなと感じている。

 

世界記録ではステージ3ではバンパイアの館を入れてなかったのでこちらも抜かして試してみたら周回が7周とか8周ぐらいになってタイム的にも敵の強さ的にもつらくなった。

 

ので結局ステージ3でもバンパイアは入れることにした。コボルト対策用の村が容易に使えなくなるのとトレードオフと思う。どちらにしてもステージ3はかなりつらい。

 

戦場も入れていなかったが今回は入れた。戦場は無償で強力な武具が手に入る位置づけにして安全に設置すればいい感じのタイルだし、最終ループ時にマスを埋めるのにも役立つ。ただ敵が強くなりすぎるのでその辺の設置場所まで考える時間が減るのがいただけないという印象。でも安定するんだよなぁ。入れると。

 

ちなみに戦場は実はボスゲージを貯めるのに非常に優秀で、1つのタイルで4つ分のタイルを埋めてくれることもある。戦場同士で重なり合った平地部分に変化が生じてゲージもその分溜まるのだ。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20220325132517p:plain

赤丸部分が重なり合った部分

 

ただしその分強力な敵がでるので最終の周回でギリギリ足りるか足りないかの判断になったら一斉に重ねていけばいい。といっても、戦場自体がかなりレアなのであんまり取得できる機会がないのだが。ステージ4は長すぎるのでできてステージ3ぐらいか。バンパイア入れないならこれで稼ぐしかないか。

 

ステージ4

f:id:okometsubu-blog:20220323174404j:plain

 

7周もかかった。これは「書庫」で敵タイルをなるべく出さないで進めた結果。その分タイル入手機会も遅れに遅れた結果となる。その分敵も強くなるしタイム的にも伸びるし良いことがない。

 

世界記録は4周目という頭おかしい記録を叩き出している。さすがに4周でラスボス倒すのはキツイ。5,6周目を目指す形で今後もやることになりそう。

 

世界記録では戦場未使用だが安定するので入れた。が、敵タイルマシマシにしてループ周回を減らすなら無くした方が良いかなと。設置場所が限られるし敵が強くなりすぎる。

 

「書庫」があるからと戦場入れてみたけど正直ステージ4は戦場いらんかったかも。とにかく最後までの道のりが長くタイルが大量にでるため戦場のケアまで手が回らないのが正直な所。

 

ということで、ブログを書く暇をゲームに充ててるのでブログ記事にせざるを得ないのでした。

 

※2022/3/26 追記

新たに記録更新したらここに追記していきます。

・リアルタイム:1:27:10 - ゲーム内:1:24:36.07

 

 

f:id:okometsubu-blog:20220323174955p:plain