【祝】ブログ開始から4周年を迎えました!【振り返り】

よん!しゅう!ねん!!!

 

ということで、無駄に続いています我がブログですが四年目に突入です!

 

3年目あたりから完全に日記になった気がしますが、節目ということもあるので過去を振り返ってみましょうかねぇ!

 

あれ?年初でもやった気がする。まぁいいや!半年ぶりに見ていきます。ネタもないし。

 

 

 

我がブログ上位カテゴリ(数)

  • 資産運用 (881) → (1165)
  • Bitcoin (229) → (283)
  • シミュレーション (167) → (187)
  • 雑談 (118) → (185)
  • SPXL (166) → (168)
  • 3倍レバレッジ (165) → (165)
  • 投資信託 (141) → (141)

 

雑談の伸び率よ。これはもう仕方なくて、ビットコイン投資の方法が分かったらもう一々どこに投資したらいいかとか迷う必要が無くなるからですね。4年に1回お祭りがあるからその手前で仕込んどけばOKというクッソ雑な投資です。

 

後は信仰力が試されるわけですよ奥さん!!!!

 

それと雑談ね。雑談。これも長期投資には必要不可欠だと思ってて、いちいち相場なんて見てる暇があったら人生謳歌しろって話なんですよ。

 

これがねー、実は難しい。「相場なんて見ない!」って頭で思ってる時点でリソースを投資に食われてるわけですから、ストレスの元になるのです。

 

そう、このブログをまだ見てるお前だよお前!!!もうこのブログを見ても得られる情報なんてねぇぞ!!!

 

いやあるか。ビットコインが暴落してメシウマする時にでも見に来てください。げんなりしてると思います。全財産9割ビットコイン投資してるので。いや、今はビットコイン超大幅下落したからポートフォリオ的には7割とかになったかもしれない。いちいちポートフォリオなんぞ管理してないから良く分からない。

 

とにかく、最低3年ぐらい暮らせる生活費(笑)を貯蓄しておけばいいって話です。多分3年も暮らせないので、最悪つみたてNISAとか売るしかない状況になるかもしれないが気にしません。信用取引してないので生存はできるでしょう。

 

話が脱線しました。

 

ということで、「投資」以上に熱を込められる「何か」を見つけに行くことをお勧めします。そういうわけで、「雑談」カテゴリが伸びるのは自然の摂理というわけです。

 

 

RTA面白い

そんなわけで最近はRTAに躍起になってるのでした。RTAとはリアルタイムアタックで主にゲームクリアまでのタイムを競うものです。私はドップリハマってしまい、

の記録を出せました!

 

Runs - okometsubu - speedrun.com

https://www.speedrun.com/user/okometsubu

 

 

RTAは目標が分かりやすいのがとても素晴らしいです。speedrun.comというサイトがあって、そこに世界各国から集まった猛者たちがタイムを競っているので、「そのタイムを抜くのを目標に頑張る」という至極単純明快な理由ができます。

 

これにより投資情報を追ってる場合じゃなくなるのです。実際目標に向かって頑張るのはとても楽しいことです。

 

もちろんポイントは好きなゲームがRTAに適している場合に限ります。1プレイ10時間超えるようなゲームはさすがにやりたくないですね・・・

 

私はゲーマーで引きこもりオタクなのでこんな感じで過ごしていますが、とりあえず、何か熱中できるものを見つけるといいよなって感じです。

 

RTA走る場合私が気を付けているのは

  • 好きなゲームがspeedrun.com上にあるか
  • 世界記録を見て「お、これなら記録出せそうだな・・・」と下心をもってタイムを見る
  • 世界一位になったら気持ちいい!から頑張れる。
  • 難易度別で人が少なさそうな所で世界一位なれるかチェック(隙間産業)
  • タイムが早すぎて無理なやつはやらない(ストレスになる可能性あり)

こんな感じで隙間産業狙いの世界一位狙いです!

 

デスストとRing of Painは難易度をベリーハードにして参加者が少ないカテゴリから入って世界一位を取りつつ、「あれ、これならAny%の人が多いカテゴリも走れるな・・・」ってなったら継続して走る感じです。

 

私は自分を甘やかして伸ばすタイプなので、まずは世界一位を取ってから徐々に人気カテゴリに参入する感じでストレスを発散している感じでございます。

 

そんなわけでRTA in Japanにも人生初めて応募してみました。10~15%ぐらいの勝率なので基本通らないけど宝くじをワクワクする感じで当選日を待ちます。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

 

FTX破綻

FTXが破綻したことでFTX JPも口座が凍結されました。こうなると放置できません。そうか、まだ半年ぐらいしか経ってないのか・・・クリプト業界にいると月日が経つ速度が異常なので大昔のことに感じます。

 

まだFTX JP上で資産を凍結されている人もいて大問題になっていますが、私は運よく出金できました。

 

okometsubulog.hatenablog.com

旧Blockfolioを使っていた人、FTXグローバル版から移行した人が主に出金できない状況と認識しています。もし私も凍結されていたら気が気じゃなかったと思います。

 

仮想通貨については自身のHWWと各取引所に分散保管しているのですが、こういうこともあって、当初から海外取引所を積極的に使う気にはなれませんでした。ただ、FTX JPになることで分別管理の対象となるとサポートからあったので正式に保管していたのですが・・・本当に残念です。

 

PancakeSwap(DeFi)引退

PancakeSwapでBNB-CAKEをイールドファーミングしたりCAKEを1年ロックしたりしてましたが、正式に引退しました。やり取りがクッソ面倒だったのもあり、BNBと似た値動きを期待しましたが全く下落の一途をたどるだけだったので。v2からv3に移行しないと報酬もらえないとか、長期投資で放置できない時点でもうやる気ないです。

 

okometsubulog.hatenablog.com

okometsubulog.hatenablog.com

それでもDeFiのやり方とかあれこれを学ぶことができました。人生において利点となったか不明ですが、まぁ暇つぶしになったかな!!高い授業料すぎる!!!

 

DeFi触ってた時から感じていたのは、海外取引所と同じようなリスクがあるなと。

 

  • ハッキングされたら基本終わりとして考えた方が良い
  • 英語なので情報集めるのめんどい
  • DeFiが破綻したら全部終わりっぽそう
  • シードフレーズ忘れたら終わり
  • その場合、日本における税金対応がクッソ激烈に面倒臭すぎて多分人生終わるレベルでストレス

 

一番最後の税金問題があって、ハッキングされたり破綻で0になったらそれを証明したりしないといけないわけで、その辺の説明根拠が無いと厳しい。これはハードウェアウォレットにも言えることで、パスワード忘れたら終わりだよなぁって。

 

なので、全力でハードウェアウォレットに入れているビットコイナーとかいるのですが、正直信じられません。ハードウェアウォレットを複数分散しておけば安心?いやいや、自分が氏んだ後、家族がその中身取り出せなかったら詰みじゃないですか。日本人が自分でHWW持つのはリスクが高すぎます。

 

話が脱線しました。

 

ということで、DeFiもまぁウォレットのシードフレーズ忘れたら終わりなので、その辺も怖かったよねって話です。

 

AI登場

なんか唐突にでてきたよねチャットAIとか画像AI。最近ちょっとした疑問も全部チャットに投げる日々が続いています。画像の方は使う機会早々ないのでほぼ使ってないです。

 

okometsubulog.hatenablog.com

お手軽に作れるのでこれ使ってみたけど別に画像あってもねぇ・・・ブログに載せてもねぇ・・・サムネにすればいいんだけども。

 

とりあえずAIチャットの方は使えるので異なる種類のチャットで回答が違うようなら毎回バトルさせてソース元とかも調べてもらう感じにして使ってます。そこまでいくとAIに聞くより自分で調べた方が早い気もしますが、ソース元から検索する「情報」を拾えたりもするので入りとしては優秀です。

 

振り返ってみると特に何もやらなくなったことが分かった。ブログの熱がRTAに全部奪われてるから仕方ない。人生は有限なのだ。

 

でもブログは続けます。冒頭でも書いたように日記なので、日記は毎日書くものという固定概念に縛られているからです。一文字書いて終わりの日でもいい。続けるという意思を尊重するのです。