【ゲーム】Ring of Pain Any%(難度ハード) TAタイムアタックメモ置き場その3(2022/12)

Ring of Painというトルネコのダンジョンチックなカード選択RPGみたいなゲームで改めて世界記録更新しましたので、またメモがてら備忘録残しておく。Any%で5分10秒。

 

youtu.be

 

で、その裏でまたプレイしたら更に更新してしまった。4分41秒の世界記録。さすがにこれ以上は無理なレベル。出せても1,2秒短縮ぐらいしかこれ以上出せないぐらい良い感じに仕上がってます。

 

youtu.be

 

以下前回のメモ。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

基本前回と方針はそこまで変わりませんが、ステータス取捨選択がガチ攻撃力特化にしています。

 

 

立ち回り方

Any%ということで難易度ノーマルで話を進めます。

 

この難易度の場合、レジェンド装備すら「無料」でしょっちゅう地面に落ちているため、お金(ソウル)を稼ぐ必要性がかなり低いです。

 

ソウルを得るには敵を倒す必要があるのですが、つまるところ、敵を倒す必要がほぼ無いと言っても過言ではありません。

 

よって、立ち回りは基本「逃げ」です。一撃で敵を倒せる場合もありますが、現在のステータスと敵のステータスを全部覚えながらプレイするのは操作ミスにもつながるので、確実に倒せると確信した時以外は基本逃げることにしています。

 

当然、ソウルがあれば有料宝箱を空けたり装備変更ガチャが可能ですが、必須ではありません。

 

敵と戦う時間分、タイムが短縮するので、やはりタイムアタックは「霧の壺」と相性がいいです。

装備品を5個以下にすると逃げ率100%

 

ステータスの取り方(目安)

序盤~最後まで

攻撃力∞/防御0/素早さ6 or 16/HP20以上(あればあるだけ嬉しい)

 

以前の攻略メモではある程度防御力もあった方が安定する的なことを書いてしまっていましたが、Any%(難易度ノーマル)においては攻撃力がすべてです。

 

まず前提として、初期装備は「霧の壺」という装備品を5つに絞り込むことで確実に敵から逃げることが可能です。

 

つまり、理論上は「ラスボス含め敵からの直接攻撃を一切受けずにクリア可能」なのです。

 

つまり攻撃されないんだから防御力全く無意味だよねって話。タイムアタックではそこにすべてを賭ける形になるでしょう。

 

では素早さはどうでしょうか。このゲームはターン制のゲームになっていて、敵より1つでも素早さが高ければ確実に先行可能です。同時の場合はランダム。つまり、一撃で敵を倒せるのであれば、防御力は不要ということです。

 

さて、ここでの問題は、意図的にプレイヤーが敵を攻撃せざるを得ない状況になる場合が生じる点です。どのような場合が想定されるか記載します。

 

どのような状況で攻撃を仕掛ける必要があるか

  • 物漁りを倒す時
  • 遠距離攻撃系の敵を倒す時
  • 倒さないと通れない敵を倒す時
  • やせ細った怪鳥を倒す時

 

では上から見ていきます。

 

物漁りを倒す時

物漁りを倒すとステータスアップカードや回復ポーションを落とす非常に重要な敵キャラです。このゲームは他の雑魚キャラを倒してもステータスアップしませんので、この「物漁り」を倒すことでレベルアップする、と考えればいい重要な敵です。フロア2,3辺りから登場して最終フロアまででてきます。

 

はぐれメタルキャラ

 

で、こいつの素早さが「5」なので、6あれば先行して叩けるのでノーダメで行けるよねって話。なので余程のことが無ければステータス6以上をキープしたい所です。逆に言えば「6」あれば何とかなりますので、ステータスアップを攻撃力/HPに費やすことができます。

 

遠距離攻撃系を倒す時

このゲームには2マス離れている位置から攻撃をしてくる敵が登場します。この攻撃力は防御力無視でダメージを与えてくるため、その点においては防御力を高める必要が無く楽な存在です。ただ、放置すると延々遠距離から攻撃されて結構辛いので叩く必要が出てきます。

 

直接攻撃は弱いので無視していいかも

 

素早さを見ると「4」となっていて、上位の遠距離攻撃の素早さも「5」しかないことから、物漁りの素早さ「5」と同等のため、こちらの素早さを6以上にキープすることで対応可能です。

 

 

倒さないと通れない敵を倒す時

これはブロッカーと言われる敵で、倒さないとその先に進めない異形です。逆回りすればいい場合もありますが、挟まれるケースも多々あるため、1プレイで1,2回は叩く必要性が出てくることがあります。

 

また、ラスボス戦はラスボスが追いかけてくるので、挟み撃ちになると即退場するため、ブロッカーを素通りする装備が得られない場合は叩く必要があります。

 

攻撃力が強いので最低2発で倒したい

が、こちらも素早さ4であるため、プレイヤーが6以上の素早さがあれば対処可能です。が、HPが35と非常に多く、攻撃力も中々強いですので実際問題、あまり戦いたくない相手となります。運次第。

 

やせ細った怪鳥を倒す時

このタイムアタック最大の強敵、「やせ細った怪鳥」です。

理由として、2回攻撃をしてくる上に、ステルスで逃げを選択した場合、すれ違いざまに1回は必ず攻撃してくるのです。

 

クッソ激烈に強い鳥の屑

 

なので、防御力無視プレイ最大の強敵となります。ノーダメージですり抜けるには、

  • 敵を一撃で倒す攻撃力(30以上必要)
  • 敵より早く動ける素早さ(16以上必要)

となるため、通常プレイにおいては素早さ16以上を目指す必要があります。

 

が、怪鳥がでてくる方向に移動せずに逆方向に逃げてエンカウントしないように立ち回れば攻撃されることは無いので、素早さ16まで上げずに6までにとどめて、その10分のリソースすべて攻撃力とHPに注ぎ込むのがタイムアタック的にアリだと思います。

 

しかしながら、逆方向に逃げるタイムロスを考えると、だったら最初から16以上にしておいた方が全体を通してタイムを短縮できる可能性もあるので完全にケースバイケースです。

 

このゲームは敵キャラの配置やアイテムも全部ランダムなので、その都度自身のステータスを見て、素早さ16以上をキープできそうなら頑張って維持して、無理そうなら6以上をキープするというのをプレイ中に判断する必要が出てくるでしょう。

 

ラスボス戦について

さて、最初に述べたように、理論上は敵から一切物理攻撃をされずにクリアできるとしました。

 

理由として、ラスボス戦のフクロウは「爆発」で気絶します。気絶している間、プレイヤーは一方的にラスボスを叩くことが可能なのです。

 

爆発orロウソクを倒すと気絶する

つまり、一方的にタコ殴りにできるってこと。一応、爆発する敵を殴る必要がありますが、反撃ダメージは「1」なので割り切って無視します。※素早さ6あるため、物理攻撃をノーダメで行きたいなら7必要になる

 

問題は、この「爆発キャラ」を自身で起爆しなくてはいけないということ。

 

素早さ6あるが無視していいレベル

 

問題は爆発ダメージ。防御力無視で「8」のダメージを食らうことになります。

 

つまり、タイムアタックにおいては防御力よりもHPが優先されます。

 

ラスボスは第1形態、第2形態とありますが、最初の第1形態は少なくとも2回は爆発させないと倒しきれないので、HP17以上は必要最低限ということです。

 

ただ、ラスボス戦には遠距離攻撃の敵も出てくるため、HP17だと即終了する可能性も否めないので、できればHP25前後は欲しい所。最低でもHP20あれば、近くに落ちている回復ポーションでやりくりすることは可能でしょう。

 

ともあれ、理論上は敵の物理攻撃を受けなくて済みますが、装備品が6つ、7つと増えてくることも普通にあるわけで、普通に爆発に耐えられないことも多々あることを考慮しても、HPは少し高めにキープした方がいいでしょう。

 

また、第2形態についてですが、第2形態になると「やせ細った怪鳥」が更に更に強化されて襲ってきます。その対策として「吹雪のような異形」を持っているのであれば、出現したタイミングで使うと良いでしょう。

 

装備欄1枠つかうのでステルス率と相談

 

ただ、爆発系の敵も凍るって爆発しなくなるため、タイムは残念ながら伸びます。第2形態の場合はロウソクを倒すことでもラスボスを気絶させることが可能なので一長一短と言えるでしょう。

 

 

装備品について

これは前回の記事でお伝えした通りなので割愛。

okometsubulog.hatenablog.com

要約すると、

  • 装備品は極力5個以下に抑えること
  • 装備品が少ないとステータスが上昇する「宝石系」アイテムは欲しい。(※すべてレア装備なので意図的に狙いたい)
  • 「飲み干しのマスク」がガチ最強装備なので、第3フロアまで出なかったらリセットしても良いレベル。なくてもクリア可能だが霧の壺と相性良すぎるので是非欲しい。
  • 巻物である「弱化の巻物」「最終形態の巻物」はどちらか片方欲しい所。ラスボスにも効果的。
  • レジェンド巻物の「吹雪のような異形」は上記巻物が無ければステルス率と相談して持っていく(※装備欄1つ埋まるので霧の壺効果に注意)

 

 

まとめ

  • 雑魚敵は基本全部逃げる。ソウルそこまで必要じゃない。ほぼ不要。
  • 防御力はすべて攻撃力に回せ
  • 素早さは16欲しいが無理そうなら6以上を目指せ
  • 怪鳥が道中でないことをお祈り

 

ということで、上記を守りながら何度もプレイしたら上振れる回が出てくるのをひたすら待つタイムアタックということになります。

 

ぶっちゃけ10分程度でラスボスまで到達できるスピード感は結構クセになります。自身の成長とレジェンド装備でいい装備出た時の脳汁ドパー感も毎回楽しめるので、難易度ノーマルのタイムアタックは割と万人向けかなと思いました。※難易度ハードは割と苦行なのでオススメしない