こんにちは。okometsubuです。
つい先日、副業について色々考えをまとめました。以下過去記事です。
私の中の結論として、第3者の要求が緩いランサーズのタスクで気軽に少しずつ作業ができたらいいなぁということで早速始めてみました。
ランサーズには何種類か仕事の種類があり、「タスク」が一番難易度が低くなっています。これは色んな人に一度に仕事を振っているもので、例えばアンケートとかがそれに該当します。依頼主と直接交渉しなくて簡単に受注して仕事さえ終わればお金が振り込まれるというもののようです。
ただ、この「タスク」で条件を絞ってみて分かったのですが、1件5円程度のものが多く、しかも記事を読んで感想を考えた上で300文字以上記載する必要があるとか、やたら面倒な仕事が多く散見されました。正直、それだけやってたった5円って全くもって割に合いません。一回試してみましたが、20分近くかかりました。20分で5円なので1時間で15円。これはひどい。
一応「タスク」の中にも200円を超えたり500円の物があったりしますが、ここまでくるとアンケートレベルではすまされず、内容濁しますが、凝ったブログ記事を5本書くレベルで500円とかだったりします。しかも採用されて初めて500円。だめだったらパァっぽそうでした。私は「責任」を極力回避したくて始めていたのに500円程度で第3者のクライアントと責任のやり取りをする気はありません。そこまでの苦労をしたのに単価が安すぎです。
更に駄目だなと思ったのは、「タスク」の種類が何十種類もあって、依頼主は千差万別、内容の難易度も依頼者によって全くことなるんですね。先ほどのブログ記事1本だったり何かしらの感想を求められたり様々です。その内容を1個1個リンクをたどって説明文を見るだけでもう1時間取られてしまいます。大変苦痛です。
一応、「タスク」の中にもマシな案件がありましたが発注者がランサーズの公式のものでした。なのでそれだけ毎週確認して狙ってみるのが良いのかもしれません。まだ初心者も初心者なのでどうなるか今後チェックが必要そう。
更に良くないなと思った点は、発注者のサイトへのリンクが張ってあり、そこの内容を見て答えて欲しいというのが多かったです。そのサイトを踏んでも大丈夫かどうか、非常に怖かったです。不用意に踏むかどうかのリスク選択を迫られる点も正直マイナスです。
対してアンケートサイトではどうでしょうか。私が良く利用しているマクロミルであれば、5円を稼ぐのに質問を10問前後で得られます。しかも文字入力はほぼ無し。ポチポチクリックするだけです。ちょっと面倒ですがランサーズの「タスク」よりはるかにマシです。
加えて、マクロミル社が提示しているアンケートである程度統一されていますので、質問の難易度も毎回似たようなものです。そのため1個1個仕事(アンケート)を厳選する時間が大幅に短縮でき、上から順に片っ端から対応するだけでOKなのもGoodです。
とはいえ、アンケートサイトの時給もRTAがてらタイムアタックしてみましたが、私の実力では200円/時が精一杯でした。どちらにしても単価が圧倒的に安いです。
確かマクロミルは紹介URLを貼り付けると良いことあった気がしましたが、アドセンス的に良くなかった気がしたので載せません。単価は安いですが私の中では安定してて使いやすかったです。
というわけで、私は今後、次のようにする必要があると考えています。
- 今まで通りアンケートサイトをパソコンゲーム(私の場合はハースストーンの対戦ゲームで相手の考察待ち中)の裏で行い同時並行で行う
- ランサーズの「プロジェクト」に積極的に仕事を取りに行く
さて、ランサーズの「プロジェクト」ですが、これは発注者と直接やり取りをして仕事を進めるタイプです。私は他人と仕事をするのが苦痛で副業を始めた所がありますので極力避けたいと考えていますが、「タスク」では話にならないなという思いが滅茶苦茶強くなってます。
なのでどこかのタイミングで「プロジェクト」にまで手を伸ばすか、もう諦めて別の副業、例えばアフィリエイトとかやってた方が無難な気がしてきました。というか、第三者が入るのなら本業で身元がハッキリしているお客様と相対して残業頑張った方が100倍マシです。残業代が出ればの話ですが・・・
と言った所で今回はここまでと致します。