【ギガライト】docomoのサービスメニュープランを変更するお話

こんにちは。okometsubuです。

 

スマホの話ですがdocomo、高いですよね。反面、通信の質が良いことから動画やリアルタイム制を求めるゲームをする人にとっては3大キャリアでもいいのかも知れません。

 

が、我が家は家に光回線を引き込んでますし、wifiルーターも2000円くらいのを買ってきて導入済みです。(物理LANが1000Mbpsでこの値段は安かった)

 

その為、外出中は動画も見ないしゲームもほとんど帯域使わないものしかやらない(そもそもあんまりスマホゲーしない)ので私の場合は格安SIMで十分でした。

 

妻はそこからゲームすらやらないのですが、現在docomoに加入中です。以前記事にしましたが、端末代支払い期限の24ヶ月が経過したのに月額料金が下がらず未だにとてつもなく高い料金を払っています。 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

24ヶ月目も端末台を支払い終わった後の25ヶ月目でも同額でした。確かに理屈を見れば全く持ってそのとおりです。

 

docomoの言い分は、「24ヶ月目」まで端末代が無料で「25ヶ月目」からは端末代は入っていない料金だから同じ月額料金なのは当たり前!と言う理論です。しかしながら、端末代無しで「7000円」はやり過ぎです。家計が苦しすぎる。オプション無駄に入っているのもポイント高いです。妻は所謂機械はよく分からない系主婦なので、docomoショップに色々言われて色々オプションを付属されてしまっていたようです。

 

24ヶ月端末代無料というのは建前で、実際は「24ヶ月目」までは端末代も含めた月額料金を払っていて、「25ヶ月目」からは、端末代を払い終えたのに端末代の月額料金を払い続けることになると読み替えています。

 

そう考えると価格が高い理由も分かりやすいです。つまり「25ヶ月目」に端末を切り替えないと損をする仕組みに見えませんか?この事を最近ようやく理解しました。この考え方だと物持ちのいい人は搾取され続ける事になります。妻のスマホはまだピンピンしてるので買い替えはまだ先の話です。そのため25か月目から実質損をし続けることになります。

 

しかしながらこの「実質無料」というのが総務省より廃止されました。つまり、今からスマホを買い替えたり回線契約を見直しても端末代の「実質無料」ができなくなりました。そのため「25ヶ月目」に端末を交換する技が使えなくなりました。

 

そんな中、docomoが新メニューを発表していました。以下ドコモ公式サイトより引用。

 

ギガライト | 料金・割引 | NTTドコモ

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/gigalite-2/

 

データ通信料も基本料金に含まれた料金プランです。毎月1~7GB※6までの間で、データ量を使った分に応じて支払えるのでムダなく利用可能です。

f:id:okometsubu-blog:20191020211055g:plain

 

※6 当月のデータ量が7GBを超えた場合、通信速度は送受信最大128kbpsとなります。

 

 

今回私が考えているターゲットは「ギガライト」です。

 

簡単に言うと、ネットワーク帯域を使った分だけお支払いの従量課金性で、端末台を省いて安くしましたよー、というプランです。やっぱり今までのプランは端末代含んでの月額料金だったじゃないか!(※個人の感想です)

 

しかしながら、これは渡りに船です!

 

この新メニューの切り替えポイントは、端末購入してから24ヶ月が経過したかどうかです。経過している人、かつ、「docomo with」に加入していないのであれば、新メニューに直ちに切り替えたほうがオトクと言うわけです。

 

我が家の場合、「25ヶ月目」が過ぎ、「26ヶ月目」に突入済みです。早くしないと毎月端末代分奪われてしまいますが、少し冷静になってメニューを見てみます。さて、どのくらい値下がりするでしょうか。

 

妻は実家と合わせて「みんなドコモ割」が適用されます。現在の月額料金からが7000円程度ですが、月の帯域は1G以下しか使っていないので、新メニューの一番下の料金に当てはめると「1980円」になります。

 

みんなドコモ割

同一「ファミリー割引」グループ内の対象音声回線数に応じて、月額料金を各回線ごとに最大1,000円割引します。

  1回線 2回線 3回線以上
割引額 - -500円 -1,000円
割引適用後の料金 <ステップ4>
~7GB
5,980円 5,480円 4,980円
<ステップ3>
~5GB
4,980円 4,480円 3,980円
<ステップ2>
~3GB
3,980円 3,480円 2,980円
<ステップ1>
~1GB
2,980円 2,480円 1,980円

 

 

帯域が1Gと少ないですが十分格安スマホと戦える料金まで落ちたと言っていいのでは無いでしょうか!?

 

また、妻はプラチナステージなので毎年「3000ポイント」貰えるそうです。これを円にして月額料金から差し引くと、月々「1730円」になります。お、かなり安い!以下公式サイトより引用

 

ギガライト | 料金・割引 | NTTドコモ

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/gigalite-2/

 

ずっとドコモ特典

毎年もらえる!
ドコモを長く、たくさんご利用いただいたお客さまに、dポイントクラブのステージに応じて、誕生月にdポイント(期間・用途限定)を最大3,000pt進呈します。

ずっとドコモ特典
dポイントクラブのステージ 進呈ポイント数
(期間・用途限定)
プラチナステージ 3,000pt
4thステージ 2,000pt
3rdステージ 1,500pt
2ndステージ 1,000pt
1stステージ 500pt

 

 

私はIIJmioで月額料金1600円で3Gプランです。データ差は2Gありますが高品質の回線に130円差なら、苦労して格安スマホに切り替えなくても良いかなと思える額です。うーん。どこかに落とし穴がありそうな程安い。(疑心暗鬼)

 

ただ、従量課金ですからどこかで多く使うときもあるでしょうから、実際はここまで安くはならないんだろうなぁと思います。それを考慮してもかなり改善しそうです。

  

代わりに5分間電話無料のカケホーダイが無くなり、オプションになりました。今はLINE電話がありますから一旦不要と思っていますが、子供が保育園等に入った場合、お休みの電話や連絡網(あるか分かりませんが)の連絡代が高く付きそうです。まぁ、実際に子供が成長してその時になったらシミュレーションして入るか検討します。

  

現状、妻のご実家でシェアパックに入っているので妻のご家族みんないるときにサービスを切り替えることを説明しないと行けないのが一番苦労しそうです。すぐには行けなく、ちょっと時間的に厳しそう。あぁ、月額料金がどんどん吸われていく……

 

早くプラン替えたいとやきもきしながら今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20191020212046p:plain