株主優待クロス取引結果(2019/10)

こんにちは。okometsubuです。

 

10月の株主優待が終わりました。今月はもとより、そんなに数が無いのでそれほど期待はしていませんが、結果は一体どうなってしまったのでしょうか!???!

 

10月のクロス取引結果発表

ID 会社名 購入額 優待額 日数 利益 利率%
9824 泉州電業 281,700 900 26 599 0.21
2910 ロックフィルド 148,300 600 4 567 0.38
          1,471 0.31

 

取引先はSMBC日興証券です。まぁこんなもんでしょう。利率としては0.31%となっていますので、年率で考えれば3.72%となります。やはり銀行に預けっぱなしより圧倒的にマシです。が、購入金額が少ないのが悲しい所です。

 

さて、すでに世間では11月の優待銘柄争奪戦が始まっているようで、少し前まで余裕であった銘柄が軒並み売り切れたりしています。私もそろそろ11月分の取得に動こうかと思います(もうすでに遅いかもしれませんが)

 

とはいえ、以下の1件だけは既に取得済みです。以前記事にしましたが、利率が本当に素晴らしいので、早めに取得しても問題ないという判断です。

 

 

ID 会社名 購入額 優待額 日数 利益 利率%
5942 日本フイルコン 49,900 400 48 305 0.61

 

利率0.61%は中々です。強引に1ヶ月先に引っ張っても数十円の利益にしかならないため安全のため確保です。やはり2ヶ月前ぐらいから動くとなると、購入額が小さいものでないと金利手数料が高くなって利益が無いので少額じゃないとちょっと長期保有はしたくないなって思いました。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171304j:plain