12月の株主優待クロス取引銘柄更新(途中経過)

こんにちは。okometsubuです。

 

11月の株主優待クロスが終わったと思ったらもう12月です。早いですねぇ。というのも、11月の利確日の夜に在庫チェックした所、やはり皆同じことを考えているのか、一斉に在庫が無くなりました。11月の利確前日~2日前ぐらいに動いた方がいいのかもしれません。(※体感です)

 

さて、というわけで、私も早速12月の株を取得しておきました。以下途中結果です。

 

 

ID 会社名 購入額 優待額 日数 実費 利益 利率%
2427 アウトソーシング 118,100 900 36 128 772 0.65
2211 不二家 214,000 2,200 36 232 1,968 0.92
3003 ヒューリック 374,100 1,500 36 406 1,094 0.29
3028 アルペン 182,400 1,450 36 198 1,252 0.69
3673 ブロードリーフ 1,422,000 19,100 36 1543 17,557 1.23
4633 サカタインクス 117,600 450 36 128 322 0.27
5959 岡部 91,700 450 36 99 351 0.38
6914 オプテックスグループ
6914
160,200 900 36 174 726 0.45
9830 トラスコ中山 283,700 2,000 36 308 1,692 0.60
            25,734 0.87

 

 

利益2万5千円で利率は0.87ととてつもなくいい結果となっています。

 

今回物凄く運が良かったのが、「3673」のブロードリーフと「2211」の不二家が取れたことです。ブロードリーフは結構有名な銘柄なようで、過去には10万円分の優待を得られたとかなんとか。私は初めて取得できましたが、なんとVISAギフトカード2万円分をゲットしました!

 

普通にクレジットカードのように使えるようです。なんとなく4.5%引きの19,100円の利益として計上しておきました。クレジットカード払いのポイントが付かない点を考慮してます。

 

後は不二家ですね。100株で3000円分と破格で、利率にも表れています。この2つが取れたのは本当に幸運でした。取得後時間を置いて確認したら、もうなくなっていました。

 

後はアルペンも100株だけ取得。こちらも大人気商品で、500株、1000株の保有ケースもありますが、買えば買うほど利率が下がるので、ある程度日数が起って、まだ余っているようなら残り400株を追加購入する形でいいかなと思っています。おそらく同じ考えの方は多い気がします。

 

そしていよいよやらかしました。売り数量が200の銘柄に対して100株しか買い注文を入れていませんでした!

 

当日は株価が若干値上がりしてしまい、800円の赤字です。本当にありがとうございました。

 

私は常々人というものはミスを完全に防ぐことはできないと思っています。株主優待額は2500円分表記ですが、お店で買ったら1200円分位になるかなぁと思っています。金利と合わせてもどっこいどっこい、損にはならなそうなので諦めがつくと言うものですが、次回から気を付けたいですね。まぁ、1年に1回はこういう事もあるさ。それも含めてのクロス取引と考えておきます。

 

もし対策をすると確認時間も2倍かかるのでちょっと面倒です。どうしたものか考え中。文字列の比較ツールで注文履歴と比較して、買いと売りだけ違うことを毎回確認するのが良いかも。

 

というわけで、幸先が良いんだか悪いんだかなスタートを切った所で今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171304j:plain