持株を約8割程売却しましたが持株への追加投資は継続します

今年は過去最高に平均気温が高い冬らしいです。お陰様で(?)電気代が先月かなり安かったですが、来年の夏はきつそうです。

 

こんにちは。okometsubuです。

 

私は会社の持株会に入っています。新入社員の頃、まだ金融リテラシーも無かったことから適当に少し入れておけば何となくお得かな、というボーン槍した感想を持ちながらやっていました。

 

そんな訳で、配当金も毎年通知書が届いていたのですが、見方が分からなくて放置してしまうくらいです。何と、放置してしまったが為に10年以上に渡って確定申告するという概念がありませんでした。その結果、本来戻ってくるはずだった税金が消えてなくなってしまった苦い過去があります。悲しすぎる。以下過去記事。

 

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

 

そんな放置していた株ですが、始めた当初よりとてつもなく株価が伸びていて、投資額の3倍近くに膨れ上がっていました。アベノミクス効果でしょう。よく言われる「株は気絶して放置したほうが儲かる」が完全に当てはまった形となります。くっ、もっと投資していれば…!

 

とはいえ、年末に向けてやたら株高になっていたのと、私は既に日本を見限っている(日本自体は大好きですが…)ため、無事、85%程の株を売却することになりました。

 

 

さて、売却はしたものの、私は逆に持株会への投資額をMAXまで高めました。理由は次の点にあります。

 

  • 会社によりますが、持株会で株を購入するとプラスで10〜20%分程度、会社が払ってくれる
  • 我が社は割と簡単に持株を売却しても問題無い環境にいる

 

一般的に持株会で株を購入すると10〜20%程、追加で会社が株を購入してくれると言われています。これ、普通に考えてとてつもなくお得じゃないですか?細かい計算は抜きにして、株価が15%下がっても元が取れる可能性がまだあるんです。とてつもなく凄いと思いませんか?

 

なぜそう言い切れるかというと、大事なのは毎月積立である事です。毎月積立であれば、たとえ来年15%下がったとしても、ドルコスト平均法により、下がった価格で購入もしているはずです。例え10%の優遇、追加分だったとしても、黒字になる確率はかなり高いです。とてつもない優遇感。当然、株価が黒字化したら更にとてつもない年利になることでしょう。

 

但し、当然リスクはあります。会社1社に対しての投資であるリスク(いつ倒産するか分からない)、会社に依存することになる点と、日本円としての資産が増えてしまう事です。

 

私はこの2つが怖かったため、株高と思われる今、売却出来てホッと一安心です。売った後更に伸びてもいいです。頭としっぽはくれてやりましょう。

 

 

 

さて、何より大事なのは、「持株会は入ったが最後、会社にお伺いをたてて売るしかない」というデメリットがあると普通は思います。そりゃそうです。会社の株を従業員にたくさん持ってもらうことを目的として補助して貰っているのですから。従業員に株を持たせる利点はやる気向上とM&A対策とかそんな感じでしょうか(後半適当)。

 

そんな持株ですが、我が社では普通に売却したい旨伝えたら最低単元からでも、いつでも受け付けますよー、とあっさり回答がありました。マジすかー。ってなって今回の売却です。

 

つまり、いつでも引き出していいのであれば、単元株数になったら都度売ってしまえば10〜15%の補助パワーにより高確率で黒字化を今後も成功するはずです。また、「会社がいつ倒産するか」と言うリスクについてもすぐに売却しているためかなりリスクは低くなります。私の場合は、既に今までの10年以上のパワーを最大限頂いた上でほぼ売却できましたので、残った最低単元株が0円になってももはやどうでもいい形にしました。

 

そのため、ローからミドルリスク/ハイリターンが実現できると思っています。よって、持株会への投資額を最大にして継続させて頂きました。流石にすぐに売るのは憚れるので2年毎とかに対応しようかなぁと思ってます。

 

 

若干ミドルリスクなのは、会社の偉い人に目を付けられるかもしれない点ですね。(そんな細かい所まで見ないと思いますが…)

 

もし今現在持株会を行っている人がいる場合は売却が容易かを確認しても面白いと思います。ただ、出世を目指してるなら辞めたほうが無難かもしれませんね。私は出世したくないので普通に売りに行きます。

 

売却した資産は次の暴落時に備えてプール中です。早く市場に回したいですが、ひとまずは株主優待券の種銭として頑張ってもらいます。

 

と言うわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20191229114428j:plain