【過去話】持株会の株を暴落前に全て売却しました【雑記】

こんにちは。okometsubuです。

 

ご報告が遅くなりましたが、2/20前の暴落前に持株会の株を全部売却しました。なんてラッキーボーイなんだ私は!!※その資金を高値のSPXL+TECLに詰め込みつつ

 

今回はちょっと暴落やらレバレッジ記事やらでゴタゴタしていて記事にできなかった大昔のストック記事をなんとなく掲載します。以下は一ヶ月前位に書いた記事ですが、当時の私の考えを振り返ることができて楽しかったためです。

 

嘘だよ。ブログの水増しのためだよ!!過去ストック記事の消化分です。なんでこんなことに・・・全部コロナショックが悪い。

 

以下2月中旬くらいに書いた記事です。過去の私が書いた記事です。

 

==========

 

私は昨年、8割程の持株を売却しましたが、残りの2割も全て売却完了したことになります。昨年売った後から10%ほど伸びており中々日本株もやるじゃないかと感心してしまいました。ちょっと得した気分です。

 

何故このタイミングかというと、

 

  • 日本は中国についで2番目にコロナウイルスが蔓延しているとのこと
  • コロナウイルスは全く終息しておらず、まだまだ伸び続けることが予想されること
  • GDP-6%以上でマイナス成長。今後も改善は厳しそう
  • それなのに何故か日本の株高が進んでいる為、ちょうど売却にはもってこいな位置にいると思ったので売却
  • オリンピック開催不可のリスク
  • 逆に景気が良くなったら米国のTECLを先日購入しており、世界的に経済が潤ったらそれはそれで嬉しいので問題ないという心の支え
  • そもそも日本は長期的に見て、人口減という点だけで見ても米国には勝てないだろう

 

短期的に見ても長期的に見ても今、日本株を持つメリットが私には感じられなかったので売却となりました。

 

売却自体は大分前に済んでまして、GDPが-6%とかいうマイナス成長ニュース前に切り上げていました。やっぱり日本終わってますね!!

 

と言っても私も日本人ですしその責任は私にも少なからずあるわけです。日本国民なのでそこは受け止めなくてはいけません。仕事嫌いで今すぐ辞めたいとか言ってる奴が言うセリフでは無いかな!!一日でも早く辞めたい!!

 

 

話が脱線しました。他にも日本マクドナルド株も全部売りました。もう10年位持ってるかな?リーマンショックも味わったり異物混入やらの事件はありましたが、それを乗り越えるパワーがありました。優良株だと思うんですけどね。あえて日本株で持つ理由が「株主優待券」が貰えるからという所でしょうか。そして日本マクドナルドに投資するなら本国のマクドナルドに投資したほうが良いです。以下検証したときの過去記事です。

 

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

  

 

今では私も優待券を年利に置き直すことができるようになりました。実際マックの優待は悪くないのですが、ジャンキー過ぎて私はあまり食べないため親戚に配ってただけでしたので売却しました。今まで大変お世話になりました。

 

 

話が脱線しました。自社株の売却益はTECLあたりに流れると思います。もしくは安全圏内で育った株益ですので、先進国株式に一括投資してもいいかもしれません。スイッチ的な意味合いで。

 

まぁ、全部売却はしましたが、持株会自体は引き続き行います。会社からの支援金が美味しい為です。以下その時感じた記事です。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

コロナの影響で値が下がってもドルコスト平均法で安く買えますし、何より会社からの補助が美味しすぎます。私はMAXまで積み立てているので1,2年で単元株になると思われるのでその時にまた売ることにします。

 

=====

 

・・・・

 

はい。過去話は終わり!

 

なるほどなるほど。なんだ!私もまだまだ投資家としてやれるじゃないの!といっても、こんなん言ったもん勝ちだけどね!※SPXL+TECLに資金を流しつつ

 

そして日本株価はガンガン落ちてますが、最近また上がったり下がったりでどっちつかず。ともあれ、下落前の最高値付近で売って、その後はドルコストで毎月自社株を買えるというわけなのでいいタイミングです。だって、ドルコスト平均法とは、「右肩下がり⇒右肩上がり」という形になると最強に儲かる形になるからですね!本当に良いタイミング過ぎる!運がいいなぁ私は!!

 

自社が倒産しない&不景気でクビにならなければなぁ!

 

倒産リスクが無く、業績不振程度で持ち直せるようであれば5〜20%の補助金ドルコスト平均法でそう悪くはないと思っています。が、会社そのものがなくなったらお話にならないです。どちらかと言えば、会社が駄目になる前に、不要な社員のリストラ、つまり先にクビが飛ぶ気がします。はぁ。再就職時に有利になる資格でも取っておこうかなぁ。不景気な今、そんなもん役に立つのかなぁ。それより副業をいよいよ初めて見るとか。このブログはほとんど儲からないですからねぇ。収入目的であればバイトした方が圧倒的にマシです。

 

ともあれその点を見極めつつ、自社株買いはまだ継続しようかなと思っています。

 

と言うわけで、今回はここまでと致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20200314221259j:plain