余剰資金は株主優待クロス取引とIPO株で決まり!

こんにちは。okometsubuです。

 

最近資産運用回りのことばかり調べていたので

今回もお金の話です。将来が心配なんです。調べずにはいられません!

 

 

 

投資信託は最低5年、定期積立をするのが精神衛生上(?!)よろしいそうです。

前回、私のポートフォリオを公開しました。非常に大雑把な図です。

 

2019/06 現在の超ザックリ・ポートフォリオ

 

f:id:okometsubu-blog:20190605151117j:plain

  

不慮の事故を考慮して、現金は200~300万円程度残す予定です。

 

資産運用を調べた上で思いますが、現金比率が高すぎます。

ここから5年間、現金が宙に浮くのが非常に勿体ないとやきもきしています。

リスク資産は始めるのが早ければ早い程、利益をもたらしてくれるとも言いますし!

 積立投資と真逆なこと言ってますね。

→ 積立投資の良い所は、暴落してもセール買いしたと錯覚できるので、

  心の平安を保つ投資方法なので心が弱い人にお勧めの投資法です。

 それが暴落かどうかも判断できないため、私は積立で行ければいいなと思います。

 

そこで、余った現金はクロス優待取引とIPO株購入申請時の拘束金に

あてがうことにしました。

この二つは(ほぼ)ノーリスクで行える資産運用方法です。

 

株主優待クロス取引は以前から行っていましたが、

IPO株は投資信託と同様、はじめての試みです。

以下参考にさせていただきました。

 

www.survive-m.com

 

簡単に言うと、 IPO株は無料で買える宝くじ株というイメージだそうです。

応募には数十万程度必要ですが、当選しなければ全ての金額が戻ってきます。

当選した場合は、その応募した額を支払って株を購入し、始値で売ると

多くの場合、黒字になって帰ってくるというものです。

 

10年ぐらい前から存在は知っていましたが、億劫で手を付けていませんでした。

やってみると、3クリックぐらいで応募できました。

こんな簡単ならもっと早く始めていればと悔やまれます。

 

ただ、どんなIPO株でもOKというわけではないため、

私は以下のサイトのランク付けを参考にさせていただき、

CからB以上の株をターゲットしています。

 

ipoget.com 

 

2019年3月から始めましたが、いきなり「ミンカブ」のIPOに当選しました!

購入価格1050円、始値1400円となり、税金と手数料込で

大体27,000円の利益、と言ったところでしょうか。大勝利です!

 

と言いたい所ですが、本当に大勝利なのでしょうか。

例えば、この1年で「ミンカブ」以外のIPOが当たらなかったとします。

その場合、資産1千万円持っていたと仮定して、

年利0.27%の定期預金に入れたら達成できてしまいます。

SBJ銀行の3年定期預金に入れると税金考慮で同じぐらいのようです。

※そもそも「ミンカブ」を購入するのに1千万不要ですが、次の株主優待クロス取引でも保有することになるのでこの条件で考えます。

 

www.sbjbank.co.jp

 

それでもIPO株はお得だと思うので継続します。

理由は、

 

  • 応募中を除いて自由にお金を引き出せる流動資産となるため
    非常に使い勝手が良い。
  • 更に2,3個当選できたら圧倒的に定期預金よりお得。
  • IPOが無い期間、株主優待クロス取引を行う資産に使える。
    ※定期預金に入れるとこれができない。
  • ワクワクしながら応募できる
    ※何回かしたら応募自体面倒になりそうなのでデメリットでもある

あ、株主優待クロス取引というのは、簡単に言うと、

株主優待権利日の1日(or数日)だけ株を購入と空売りを同時にし、

権利日を超えた日に購入分と空売り分を相殺することで、

購入と空売り手数料と、優待品だけが手元に残るってやつです。

 

kabukiso.com

 

その時期の数日間、お金が拘束されますので、

始める人は余剰資金で始めるといいでしょう。

 

 

株主優待クロス取引は、過去実績から、手数料込で投資額の0.2%~1%程度に

収まるかなぁと思っています。

配当金もらえるわけではないので、金利換算はざっと適当に見繕いましたが

多い月は3,6,9,12月と少なくとも4回クロス取引があることを考えると

(0.2%~1%) * 4回  = 0.8% ~ 4%程度、年利でもらえることになりますので、

定期預金に入れるよりも優れていると感じます。

 

なお、クロス取引も、IPOも、人が増えれば増えるほど当選枠がなくなり

自分の首を絞めることになるのでした。

大昔からネットで情報提供してる人は天使か何かでしょうか?

  

今や知れに知れ渡った情報を出すことで善人面しようとしつつ、

今回はここまでとします。
 

f:id:okometsubu-blog:20190605171304j:plain