2019年の株主優待クロス結果をまとめました【半年分】

こんにちは。okometsubuです。

 

今年もいよいよ最後の日になりました。この年末はゆっくりしたい所でしたが、以前から気になることがありましたのでそれをこの機会に本記事にてまとめたいとおもいます。

 

本ブログは2019年6月より開始しており、株主優待クロスもこの時期からきちんとつけ始めました。SMBC日興証券の一般信用売りが異次元の安さを呈していたと思えば楽天証券の値下げおよび一般信用(無期限)の取り扱いが増えたりとクロス業界はとても慌ただしい半年だったと思われます。

 

さて、私は株主優待クロスで使用している種銭は余剰資金・安全資金という位置づけで使用しています。当然、急ぎでお金が必要な時にすぐ引き出せないため若干安全資産というには違和感がありますが、その点に目をつぶればヒューマンエラー等を除いてローリスクで取引できるためです。

※ローリスクとしたのは、途中で株主優待が中止になった場合、手数料や金利が損するため

 

そんな株主優待クロスの実際の年利が気になって気になってしょうがありませんでした。私は今年1年で日本株を沢山売ったこともあり、余剰資金の比率がかなり多くなっています。本当なら今すぐにでも「eMAXIS Slim 先進国株式」に投入したい所ですがあちらはリスク資産。いつどのタイミングで大暴落するか分かったものではありません。一括で投資したいという欲を抑えて、その余剰資金を持て余してしまうので株主優待クロス取引でお茶を濁そうかと思いました。

 

しかしながら、本当にそれでよかったのか。もっとリスク資産の月の投資額を増やした方が良かったのではないか?と悶々としておりました。なので、クロス取引の投資額に対する利率をとにかく欲していました。今日、この日まで調べずにおいておいたわけです。

 

というわけで、前置きは十分でしょう。2019年7月~12月と半年分を以下にまとめました!全銘柄書くと大変なことになるので結果だけ記載します!

 

 

ではさっそく見てみましょう!

 

前提内容

  • 利益は私の独断と偏見で額面より大分下げてます。例えば3000円ギフトカタログは800円ぐらいにする等で、かなり値下げしているつもりです。
  • 投資期間(拘束期間)は1ヶ月とします。数日の物もあると思いますが、機会をうかがっている最中は銀行または証券会社に資金を置いている状況(拘束)に実質的になっていたため。
  • 利益等について過去ブログで記載した内容から改めて正確な値を合算していますので結果に誤差が生じます。
  • 雑所得については考慮せずに記載しています。

 

それでは見てみましょう!

 

株主優待クロスの半年分結果

利益:206,366円

投資に使用した費用(手数料や金利等):30,956円

実際の利益:175,410円

 

6ヶ月で約18万円の利益となりました。結構な額です!単純計算で2倍すると、年間350,820円と言った所でしょうか!?

 

さて、利益については分かりましたが、投資額に対する年利についてはどう考えればいいでしょうか。というのも、毎月仕切り直しになるため、毎月の投資額を単純に合算してもあまり意味がありません。株主優待クロスの最大の利点は、拘束金を使いまわせる点だと思っています。

 

あくまで私の場合ですが、1ヶ月間の資金拘束があるため、利率については以下の様にして計算してみます。

 

  • 6ヶ月分の拘束金の平均額を出します。
  • 今回の「利益×2」して、年間の利益を想定します(※今回は約35万円)
  • 約35万円の利益に対して拘束金の平均額から利率を出します。

 

今回、6カ月分の拘束金の平均は"7,321,067円"でした。これを1年間の投資で使う拘束金として考え、利率を求めると以下の通りとなります。

 

年利:約4.79%

 

おおお・・・!想像の3倍程高くなりました!

余剰資金でこれだけの年利が出たってことですよね!?凄い!

若干投資額部分の条件は怪しいですが、十分な利益は出ているのでなので非常に満足です。

 

勿論、利益部分がカタログギフト等で実際本当にその利益だったの?とか、買ったり売ったりの労働力諸経費等諸々の費用がありますが、それでも余剰資金年利約4.8%はとてつもないのでは?と思いました。

 

当然、複利効果は無いことと、毎月同じ額の拘束資金を投資できるものではないと思いますので、大量に資金が欲しい月(3月9月等)では投資額の確保等、色々調整が必要になります。なので、本当の年利ももう少し下がると思いますが、余剰資金でこの結果は十分です。

 

というわけで、この結果から私は大急ぎでリスク資産に一括投資をする必要は無く、大暴落がくるまである程度の資金はストックし、余裕を持ちつつ株主優待クロスに回してもいいかな?と思うことにしました。焦らないでじっくり待てるのは強いです。心にゆとりができました。

 

3月や9月は大量に優待銘柄がありますが、利率の低い銘柄も多いので厳選して取得すれば余剰資金も大量に必要、ということにはなりにくいと思います。来年あたりは余剰資金も減ると思う(※大暴落が1回はある想定)ので、厳選して対応していきたいと思います。クロス取引は毎月なんだかんだで面倒なので、大暴落でリスク資産への資産投資も大歓迎です。どっちに転んでも美味しい!

 

 

 

 

  

さてさて、今年ももう終わります。今年は1年色々ありました。ブログを通して、本来ここまで調べることは無かったものが沢山ありました。頭の中の整理を行い、実際に行動に移せたのはブログがあったからこそです。最低でもあと5ヶ月は毎日ブログを更新する予定です。1年間毎日更新隠れ目標です。

 

また、多くの人に閲覧・コメント頂いたり、広告をクリック頂いたり、ブログ村のバナーを踏んで頂いたりと大変ありがとうございました。このブログは私の頭の中を整理するための役割が強く、大多数の人向けではないのにこれだけ多くの人に見ていただけるのは嬉しい反面少し恥ずかしい所もありました。

 

文字ばっかりで、SEO対策も全くしていない、目次も無いし見出しの使い方もよく分かってなくて滅茶苦茶。誤字脱字が多い、長文で冗長な読みづらいブログだったと思います。すいません。ブログを毎日書くだけで精いっぱいなので、おそらくこのスタイルは今後もこのままだと思います。そんなよく分からないブログでも、皆さまの参考になる部分が少しでもあれば幸いです。

 

というわけで、今年はここまでと致します。良いお年を!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20191228171831j:plain