インデックス投資結果(2019/12_5週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

いよいよ今年も終わりになりますね。年始は実家に帰ったり色々出かけることが多いので、年越し二日間ぐらいはブログから離れてのんびり過ごそうかと思います。ということで、今日中に年始のブログ記事を作って予約しておかなくては!

 

そんな中、今年最後のインデックス投資結果を発表します!

 

f:id:okometsubu-blog:20191229111931p:plain


前回の評価額合計:1,208,368

現在の評価額合計:1,223,975

現在のトータルリターン:+157,786 円

 

 

またトータルリターンが増えてしまいました。いつまで株高が続けばいいんだ!逆に怖いよ!なんでこんなに伸びるの!?

私は定期的に積み立てていますので黒字続きでも嬉しいのですが、余剰資金もありますので暴落してもらっても一向に構わないんだが?(※投資信託1年目の余裕)

 

ともあれ、余剰資金は株主優待クロスで一応資産運用っぽいことやってるので悪くはないです。明日あたり、今年のクロス取引の総決算として実際の年利を計算してみたいと思っています。この日を楽しみにして今まで詳しく計算してきませんでしたが、余剰資金で投資した年利が良かったら、頑張ってリスク資産であるインデックス投資に無理やり詰め込まなくてもいいかな?と思った次第であります。

 

もちろん先進国株式や、最近気になってる「SPXL」に投資したいと常々思っていますが、やっぱり大幅な下落が来た日に買いたいという欲求があるわけです。「その日が来ても来なくても別に良い」という魅力が株主優待クロスの年利に出てきたら嬉しいなぁと言った次第です。

 

というわけで、本日はここまでと致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain