結局株式譲渡益の税金は増えていく

高市氏が総理になってもならなくても増税案は進むのであった。

 

以下Yahooニュースより引用。

 

金融所得課税と1億円の壁(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

ttps://news.yahoo.co.jp/articles/98eed766155f9d892d75c2d955baa28cd50a1224

金融所得課税とは、株式譲渡益や配当金などの金融所得に課される税金で、現在、税率は一律20%(所得税15%、住民税5%)です。岸田氏は10月4日の記者会見で、改めて金融所得課税の見直しを検討する意向を示しており、今後は年末の2022年度税制改正で、一律20%の税率を引き上げる案や、高所得者の負担が重くなるよう累進的に課税する案などについて、議論される見通しです。

 

結局こうなるのか。誰が総理になってもこうなる未来は避けられないという事か。

 

まぁまだ確定したわけじゃないっぽいのですが、株式譲渡益や配当金が20%から25%になるということが有力とかなんとか。

 

ただこの方法だと結局高所得者だけでなく単純に中間層とそれ以下の人が普通にダメージを食らって終わりってイメージの方が強い。

 

高所得者からむしり取るなら普通に累進課税にすればいいのにと素人ながら思うのでした。

 

そうです。ビットコインの「雑所得」のように!!!!!

 

また一つ、株式に投資する理由が無くなりました。

 

なんだかんだ、株式市場に投資している人は「絶対正義」であるが故に他のアセットを信じられない+存在を許せない所があるという人は一定数いると思います。

 

特に「時価総額加重平均型株価指数」信者が陥りそうな所でしょうか。

 

  • 仮想通貨は雑所得だから最大55%の税金!
  • ボラが激しすぎるからギャンブル!
  • ただのゴミだから使い道が無い!ただの詐欺!

 

まぁ、最初の税金部分は株式も徐々に増えて行くことでしょう・・・悲しいなぁ・・・

 

今回の増税は序の口かもしれません。また10年後、20年後に増税する可能性は十分あるということです。それこそ累進課税になるかもしれない。そうなった時にはもう時既に遅いのです。

 

そしてビットコインはボラが激しすぎるというのも、今後そのボラの激しさが終わる頃には既に「投資の旨味」の時期は過ぎているのです。悲しいなぁ・・・

 

更にただのゴミだから使い道が無いものと思われていたものが、エルサルバドル法定通貨化されてしまったり、次はブラジルが法定通貨化するか?というニュースも流れてきています。悲しいなぁ・・・

 

そもそもビットコインを「詐欺」というけれども、超極論言えば法定通貨も歴史をたどれば詐欺みたいなもんですからね。国が信頼を与えているという名の名目の詐欺コイン。それが法定通貨

 

ビットコインはマイニング、電力によってその価値を保障し、法定通貨は政府/軍事力/信用等でその価値を保障しているだけのこと。お金はもう全部「詐欺」として見とけばいいし、「詐欺」も成功したら「法定通貨」となると考えればいいんじゃないもう(※素人の適当感想)

 

だって法定通貨ってガチホしてるだけで価値が下がってくのが目に見えてるんですよ・・・?詐欺コインと何が違うの・・・????

 

以下dergigi氏の記事をkatakoto氏が翻訳した記事より引用させて頂きます。

 

親愛なる家族、親愛なる友人たちへ | katakoto | Spotlight

https://spotlight.soy/detail?article_id=e3xduifer

そしてドルの購買力は下がり続けており、ビットコインの購買力は歴史的に見て上がり続けています。それでも、たとえビットコインの価格が急激に上昇し続けたとしても、しばらくの間は、1ドルかそれ以下の価格で、数枚のサトシを手に入れる事ができるでしょう。

 

f:id:okometsubu-blog:20210809170138p:plain

 

上記図を見る限り、明らかに詐欺コインじゃんって思う。ビットコイン詐欺と言ってる人で法定通貨は大丈夫と言っている人は政府に騙されてる人だから可哀想・・・ってなる。知らんけど。

 

で、投資先について真の大正解は「時価総額加重平均型株価指数」というのは分かりますが、そこに投資するだけで本当に人生豊かになるでしょうか?インフレ率に負けたりしないでしょうか?

 

ビットコインは本当に詐欺で終わるのか。ここまで世界をかき乱した後無価値になったりするのだろうか。今一度、株式譲渡益の増加した今こそ改めてビットコインについて投資対象とすべく調べてみては如何でしょうか。

 

まぁ、投資しないでも全然OKで批判してくれても一向に構いません。是非とも今後ともビットコインを非難して投資しないでいただければと思います。資本主義は格差が基本ですから!!

 

f:id:okometsubu-blog:20211009183958j:plain