インデックス投資結果(2021/6_1週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

私はビットコインは「GOLD」の立ち位置である4000~6000万円ぐらいになる目線で投資していましたが、先に「法定通貨」になってしまいそうです。以下Coinpostサイトから引用させて頂きます。

 

エルサルバドル大統領、世界で初めてビットコインを国の通貨として認める法案提出へ

https://coinpost.jp/?p=251055

中南米に位置するエルサルバドル共和国のナジブ・ブケレ大統領が、ビットコインを「法定通貨」として採用するための法案を議会に提出する方針であることがわかった。米CNBCなどが報じた。

 

まだ法案提出前ですので実際どうなるかサッパリ分かりませんし、いつなるのかもよく分かりません。

 

そしてこれは仮想通貨界隈で意見が分かれており、良い出来事/悪い出来事と真っ二つに意見が分かれてたり分かれてなかったりしています。よく分からない。

 

  • 国から力をそぎ落としている
  • 富の不平等が起こる
  • 戦争になる

 

とか怖いことがツラツラ出てくる反面、

 

  • 通貨だからFX扱いになってビットコインだけ申告分離課税になる(※そうなったら税金約20%になるから嬉しい)
  • BTCはボラが激しいと言われているが、小国の通貨からしたらむしろ安定しているのでエルサルバドルが成功したら自国の通貨が不安定な国がドンドン参入する可能性が高い
  • そうなったらBTC価格上昇でウマー!!

 

と言う感じでしょうか。

 

エルサルバドルは小国であり犯罪が物凄くてヤバイみたいなことで色々言われてますが、それより重要なのは「BTCを法定通貨にする」という事実だと思います。これがモデルケースになって他の国に伝搬していったらと思うとワクワクが止まりません。よく分かってないけど何となくワクワクする。

 

だから「小国」だから気にする必要無いとか、犯罪国だからBTCはアンダーグラウンド!とか言ってる場合じゃなくて、他の国に伝搬するとかそういうことも視野に入れてBTC投資しないとなって思ったり思わなかったり。

 

後面白いなって思ったのは、もし成功したら「エルサルバドル」は世界初のビットコイン法定通貨を決めた国として生涯歴史に残るし失敗してもその名は世界にとどろくことになる。今現在はかなり危険な地域と言われているけど人によっては「今はへーき」と言う人もいたりで案外良い効果が生まれるのかもしれない。この辺話題作りだったとしても上手いなぁって思ったり。

 

とはいえビットコインが成功しすぎると「戦争」に繋がるとかそういうのがあるんだとか。BTCが普及すればするほどきな臭くなるっぽい。

 

すいません。私難しいことよく分かんないんです。けど、投資家目線としては普通にプラスの良ファンダだと思うので引き続きBTCはHODLで行きたいと思います。※セミリタイアできそうになったら普通に半分売りますが

 

 

・・・そんなことより「申告分離課税」になることの方が重要ですよ私にとっては!!!

 

法定通貨になったってことはFX取引になるってことで、FX取引なら利益約20%になるんですよ!?

 

いやー、もうほんと、2025年までにはそうなって欲しいなぁマジで。ガチで半分売るよそうなったら。それまではBTCを証拠金にしてショートして税の繰り延べしていく予定でいましたが、海外取引所使わないといけないからGOXリスク高まるの普通に怖いからはよ申告分離課税になって欲しい。

 

ということで、空気を読まずにインデックス投資結果発表。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210606204725p:plain

 

前回の評価額合計:¥5,290,582

前回のトータルリターン:¥1,052,604

現在の評価額合計:¥5,343,915

現在のトータルリターン:¥1,055,820

利率:+19.90% → +19.76%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

 

月初の積立投資完了後の成績。レバナスは2%程度下がったようです。微妙ですね。まぁまだ微妙なラインなので積立日が多少失敗してもどうというレベルではない位置ですね。見守りましょう。

 

それよりやっぱビットコインですわ。だっていよいよ「国」が「法定通貨」採用だよ?普通にワクワクしっぱなしです。

 

悪目立ちしすぎて規制ラッシュになりそうな予感もしますが、それも国の整備が進んで整っていけば自然と「定着」するってことなのでやっぱり未来に希望しか見いだせないのは私だけでしょうか。

 

とはいえ、私は本当に「GOLD」の代替ぐらいまでいけば御の字だと思っている人間だったので、法定通貨はまだ早いなぁとちょっと危惧しています。一旦GOLDと同じ土俵になって、私が「アーリーリタイア」してから「国」と戦ってほしかった。また不安定な相場に戻る気がしないでもない昨今です。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain