PC壊れた

わがPCが突然壊れました。

 

もう完全に壊れて、BIOSが起動しなくて真っ暗に。一応電源は入るのですが、ケーブル類全部外しても真っ暗画面。HDMI,Displayportを試してもダメで、音もガガガガガとか言ってるからもう駄目でしょう。おそらくマザボが行きました。

 

2009年ごろに買ったのでもう12年も耐えてくれたようだ。ちょうどその朝、「そろそろ買おうかなぁ」とか思ってた矢先だったので虫の知らせというのは本当にあるんだなと。

 

ということで、大急ぎで次の候補を調べ中につき、ブログなんてやってる場合じゃねえんだよ!!!!!!!!!!!!!

 

PCはわが身の半身といっていい、人生といってもいいですので、ブログなんぞお休みしてがっつり調べることになるかもしれません。

 

今のところざっと調べた限りこんな感じで買う気がする。

 

 

調べてみると、10700Fと11700Fはスペック的にはほぼ同じなようなので、安いほうを買う予定。

 

Fがつくと内蔵GPUがない分安くなるのでこれを買う想定。ただし、RTX3070が壊れた時の延命策として内蔵GPUが使えるようにしておくと絶対安心するのでFなしの無印を買うかもしれない。

 

ちなみに10700K ,11700KはOC仕様になっていて、Fや無印は省電力タイプなので8コアあるのに性能が出ないという悲しいCPUらしいですが、その電力制限を解除してあげると10700K,11700Kと同等の速度が出るうえに1万円近く安く買えるっぽいので120mm空冷ファンくっつけて運用すればいいやなぁって今のところ思ってます。

※PC詳しい人教えて!!!!

 

で、私が持ってるモニターが確か144Hz対応なので RTX 3070で十分かなといった具合。

 

今持ってるPCは12年ももったので、そこそこなスペック持っておけばまぁ5年は余裕で耐えてくれないかなぁといった具合でした。

 

じゃ、まだまだ調べることがあるので・・・ブログも更新してなかったらお察しください。毎日更新ここで切れる気がする。