【PC】結局グラボが壊れてました

あああああああもうやだああああああああああああああああ!!!!!

 

前々からパソコンの調子が悪く、アラートの内容とかが完全にグラボを示していたのですが、悪あがきをしてどうにか安く済ませられないかと躍起になっていた所、RAMメモリを交換するだけで改善するということが判明したのが先月の出来事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

原因じゃなかったくさい!!!!!

 

okometsubulog.hatenablog.com

ウッキウキで買ったその8GBのメモリ、倉庫行き確定ですよ!!!wwwwww

 

あぁぁぁあ・・・・・

 

ということで、経緯でも書きます。将来の自分に向けて。

 

事象

  • BTOのPCを購入。延長保証とかそういうの付けなかった。つけないと1年後に壊れるという呪いの言葉をネット上で見たが、さすがにオカルトなので無視した
  • 購入後2,3ヶ月後、ディスプレイを付けた後すぐにPCを付けないとビープ音が7回発生。「ビービービービービービービー」。しかし普通にPCは起動して普通に遊べるので放置せざるを得ない状況。保守に出すとPC全部出すことになりHDDの中身とかの対応が酷く面倒だった。
  • 数か月前、3Dゲーム(※デスストランディング)をプレイしていると突然GPUのファンが「フオオオオオオオ!」とかいって真っ黒になって動かなくなる。
  • すでにPC購入して1.2年ぐらいが経過しており、保証対象外。おいまじかよやっぱ延長保証つけないといけなかったのか?と戦々恐々とする
  • ゲームをしてるときのみ発生するため、明らかに「GPU」周りが怪しいが、「GPU」は5~10万円もする非常に高価な買い物であり、買い替えたくない。マザーボードの可能性もあり、そっちの交換はもっともっと大変なので見て見ぬふりをした
  • 無理くり「メモリ」を交換すると、事象が起こらなくなって安心。3500円の出費だが安い。
  • それから1,2か月経過したある日、PCを起動したらビープ音が5回「ビービービービー」となって画面真っ黒。電源OFF/ONを3,4回しても同じ事象発生
  • メモリ3枚あるので1枚ずつチェック。同現象発生
  • メモリを違うスロットに入れても同様
  • USBとか全部外してチェックしても問題発生
  • キーボード等のNumLockボタンを押して反応があるため、CPUに影響はない気がする※なんかそういう情報をググったらでてきた
  • GPUの補助電源を外してCPU内臓のディスプレイポートに接続したら無事起動
  • GPUを取り外して10年前ぐらいのグラボを刺したらなんとなく起動した。起動してしまった。※ちなみに今どきのWindowsはドライバ入れてなくても最低限の画面は見れるらしい。便利な世の中だ
  • 壊れたGPUをPCIE3という別のレーンが空いてたのでそこに刺してみたところ、またビープ音が5回発生。これにて、恐らくマザボの差込口の問題じゃなさそうで、GPUが問題でFIXできそう
  • これまで度々ドライバーを最新に更新もしていたので物理的な問題としてほぼ確定。悲しすぎる。

 

ということで、恐らくは、GPUが壊れた、という結論でいいかなぁ・・・という感じです。本当にガッカリです。1年保証だったのですが、1.5年で壊れました。悔しい。

 

いや、本当に悔しいです。当時BTOパソコンを買う時に「延長保証(※有料)」ってサービスがあったのですが、それ入らなかったんですね。コスパ的に確立かんがえるとあんまりメリット無いし、故障したら故障したで、PC全部を送らないといけないため、完全にPCが無くなるのが辛いんです。そういうのもあって、普通に延長保証は辞めました。

 

が、ネットで見てると、どうやら保証入らなかった人が私と同じように1年経過してすぐに壊れた!的なのを見てしまいました。正直オカルトだとは思います。思うのですが、心がそうさせてくれません。

 

もしかして、延長保証入ってないBTOパソコンの部品は、他の客の返品とかでなんか癖のあるパーツでも使われてるんじゃ・・・

 

BTOパーツは組み込まれて導入されるから、開封されてない新品かどうかって実はわからないじゃないですか。そういうの考えるともうダメです。正直、分母が大きいと分子の数自体増えるってことは分かってるので、売れれば売れるほど確率としては少なくても、声を発する人は増えるよなってのもわかります。

 

でも、精神衛生上気が気じゃないです。結局、「延長保証」というサービスがある所から物を買うと、上記のことが頭をちらつかせてくるのです。

 

だから、今回のことを教訓に、「延長保証」が最初から無い所で今後はBTOパソコン買おうかなぁと思いました。もしくは、「延長保証」を付けても有り余るほど「安い」場合はその限りではありませんが。

 

で、ここまで愚痴を書きましたが、ログとかはこんな感じで出ました。

 

■発生したエラー内容

  • nvlddmkmからのイベント ID 0 「Error occurred on GPUID: 100」
  • Kernel Power 41問題(BugcheckCode 0 or BugcheckCode 278)

 

あーあー聞きたくない! BugcheckCode 278はグラフィックボード周りのエラーだし、「GPUID: 100」とかいうのもくっきり「GPU」って書いてるっていう指摘も聞きたくない!!!!!

 

ということで、今後は某BTOパソコンショップで買うのは精神衛生上の観点から購入を差し控えさせていただきます。

 

で、今回壊れたZOTAC製のRTX3060tiについても早期に壊れたので違うメーカー買うことにした。メーカー保証が1年だったので交換すらできない状況なのだ。

 

色々調べてみると、PNYっていう会社と玄人志向という会社のGPUは3年保証らしいのでそこから購入する予定。安いし良いんじゃなかろうか。PNYという会社は聞いたことないが、アメリカでは有名らしく、最近日本に進出してきたとか。そかそか。良いのがあったら買おうかな。

 

暫定対応内容

今メインPCから書き込んでいます。こんなこともあろうかと、CPUはGPU内臓の物を購入していました。Core i5-11400ということで、CPUのオーバークロックをして使っていましたが、これにはGPUも内臓されています。調べてみると、グラボの補助電源を外しつつ、CPU側のディスプレイポートに接続すれば普通に使えるんだとか。

 

使えた。凄い。何もドライバとか入れてなくても滅茶苦茶きれいに映る。よかった。GPU内臓CPU買って。5000円程高かった記憶があるが、その価値はありそうだ。だったらサブPCを買っておいてそっちで作業すればいいとかあるんだが、それはそれでメインPCの内臓HDDが見れないし、速度的にもCPU/メモリが落ちるので、メインPCを使いたいのだ。

 

が、当然ゲームしてみたらクッソ重くてだめだ。やっぱグラボ買わないとダメ。それ以外はすこぶる快適。youtubeとか動画見るのも全く問題ない。ゲームやらないならグラボ全くいらんなって改めて思った。

 

ということで、新しいGPUでも探しますか・・・!さよなら5~10万円!!!