【BTC】今日のCME窓(2022/02_4週目)

つい最近やったばかりですが月曜日過ぎたらそりゃ窓が開くってことで今日もまたやる。最近のマイブーム。

 

今日の窓はこちら。

 

f:id:okometsubu-blog:20220221153801p:plain



上記1時間足。終値39935ドルなのでその辺まで戻ってこいなロング側有利な窓開けです。

 

で、この終値は土曜日朝6時(実質7時か?)で確定するので、その後窓空きが確定するのは早ければ月曜日の朝8時というわけです。

 

ということで、実は窓が開くだろうなってところに指値しておけば休日中も取引できなくもないのだ。

 

で、今回5%ぐらいの振れ幅でたらいいなぁという感じで38000ドル半分ぐらい入れてたら通りました。通った後さらに下落しちゃったのでこの辺は残念です。CME窓投資法は窓を埋めてくれるという期待はできるものの、ロング/ショートをどこで持つかは個人の裁量にゆだねられているのです。

 

CME窓終値 ポジション
53545  
50425 -0.1 1時間
39935 -0.1 1時間
37190 0.05 1時間
32270  
23685  
18020  
9615  

 

 

自分用メモ。マイナスポジションをロングとして見立ててます。37190でもごく小さい窓があいていたので速攻ショートしたら担がれてしまったので実質のポジションは-0.15BTCという枚数。ロング側を多く持ってる状態。

 

で、今日はその37190ドルを埋めチャレンジとばかりに下落してます。うーん。残念。どうやら一旦下に行きそうです。もうちょっとで刺さりそうでした。これはこれで残念。

 

f:id:okometsubu-blog:20220222004553p:plain

 


ギリッギリ37190ドル刺さらなくて草。残念。CMEの価格そのまま入れちゃったのですが他取引所だと当然差分がでることからもう少し甘めに設定してもよかったか?

 

まぁ、37190は超小さい窓なのでこれ認識してる人はいないので、どちらかというと32270を目指している動きと考えた方が良いかも。

 

こうなる32270に到着したら多めにロング指値をしておくのもいいかもしれません。その場合、23685ドル以下にはいかないという予想をしておく必要もあるわけでなかなか悩ましいものです。

 

結局CME窓は上にも下にも開いているので現時点で言えば単なる運でしかない。もしくは相場が読める人の実力か。

 

とはいえ、新しい窓は毎週開くので、開いたら数日で閉じる確率の方が圧倒的に高いのだ。そのため、毎週土曜日終わった後にとりあえず指値もしくは月曜日まで待って、それが閉じるのをお祈りするのだ。閉じる確率が高いので、直近の窓を閉じたら次にどちらに向かうかは丁か半かを試すだけという話。

 

もしくは静観して次の窓まで到着したら逆側に投資するというのも手かなと。窓の空き状況が埋まれば埋まるほど、そちら方向に進む力が弱くなるってもんよ。多分。

 

一生担がれる可能性もあるのでポジションの取り方は注意ですが、私は基本的にBTCはまってれば右肩上がり目線なのでショートポジションは極力避けたいという考えです。ただしBTCの価格が7万ドルぐらいのATH付近まできて、かつ、下側に窓が開いたらショートポジションを積極的に取っていこうかなとも思っています。

 

相続税周りが怖すぎるので少しずつ対策していかないと・・・。その時はもう少し大きめのポジションを持つことになりそう。平均取得単価上げていかないとなぁ・・・

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

ということでこっからどうなるか注目して見守ります。見守るだけ投資法。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20220221154647j:plain