【FTX JP】チャプター11に含まれない発表でもまだ安心してない

もはや古い話になってしまいましたが、FTX JP公式の見解により、FTX JPの資産はチャプター11の対象にならないという見解が発表されました。以下公式サイトより。

 

ttps://help-jp.ftx.com/hc/ja/articles/13054195917593

次に、チャプター11に関してご説明致します。本社を代理する法律事務所によると、当社がお預かりしているお客様の法定通貨および暗号資産について、これら資産の預託や保管方法および日本の法律における財産権等を考慮したところ、チャプター11の対象となる財産には含まれないとの見解が示されました。当社ではこれを踏まえ、上記の返還計画を推進して準備が整い次第、通常業務の一環として出金・出庫サービスを再開する予定です。

 

これをみてガッツポーズしてしまいました。

 

が、私は仮にもビットコイン保有者。これって本当にそうなの?って疑いを持ち始めました。

 

第一に記載にあるのは「見解が示されました」の部分。見解が示されただけで後からどんでん返しとかされるんじゃないの!?とかちょっと疑ってます。あ、ちなみに私は法律全く知らないド素人なんで、この表記がされた時点でほぼ確定だったら別にいいんです。でも、見解を示したわけであって決定じゃないよね?とか。

 

さらに言えば、この発表自体が本当にそうだとなぜ信じられるのか。つい2か月前まではサムを信じた大多数の人が彼に騙されたばかりです。「資産は安全です」的なことをツイッター上で発言していながら結局破産申請をしている結果があります。全く世の中信じられたものじゃありません。

 

あのサムが言ったんだから大丈夫だろう

 

というのを当てはめると

 

あのFTXの本社を代理する法律事務所がチャプター11に該当しないから大丈夫だろう

 

って言ってるようなもんです!もうFTXの本社自体疑ってるっつーのこちとら!!

 

とはいえ流石に世界ニュースになっている中でFTX JPという特定地域の話でしょーもない嘘をつく必要性もなかろうというのもあるので、事実なんだろうなぁと心の中で割と小躍りしているところはあったりしますが、それでも結局帰ってこなかったことも想定して、今日も元気に仕事をすることにします。労働って楽しいなぁ・・・