RTA走者からみたデスストランディングDirector's Cutをレビューする

つい先日、魔がさして「DEATH STRANDING Director's Cut」を新規で買ってしまいました。Humble Choiseで。

 

 

それは良いんです。で、ネットを見てみるとDirector’s Cutのレビューがあんまりないことに気づくのですが、概ね良好な内容であり、買って良かった、というので大半が締めくくられています。

 

高速道路の追加や新武器、装置が楽しく、サブストーリーも追加されて満足度高いんだとか。

 

ということで、私は別の視点でDirector's Cutをレビューしていきます。そう、RTA走者としての目線で。

 

RTA走者目線というのはとどのつまり、「速くクリアできるのか否か」が焦点になります。それ以外は全く不要。今回の追加要素で速くクリアができるようになったかどうかが重要なのだ。

 

とりあえず、無印版と同じルートを通って一回クリアしてみました。

 

RTA走者からみた無印版との違いについて

  • 無印の場合、キーボードの「Esc」キーで会話を進めることができたのでエンターと「Esc」キーを連打して会話を進めていましたが、なんと会話中「PAUSE」となってしまい、画面が停止できるようになってしまった。利便性が最悪に。減点。※但し通常プレイヤー目線でみたら向上
  • ディレクターズカット専用のセリフが追加されており、その分数秒時間ロスが発生。減点。
  • バイクの充電がかなり早くなってる。加点。
  • バイクに乗ってる時にBTに遭遇した場合、すぐ乗り降りすれば硬直時間をキャンセルできたが、すぐバイクに乗れなくなってしまい、毎回5秒のロス確定。大幅減点。
  • 斜めに立てかけた階段の上をジャンプすると歩けたのですが、歩くことができなくなり、両手でしっかり登るようになってしまった。減点。
  • フラジャイルジャンプがリストで選択ではなく、自分で地図の上の飛びたい都市にカーソルを合わせないと飛べなくなった。減点。
  • ロード時間が若干伸びている印象。減点。
  • バイクの挙動がなんかきもくなってる。増減なし。
  • セーフハウスから復帰するロード時間は若干早まっている気がする。加点。
  • ラスボスのクジラが専用攻撃仕掛けてくるようになっていた。隙が滅茶苦茶多かったので、倒すの楽だったので加点。としたい所ですが、試行回数まだ1回なので不明。
  • ラスボスのクジラを倒した後、タールが地面に撒かれていて2秒程度ロスが発生。微減。
  • 移動中、Lボタン(コントローラー使用)を長押しで次の目的地が分かるのですが、Lボタンを離した瞬間のカメラアングルがクッソ最悪で明後日の方向向いたりする。減点。
  • チャート自体は無印と全く変化なし。と言いたいが、バイク乗ってる時にBTに遭遇すると全く動けなくなるので、遭遇しない迂回ルートについて改善の余地が生まれる可能性あり。が、誤差の範囲ではある。

 

ということで、減点部分を合算すると、無印と比べて1,2分のタイムロスが発生するんじゃなかろうか?と思います。かなり減点要素満載です。

 

RTAに直接関係ないですが、ユーザビリティ部分はかなり悪くなってます。バイクでBTエリアに入った時に動けなくなるのかなりのストレスだし、目的地表示のボタン解除した時のカメラアングルがガチで頭おかしくなるレベルで改悪してるので、Director's Cutにいい思い出が産まれない。

 

最初のキーボードの下りは特殊でPC版かつキーボード使ってる人限定なのでそんなにデメリット無いですが、とにかく今まで速く動けた部分が動けなくなったのはかなりつらい。特に「Esc」キーの連打ができなくなったのが一番のストレス。右手首がボタン連打しすぎて痛いので左手で「Esc」も併せて連打したいんです。

 

ということで、RTA走者目線で言えば、買わなくていいです。ただし、Speedrun.comとかでディレクターズカット版の投稿先が新たにできれば無印版と違う投稿先ということで、世界一位を狙えるチャンスでもあります。現状は無印版もディレクターズカット版もごちゃっと一つのカテゴリにあったり。まぁ、走者がそんなにいないから放置されてる感はある。

 

ということで、まったり配送を楽しみたいとか、新武器試したいとかいう人にはオススメという感じです。高速道路とかサポートスケルトンとか、移動に便利なものが増えているためストレス改善にもなってそうです。

 

なので、RTAで記録狙う場合は無印でやった方が良いと思いました。チャートについては無印と全く同じチャートで何一つ問題ありません。同じことができますので。