【RTA】PCゲームはLoad Remover主流になるんだろうなぁ

最近はデスストRTAのことばかり考えてる私です。

 

そんな中、Speedrun.comの集計方法が突然変わってしまいました。

 

以前までの集計は単純で、

  • タイマー起動~停止までの時間を計るよ
  • PCの場合はスペック良い方がタイムが良いよ(不公平部分)

 

でした。単にPCスペックが良い方が強いっていうのは確かに納得いかない部分もあったのですが、それが以下のように変わりました。

 

  • Load Removerという機能をLiveSplit(※タイマーアプリ)にて実装したよ
  • ロードのタイミングでタイマーが自動的に停止するよ
  • 開始/終了も自動的に停止するよ
  • 過去の動画はそのまま記録として残すが、ロード時間の分も加算されてる状態で記録が残るので今後不利になってるよ

 

とのこと。

 

Death Stranding - Forums - PC runs are now sorted by IGT (Using LiveSplit's load remover made by MattMatt) - Speedrun

ttps://www.speedrun.com/deathstranding/forums/05s6t

 

これは普通に嬉しい。コンシューマは最近だとスペックの差異はあるものの、PCはそれが顕著だったのでこういう配慮は素晴らしい。実際、この機能が有効になっているRTA対象ゲームはちらほらあるように見えているので、主流になっていくんだろうなぁと。

 

が、本当に残念だったのが、今投稿している動画の記録がそのままとなってしまうこと。

 

 

4:13:50の記録ですが、ロード時間を減らすと、4:11:00とか、そいういう結果になったであろう、ということ。15章あって、ロード時間10秒だとするとざっと150秒はロード時間と言えそうじゃないでしょうか。

 

ぶっちゃけ、今現在Speedrun.comに投稿しているプレイ動画ですが、ほぼノーミスでかなり仕上がっており、もう二度と走らないだろうという記録が出たこともあって、今回の仕様変更はかなりショックを受けています。また走るかぁ・・・?

 

で、次の問題が、その実装した「Load Remover」ですが、私が家の環境では機能しませんでした。

 

いやそいういうの勘弁してくれよぉ・・・

 

それもそうで、中の設定ファイルを読み込むと、Steam版だけしか対応していませんでした。私は某Epicで配られたデスストで、アドレスが地味に違うっぽい。おま環です。本当にありがとうございました。

 

ちなみにSteamで持ってるデスストDirectors Cut版は軽く触った所、問題なさそうでした。流石に最後まで4時間ぶっ通しで検証はしたくない。それもかなり懸念点の一つだったりする。

 

一応、Speedrun.comの掲示板でも問い合わせしてますが、まだ返答がない状況。

 

Load Removerについては賛同するし良い仕組みだと思うけど、

  • 走者に相談無しに突然切り替わったこと
  • 問題のLoad Removerが使えないので新しい記録が作れない

という状況だと、ちょっと強引すぎなやしないか?って言わざるを得ないよなぁ・・・と残念に思っています。実際、Speedrun.comに申請した数値が書き換わってしまっているので、なんかすごいモヤモヤします。

 

もしかしたら本記事が投稿された後に反応あるかもしれませんが、ともかく今このモヤモヤした気持ちは本物なので日記に書き記しておくのだった。なーんか悔しい!!!