やたら流行ってるパルワールドってどんなゲームか調べてみる

突如として毎日のように名前を聞くことになった「パルワールド」とかいう謎のポケモンゲームが発売されて5日で1000万本売り上げしそうということらしい。

 

 

ポケモンパルというモンスターを使ってなんかマインクラフトやるっぽい。公式ではこんな回答だった。以下Steamサイトより抜粋。

 

Q. どんなゲーム?

A. 不思議な生物『パル』と一緒にのんびり生活するか、密猟者達との命の削り合いに身を投じるか。

パルは、戦闘させたり、繁殖させたり、農作業を手伝わせたり、工場で働かせることができます。
売り飛ばしたり、解体して食べることもできます。

 

ポケモン売り飛ばしたり解体して食べれるのか・・・(困惑)

 

ざっと見てみると、以下のゲームの良いところを取ってるってレビューが多く見受けられた。要約すると「ポケダの伝説 Breath of the ARK Call of Craft Impact」らしい。なんだそれ・・・

 


えーっと分解すると、

 

か。最後のIMPACTってなんだろ。後はモンハンとかゴッドイーターも加わってるようなレビューも見受けられる。銃撃戦もできるのは凄いな。

 

 

軽く見ると、

  • パルに労働させたり戦闘させたりする
  • パルを食べることができる。繁殖とかもできるので牧場作れる
  • 剣とか物理攻撃の他に銃撃戦が可能。銃をパルに持たせることもできる
  • パルに乗って空飛んだり馬みたいに乗れたりする
  • 拠点作りが楽しい
  • モンハンみたいに戦闘も楽しい
  • 農業/工業化も可能
  • ストーリーは無い
  • まだアーリーアクセスなのでミニゲームとか寄り道とかそういう遊び心は無いとのこと。今後に期待部分。

 

なるほどなぁ。ゴチャゴチャあるとプレイしづらそうな印象だけど、割と簡単操作らしいというのも。だからこそ1000万本も売れるぐらいいきおいがあると言ってもいいのかもしれない。育成はARKに似てるらしい。ARKは完全に積みゲーになってて、インストールまでしたことあるけどプレイしなかったゲームなので、パルワールドで初体験してもいいかもしれない。

 

やるかどうかの判断基準

問題は私がマインクラフトそこまでハマれなかったことかなぁ。なんだかんだ数十時間ぐらいプレイした記憶があるんだけど面白かった!とは全然ならなかった。戦闘とかはモンハンとかTPSで銃撃戦だのなので楽しめそう。お値段は今のところ10%引きで3060円なり。地味に気軽に手が届くギリギリの価格帯。

 

自分の購入前評価

  • 拠点構築:興味薄
  • 戦闘面:興味あり
  • パル捕獲&強制労働:興味あり
  • 世界の探索:興味薄
  • 価格:いい具合に手が届く範囲
  • 制作会社:クラフトピア2=パルワールド

 

うーん。半々。微妙にやってみたい水準。無理に買う必要もないかなと思うけれど、人間、こうも評判が良いレビューを見てしまうと気になってしまうものだ。まだプレイ動画とか観てないのでそれを見てからでもいいかもしれない。ハマる人は100時間とかかけてクリアしてるらしいが、今手を出したら他の事何もできなくなりそうだ。

 

最後に書いた「クラフトピア」と言うゲームが2020年に発売されたらしく、そっちの開発は中途半端な状態で放置されて、より良くなったのが「パルワールド」のように感じるとのこと。クラフトピアを買ったユーザレビューを見ると大激怒していて、クラフトピアの売り上げをパルワールドで使ったんじゃないか!バグだらけでゲームにならない!みたいなノリで話してました。うーん。パルワールドの将来性は大丈夫だろうか。

 

ともあれ、現時点で面白い!って評価なら、別にそのままでもいいかもしれない。今現在のゲームの評価で決めればいいということになる。

 

ということで、今やってるLoop Hero飽きたら買うかもしれないかなぁ。いつものことながら様子見。後数日以内に買わないと多分買わなくて終わりそう。腰がね。重いんですよ。オジサン化が進んでる証拠です。