鼻うがいを試してみたのでレビューします

花粉症で辛い。そんな中、鼻うがいが良いですよ!とコメントで教えてもらったので早速試してみました。1,2週間ぐらい試したのでレビューしたいと思います。なお、アフィリンクは張ってませんので適当に感じたことを書き連ねる感じで。

 

試した鼻うがい商品はこちらの「ハナノア しっかりタイプ」です。恐らく大定番な奴だと思われます。多分。

 

 

使ってみた感想

  • うがいをした前後は割とスッキリして呼吸が非常に楽になる
  • スッキリするが、鼻の中に水が残った感覚が残って淡が出てくる感じになる
  • 1時間ぐらいしたら効果があったかどうか良く分からなくなる
  • 喉のかゆみ、咳には効かなかった
  • 当然目のかゆみにも効かなかった
  • この効果で600~1000円(20日分)はちょっと高い

 

鼻うがいだけあって、鼻呼吸が非常に楽になります。ただ、鼻水や淡の量はあんまり変わらなかったかなって状況になりました。私は喉と目のかゆみが辛いタイプの人なので、鼻うがい単体では対策になっていないことが判明。

 

パッと見れば分かりそうですが、鼻の奥の花粉を除去することで喉のイガイガを抑えられる効果もあったりなかったり、みたいな記事があったので期待しましたがそこまで効果はありませんでした。結局咳き込みます。残念。

 

あとちょっと怖いのが液体が耳に行くと中耳炎になる恐れがあるってやつ。そこそこ恐怖しながら毎回やることになるので疲れてる時とかにやると危ないかもしれない。今のところ大丈夫だが・・・

 

なのでこれ一本で花粉症対策は万全!とはならなかった。結局舌下免疫療法を初手でやった方が無難って結論になりそうです。以下検討過去記事。

 

okometsubulog.hatenablog.com

結論

ひとによる

 

私は効果は多少ありましたが、20日で1000円近くの費用は掛けられないなって思ったので、6月になって覚えていたら舌下免疫療法を試すことになりそうです。鼻回りは結構スッキリするんだけどね。