【アルト】個人年金売却したのでETH,BNB,SOL,FTTに投資しました【末期】

こんにちは。okometsubuです。

 

皆さま申し訳ございません。

 

大分ご報告が遅れましたがETHを少々とBNB,SOLを買い増しました。

 

そもそも私はアルトコインに対して

 

結局アルトコインを信じられる根拠を調べる時間が惜しいし大金投資できないんだからビットコインだけでいい!

 

みたいなことをイキって発言していました。

 

が、BNBに投資してみると単純に「面白い」ことが分かってアルトに手を少し手を伸ばし始めてしまいました。正直これはBNBが面白かっただけであり、他のETHとかSOLとかFTTは言うほど持ってても面白くありませんでした。本当は専用ウォレットとか使ってDEXとか色々触れば面白いのでしょうが少額だし面倒なので触りません。特にETHはGAS代が半端なく高いと言われて怖いので・・・

 

とはいえ、結局アルトコインに全力は私のビビリ具合から中々できません。

 

SPXLを圧倒的に超えたBTCを圧倒的に超えたボラがある

 

果たして全財産を全てアルトに集中できるのかと言うお話です。株式投資家たちが忌み嫌う(※最近はそうでもないのか?)SPXLやTECL等の3倍レバレッジをはるかに超えるBTCをはるかに超えるんですよ?

 

また、アルトコインといっても1つ1つ思想が異なっており何故価格が上がるかという理由もキチンと調べなくてはいけません。その種類も大量にあるので中々手が休まる時間がありません。

 

ですが普通に暴騰力は魅力的です。なので全資産の5%前後なら普通に持っても面白いかなと思い始めてみました。

 

で、なんか日本円が余ってたので買ってみました。

 

なんで日本円が余ってるんだろう・・・

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

IVV vs BTC5%:現金95%リバランス(2015年から)

2015年1月初日からスタートです。

f:id:okometsubu-blog:20210215215210p:plain

パッと見良い感じじゃない?2018年まではガチでほぼ似たような水準ですね。BTC5%持つだけでも十分IVVに通用しそうです。

 

 

個人年金を解約したお金だったんですね!

 

 

あれ、変だな。過去記事では現金95%を保有して5%のBTCを持つだけにするっぽいことを発言しているのですが・・・。

 

個人年金は老後の大事な大事な資産。大丈夫でしょうか。駄目です。本当にありがとうございました。

 

それも仕方がありません。とにかく今は「仮想通貨バブル」が始まったばかりな雰囲気。ぶっちゃけ今からなら何を買っても儲けられる相場が更に来そうな雰囲気がしてしまっているのです。

 

だったらBTC買っても良かったのですが、BTC売却時の税金を考えると面倒なことになりそうなのでアルトコインにしました。ここが面倒なんですよね。平均取得単価が低い時に買ってるので利確時が凄いでて税金ごっそり持ってかれちゃうの。だったら少額アルトコインで運用してビットコさんが頂上になる前にサクッと売る形にすればいいかと。

 

ということで、こんな感じで色々裏で買ってました。

 

BNBは凄くて、確か4/10ぐらいに追加で20万円買ったのですが3日ぐらいで30%弱伸びたらしい。流石に伸びすぎなので調整が入っても全く不思議じゃないですね。というか、前回3/31ぐらいに買ったのですが、ドル建てでダブルバガー達成しています。まだ2,3週間しか経ってないんですがそれは・・・

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

f:id:okometsubu-blog:20210414103104p:plain

 

USD建てで確か$250ぐらいで買ったのでタイミング完璧でした。今ちょっと落ちてきてますがまぁ半額になってもいいです。BNBで遊ぶの楽しいし!(※末期)

 

 

 

ETHも将来性ありそうなのでもっと張ってもよかったのですが、BNBが楽しすぎてBNBの方に多めに投資してしまいました。直近だとGas代が高すぎてETHで少額だと遊べないというのもある。BNBの場合はBinance公式サイトでボタン一つで遊べるけどETHの場合はウォレット用意して遊ばないといけないのもネックの一つ。

 

が、最近ETHはアップデートされたらしくてGas代が気にならなくなる未来になりそうとかなんとか。そうなると長期で見た場合はBNBよりETHの方が良かったかもしれない。が、正直どっちもまだ後4,5年目線で見たら普通に伸びるとしか思えないのでどっちに投資してもいいなってなってる。

 

後は「日本円」が普通に少ないので、BTC以外のアルトコイン買おうとするとBTCからスイッチしなくちゃいけないんですよねぇ。そうなると税金取られちゃうのがネック。そういう理由で「個人年金」から日本円で買っちゃったのもある。苦しい・・・苦しい・・・。

 

世の中「レバレッジ」利かせて投資してる人っているじゃないですか。それって結局「現金」が無いから借金して投資しているわけです。そうなるとCFDで取引するぐらいならギリギリまで「現金」で投資してそれ以上買いたいならBTCを担保に「レバレッジ」をするという考え方になるので、まぁ、そういう人に比べたら全然余裕だよねって最近思い始めてます。だって借金(レバレッジ)してないんだから。(※本格的に末期)

 

ただ個人的な例外として、3倍レバレッジETFは長期保有による増価狙いで現金にゆとりがあっても賭け事みたいに賭けてもいいと思う。けど、CFDみたいに元本にかけるタイプの借金は手元に現金持っててその範囲内で投資できるならあえてレバ賭ける必要は無いかなと思うけどどうなんだろうね。20倍とか100倍とか賭けるなら確かに手元の現金以上に賭けてることになるからいいんでしょうね。怖くてやらないけど。

 

 

話が脱線しました。

 

 

で、全然関係ない所でSOLというコインもちょっと買いました。

 

SOLって何?って聞かれても全く分かりません。

 

なんか伸びそうだからという理由で何となく15万円分今の所買ってます!!!!!

 

本当に何も全く一切調べてないで買ってますのでもう滅茶苦茶です。これがバブル脳の真の力です。何買っても上がればいいのだ!!

 

まぁ、一応軽くイメージとしてお話すると、確かSOLはFTX系列っぽい雰囲気らしいので、だったら「Binance vs FTX」でBNBに投資してるならその対極側ももっとこうかな、ていう感じです。

 

じゃあFTTとかSOLとかRAY辺りもってけばいいんじゃない?っていうクッソどうでもいい理由でした。で、なんとなくSOL。RAYを買おうとしたら「USD」建てじゃないと買えなかったから仕方なくSOLにした感じ。「USDT」でSOLは買えたので何となく。

 

ちなみにFTXの方が健全っぽい雰囲気してるので本当はFTTとかSOLを多めに持った方が良いと思うのですが、Binanceは日本語対応でUIが分かりやすくサイトがFTXに比べて軽いのでBNBを多めにしちゃってます(※クッソ適当な理由)

 

ということで、SOLをちょっと買って全部ステーキングしました。ちなみにBNBも全部ステーキングしています。

 

結局BinanceとかFTXとかの海外取引所ってGOXしたらステーキングしてようがしてまいが、全部なくなると考えて行動しています。英語できないし海外とのやり取りになるから絶対大変なことになる。だったら、その取引所内でステーキングしようがしまいが、仮想通貨ガチホしてるのとリスク変わらんよなぁっておもってステーキングしました。

 

なのでBNBもBNBヴォールトやら固定ステーキングも色々してます。これが結構面白い。ETHも専用ウォレット入れて自分で管理したら出来るんですが面倒なのでやってない。確定申告で私が知識が無いので多分面倒なことになる。

 

ただ、BinanceのWebブラウザ上でも行える流動性スワップは本当に難しそうで、難しいだけならいいんですが、こちらも確定申告で説明できる頭が無いので手を出した後の余生でストレス抱えながら過ごすことになりそうだなって思って単体のステーキングまで。単体でステーキングするだけでも年利14%とか10%でるし「eMAXIS Slim 全世界株式」より年利いいんじゃないのって感じなのでまぁいいでしょう。

 

ただ、当然CPリスクが高いので全力は絶対できないのであった。CPリスクが全てです。これがあるから逆に年利が高いまであると思ってる。どこまで付き合うか。どこで切り上げるか。人間の欲望と恐怖度合いを決めなくてはいけないなと。

 

 

また話が脱線しました。

 

 

さて、SOLは買ったのですがFTTを1枚も持ってないのでSOL買う前にFTT買えば良かったと今ちょっと後悔しています。FTTに多少お金を入れておくと手数料が安くなるようです。以下FTXヘルプサイトより引用させて頂きます。

 

取引手数料 – 日本語

https://help.ftx.com/hc/ja/articles/360048259511-%E5%8F%96%E5%BC%95%E6%89%8B%E6%95%B0%E6%96%99

 

f:id:okometsubu-blog:20210413095713p:plain

 

FTXはヘルプは日本語でスマホも確か日本語対応なんだけど、PC版はいつの間にか日本語対応が除外されていました。悲しいなぁ。

 

これを見ると11万円ぐらいで手数料5%減がゲットできたっぽい。やっぱりFTT先に買っておくべきでした。

  

・・・で、この記事書いてるうちに欲しくなったので、今さっきFTTを20万円程買いました。これをステーキングして10年ぐらいガチホする気でいます。多少手数料安くなるでしょう。

 

 

 

 

 

ということで、ゴチャゴチャ書きましたが、最近買ったアルトコインへの投資額はこんな感じです。

 

直近1,2ヶ月で買ったアルトたち

  • ETH:20万円
  • BNB:120万円前後
  • FTT:20万円
  • SOL:15万円
  • 総額:180万円程度

 

まー、こんなもんかなぁ。もうちょっと買っても良さそうな額ではあるけど無難なところか。ETHはやっぱもう100万円ぐらい追加したくなってる。

 

別に変な謎の草コインは買ってないし、私の総資産1.2億円からしたら1.5%程度の分散投資です。その程度意味あるのって思われそうですが、180万円分なので普通に結構な額だよねって話。

 

正直、今真面目に仮想通貨バブル開始して中盤戦まで来ていますが、ここまで大きなチャンスは今後来ないかもしれない。2024,5年のBTC半減期も期待してるのですが、ボラが低下することでアルトバブルの威力も半減するかもしれない。

 

この今の瞬間もまだ間に合うと思って乗ってしまっていいかなと。ただアルトコインについては本当にあまりにも情報不足でイナゴしてるだけなので額は少額。攻められる人がいるなら止めませんし普通に儲かると思うので一考の余地はありかなとは思います。

 

私はビットコインなら信じられると思い2000万円をガツンと投資しました。でもアルトコインで2000万円を投資できるかと言われたらうーん・・・。無理ですね。BNBなんかはBTCと今の所ほぼ連動しているためアルトコインだけ買えばいいと言う考えも分からなくはないですが、例えば今だとBNBはSECに目を付けられているためどうなるか分かったもんじゃありません。今後もそういうリスクが出てくるアルトコインに全力は難しいのでした。

 

ということで、以下海外取引所のアフィリンク。私自身あんまり取引してないので恩恵はあまりない。

 

■bybit

紹介プログラム

紹介コード単体:「1OmMG」

$10ドル分のBTCが受け取れるらしい。

 

■FTX

FTX

永年手数料5%引きになるとのこと。

 

■Binance

フリーアカウント作成 | Binance

これ経由して恩恵得られるかよく分かってない(おい)

10%手数料バックらしいけど他のアフィブロガーの方のを踏んだ方が良さそう。

 

ということで今回はここまでと致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20210413100853j:plain