【BTC】昨今の下落相場におけるFundingRateを確認します(2022/5)

Funding Rateというものがあります。これは仮想通貨をロング/ショートした時に発生する金利手数料となります。FTXや某ナンス、某ビット辺りが日本人にとってなじみがあるでしょうか。

 

で、これの良いところは金利手数料が場合によって貰えるということです。例えば先物価格が現物価格から乖離していた場合、その価格に調整すべくFunding Rateが決まるのですが、ロングに有利な場合もあるし、ショートが有利な場合もあるのです。

 

で、過去経緯から基本的にはショートが有利です。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

ただ、ショート側が有利なのはBTCが将来右肩上がりを期待できるからという大前提があると個人的に思っているので、ショート側が有利になるということはBTCの価格が上昇前提なので現物持ってた方が良いよねって思ってます。

 

ただ、この下落相場の昨今、Funding Rateは逆転してるんじゃないかと思ってしまったので、今回ちょっと確認してみたいと思います。

 

データとしてFTXは1ヵ月ぐらいしか取れませんでしたので某ナンス側のFunding Rateをメインに見ていく感じで。

 

ということで、データが取れてる直近部分をまず見ましょうか。今回は100ドルロングしたらどうなるか?というグラフをお届けします。

 

また、FundingRateで得た分は単利で回します。つまり金利の上げ下げ分は複利に回さず自分口座に入れっぱなしみたいな感じでグラフ化します。

 

2022年4月5日からのFundingRate

2022-04-05 11:00:00から2022-05-09 23:00:00までのデータとなります。100ドルロングした場合です。

 

FTXのFundingRate



 

今回ロング側で計算してるので、プラスに伸びているということは、ロングした方が儲かった期間ということが分かります。ただ、5/5辺りを超えてから失速。レートがショート側に有利になりました。

 

では、実際のBTCの価格はどうだったでしょうか。

 

BTCの該当日の価格

2022-04-05 から2022-05-16までのビットコインチャートです。

 

残念ながら、しっかり下落していますね。4.5万ドルが3万ドルまで落ちています。かなしみ。5/5も普通に下落相場。ただ、5/10ぐらいから復活してますね。

 

このことより、必ずしも相場の良し悪しでFRが決まるものでもないということでしょうか。もしくは時間差。ともあれ大体の大まかな空気感というのはおおむね価格と一緒に推移しているなと感じました。

 

では某ナンスは同じ時期どうでしょうか。軽く見てみましょう。

 

某ナンスのFunding Rate

2022-04-05 から2022-05-16まで

 

 

あらー。FTXと打って変わってずっとショート側が有利。まじかー。残念。取引所によって数値はマチマチだとは思いましたが、こうも逆の結果になるとは。面白いものです。

 

ロングを持っていると1ヵ月で大体0.4%程の損失という感じですね。ということは1年もつとこんなクソみたいな下落相場でも約5%の損失です。

 

まぁ、耐えられなくない金利手数料ではありますが、暴落とセットで付いてくるのでかなり悲しい。そう考えると某ナンスはショート専用、ロングは素直にFTXでいいかもしれない。FTXはFundingRateの情報がすぐ消えるので過去分分からないのが辛い所。

 

まぁどっちにしてもFTXは日本取引所なので日本に住んでる以上、最終的にFTXで取引することになるかなと思ってます。

 

ただ、まだ使いません。以下モノアイさんのTwitter情報より引用させていただきます。更に引用元はCoinDesk。

 

 

まぁねぇ。ハッキング被害あった所をFTXが買収してるからねぇ。予想通りといえば予想通りだったけど予想以上にひどかったという感じ。中身が完全に変わってFTX社員しかいないみたいな感じになったら嬉しい。なのでFTX JPは絶賛様子見中。

 

ということで、今回のまとめ

 

まとめ

  • FTXは割と相場とFRが同期取れてる感あるし、数値も穏やかな印象
  • 某ナンスはロング勢が多いからだろうか。ショートが有利
  • はやくFTX JPはきちんとした形でサービス提供に移ってほしい

 

FTX JPには期待しかしてないけど、ちょーーっと、まだ登録したくないよね。上記のヤバイ内部告発情報然り、新しい取引所を使うのって、新しいゲーム本体を人柱無しで即日買う行為と同じぐらいのリスクあるよなって思ってるので。半年~1年は少なくとも様子見しそう。

 

ということで某ナンスのアフィを張る。$50以上入金で100USDTお互い貰えるらしい。ショートしたいならいいんじゃないでしょうか!

 

友達紹介プログラム|Refer & Earn|バイナンス公式