【BNB】BNB-CAKEのイールドファーミングは残念なことになってます

過去にBNB-CAKEでイールドファーミングを実施しました。当時はBNB単体を多く持っており、BTC以上に価値が上昇する見込みがあったというものです。以下過去記事。

 

okometsubulog.hatenablog.com

2018年10月からのグラフ

f:id:okometsubu-blog:20210302160710p:plain

 

終結

  • BNB:23.78倍
  • BTC:7.52倍

 

で、そのBNBと似たような動きをしている「CAKE」に半分振り分けてファーミングしたら年利50%ぐらいもらえて良くね???ってなって現在に至る。9月まではすこぶる順調でした。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

が、ここにきて状況が急変します。

 

なんとCAKEが単体値下げしてBNBが大きく値上げしてしまったのです!!!

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

BNB/CAKEの過去成績

CAKEが新しすぎるのでCAKE誕生の最初から見る

 

f:id:okometsubu-blog:20211125153554p:plain

 

 

ちょうど10月ぐらいから価格差が大きくずれ始めて、BNB側大きく上昇してしまいました。

 

で、イールドファーミングというのはこの「価格差」が大きくなればなるほど損失も増える仕組みになっています。※詳しくはよくわかってない

 

さらに言えば、BNBが大きく上昇すると、リバランスでBNB減CAKE増ということになりイールドファーミングに預けているLPトークン自体の価値も下がるというダブル地獄に陥るわけです。

 

今回BNBかCAKE、どちらが値上がりするか私には読めなかったのでLPトークンしててもいいかぁ!って感じで投資したのですが、当初の予定通りBNBは期待しているのでよくわからないCAKEに賭けなくてもよかったことになります。まぁここは結果論です。CAKEが上がる可能性もあったわけですから。NFTのバブルとかでね。


じゃあインパーマネントロスは現在どうなってるのか確認します。

 

yieldwatch | DeFi dashboard

ttps://www.yieldwatch.net/

 

f:id:okometsubu-blog:20211209225607p:plain

 

7.25%の損失。ドル換算で1250ドルほど損失が出ています・・・

 

これについてはイールドファーミングで得られた報酬が現在2550ドルほどなので十二分に利益になっているので問題ありません。

 

が、BNB-CAKEのLPトークン側の損失は無視できません。

 

私はBNBとCAKEに対して合算して

 

「20BNB + 425CAKE」

 

でLPトークンを作成しています。

 

で、当時からBNBだけガチホしてた場合と比べますと次のようになります。

 

イールドファーミング地獄

  • BNBガチホ:23,760ドル
  • BNB-CAKE+報酬利益-インパーマネントロス:17000ドル
  • ガチホとの差:6760ドルの赤字

 

LPトークン側は15,700ドル + 2550ドル - 1250ドルという感じです。

 

つれぇ・・・

 

先ほども述べたように、BNBとCAKE,どちらが上がるかわからない状況であり、かつ、どちらも期待していたのでこの結果はやむなしです。

 

もしBNBだけ期待していてイールドファーミングの利益だけに目がくらんだ場合はがっかりしていたことでしょう。

 

じゃあCAKEはあきらめるかというと、もうここまできたら放置しとこうかなぁという感じ。本当はCAKEの報酬を全部AXSにしようかなぁとこないだIEOやった時に思ったのですがやるの忘れて自動ファーミング突っ込んじゃって取引手数料がもったいなかったので放置しちゃってます。もう仕方ないね・・・

 

逆にCAKEだけここから上がったらすごくて滅茶苦茶利益になります。うーん。あるかぁ?BNBを差し置いてCAKEが上がる要素。BNBの方が色々将来的にも用途増えると思うので差が開きそうかなぁと思ってちょっとあきらめてますが、CAKE側もなんだかんだ色々プロジェクト裏で動いてるので放置しながら様子見・・・

 

ということで、イールドファーミングは儲かっているようで価格差やインパーマネントロスによっては損する可能性があるってことを覚えておいた方がいいでしょう。主に自分。

 

もう覚えたよ。体でな!!!!!!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211209230423j:plain