【攻略本】ビジネス書を読むより「人」を読んだ方が良い理由

こんにちは。okometsubuです。

 

大分前でちょっと忘れちゃったのですが、ある人がツイッター上でこんな発言してました。

 

ビジネス書や経済本は人生の"攻略本"だから、読めば読むほど人生が楽になる。これを怠っている人程攻略しづらくなる人生が待っている

 

みたいな、そんな雰囲気のツイート。

 

正直なるほどなぁ!って思いました。

 

私は元重度のゲーマーであり、かつ、攻略本大好き過ぎて持ってないゲームや持ってるゲームの攻略本を読み明かした後に結局ゲーム自体をしないというぐらい攻略本が好きだったのでこれはちょっと、経済本を読んだ方がいいのかも・・・と思ってしまいました。

 

が、考えを一瞬で改めました。別に読まなくてもいいかと。

 

何故か。

 

ビジネス書や経済本を大量に読んだ人を「読む」方が圧倒的に良いと思ったからです。

 

結果論で大変恐縮ですが、私が購読した経済本は十数年前に買った

 

やさしい株の買い方

 

みたいな本だけです。緑本とか赤本とか、バフェットだかシーゲルだか全く読んだこと無いです!(※恥ずかしい)

 

で、その後はご覧の通り、総資産1億円到達してるのでこの考え方はあながち間違ってないかなと思っています。もちろん、読んだ方が自身の人生の糧となるためより豊かになりそうな気がしますが、お金儲けだけ考えたら別に必要無かったかなと。

 

というわけで、その根拠を書いていきます。

 

「人」を読んだ方が良い理由

  • 難しいビジネス書や経済本を自身の足りない頭で読んでも理解できているか怪しい
  • 対して大量に読んでいる人から出てくるアウトプットはその読書の効果がにじみ出ており、情報もそれに沿った哲学や考え方で行動していると思われるため
  • 大量の書籍を買うお金が勿体ない。その分投資にぶち込める!
  • 大量の書籍を読む時間が浮く!
  • なんか書籍のタイトルで検索すると有名なビジネス書とかだとレビューしてるブロガーが五万と出てくるから眺めると何となく内容が分かる(※本屋衰退必至)
  • 書籍の内容をかみ砕いて分かりやすい言葉にしてくれるため学の無い私でも何となく理解が可能
  • 大量の書籍を読んだスーパービジネスマンから出る発言はもはや「ビジネス書」に載っていない次のステップの昇華された内容になっている可能性大。その言葉を聞き、見る方が有益な場合がある
  • 中途半端に「分かった気」になって変なトレードをしてしまう。勘違いしてしまう。

 

メリットでもデメリットでもある話がありますが、お金儲けするだけならメリットでしかないかなぁと思ってます。

 

 

ゲームを例に挙げる

私はよく「RTA(リアルタイムアタック)」の動画を見ます。これは1つのゲームで最初からエンディングまで最短でクリアするというタイムアタックを競うものです。

 

で、全く持ってないゲームのRTA動画も良く見るのですが、その動画を見ている際に「なぜこの行動をしたのか」とか逐一解説してくれる人が多いんですね。なぜこの行動を取って、その行動を取ることで最短ルートを導き出しているのかと。

 

そうなると、「あぁ、なるほどなぁ!」と無駄な知識が蓄えられるのですが、これこそがその人からにじみ出る「プロの攻略情報」なのです。

 

しかもこの攻略情報、実際に販売されている攻略本には絶対に載っていない情報だったりします。それこそ、RTAに時間をかけて一生懸命開拓した内容がギュッっと詰まっているのです。それを見るのが本当に面白くてRTA動画を良く見てしまいます。そして持ってるゲームだと試してみたくなったりして、何となく似た動きができると嬉しくなったりするものです。

 

そんなRTA走者は大変勤勉で、恐らく攻略本も余裕で読んだ後に更に研究を進めているということです。

 

で、このRTA動画を見るのは少ない時間で済みます。動画の再生時間だけで済みますね。もちろん、その「最短」経路の知識ぐらいしか得られませんので他の有益な情報は得られないかもしれません。でも「エンディング」まで到達できる情報は既に用意されているのです。必要最低限は動画から学べるということです。

 

 

 

では現実の「人生ゲーム」の攻略本であるビジネス書や経済本に話を戻しましょうか。

 

リアル人生ゲームで考える

先ほどのゲームをリアルな人生で考えます。

 

私の目的は最短でお金持ちになることです。それが「エンディング」です。

 

極論ですが「エンディング」を迎えるだけの戦いをするのであれば、RTA走者の知識だけあれば良いと言うことになります。

 

そうなると話は簡単で、ビジネス書を大量に読む時間や資産に投資するより「プロ」をツイッターやらブロガー記事で漁ってフォローしまくればいいのです。

 

但し当然走者である人を選ぶ「目利き」は必要になります。

 

では次にどういう人をフォローすればいいのかを考えます。

 

そうです。簡単ですね。

 

  • 既に億万長者の人
  • 資産形成して投資で億万長者になった人/セミリタイアを達成した人

 

要するに成功者、その道のプロをフォローすればいいんです。

 

ただ、億万長者にも種類があって不動産とか仕事とかでなった人は話程度に聞く感じです。太陽電池とかもアレは普通に「仕事」の分類であり「副業」です。私は普通に働いているのでできれば「ペーパーアセット」的なもので達成する必要があります。

 

なので、それ関連で成功した人をフォローするのが得策かなと思ってみます。ただ、億万長者の人は発言自体が為になるので普通にフォローです。お金持ちの考え方が分かればお金は集まると思います。

 

但し、経済アナリストとかをフォローするのは一長一短あります。長期的な展望を知ることが出来ると言う意味ではアリですが、実際に億万長者になったかどうかがポイントです。

 

経済アナリストは相当堅実的な戦い方をするため「最短」で「お金持ち」になるのはちょっと難しいかなという印象です。もちろん為になるので面白く見ると言う面ではアリですが。

 

 

で、色々あって私はビットコインと出会えました。絶対私一人ではこのBTCに到達できなかったし投資しませんでした。おかげさまで「ビットコインは将来底堅い」というのが分かったためです。

 

ビジネス書を大量に読んでおり、本当に色々なジャンルに投資しており、セミリタイア出来るほど成功しており、今なお自身の成長を止めない人が「ビットコインの未来は明るい」と言ったのです。九条さんっていうんですけどね。

 

Bitcoin130万円超へ ついに大企業が関わってきた - FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

Bitcoinは新たなアセットクラスとして定着するかどうか。その可能性は90%程度と見て、後悔のないようにロング継続です。

 

私が勝手に崇拝しているだけなのですが、これがもうきっかけですね。毎回リンク張っちゃってスイマセン。

 

もちろん、九条さんはポートフォリオのほとんどをBitcoinに入れてるとかイカれた戦い方はしていません。きっかけを貰って私が勝手に超Bitcoinに投資しただけです。責任は当然私にありますし、きっかけを貰っただけです。もちろん、成功も私の勇気に乾杯という感じにしますがね!!ワハハ!!!

 

戦い方が決まったらここからは時間との勝負で過去の値動きや自身のリスク許容量とを確認しながら投資しました。結果、上手く行ったと思います。1億円は額面上ながら達成しました。雑所得を考えるとやはり2~4億円ぐらいは欲しいのでまだ戦いは続きます。

 

 

さて、第二段階として読む「人」を追加していきます。ビットコインに投資した以上、ビットコイン中心の情報が必要となります。

 

そして次にフォローすべき人たちは以下の通りとなりました。

 

  • 仮想通貨界のプロっぽい人達
  • ガチのビットコイナー
  • それらの人がフォローしているガチっぽい人達

 

後はもうこれだけ。正直ビットコインは世界各国で情報溢れてるのでフォローが簡単です。ガチの人を一人フォローしたら後は芋づる式です。

 

で、色々調べているとビットコインアルトコインは似て非なるものであることが分かります。最終的な結論としては、アルトコインの方が圧倒的に暴騰力がある銘柄もあるものの、安定して汎用的なボラを出したいならビットコインで十二分であるということです。

 

アルトコインは今は1500種類ぐらいあるらしい。対してビットコインはBTCただ一つ。凄い。

 

時価総額としてはビットコイン60に対してアルト全体で40ぐらいの割合。ビットコイン一強と言って良くて暗号資産界の「基軸通貨」と言われています。

 

そうです。宝くじ(アルトコイン)買ってる場合じゃないんです。

 

ただ、イーサリアム辺りは持ってても良かったかなぁと思わなくもない。そんな状況。後はBNB当たりも。ただ、そのリスクとかシナリオが全く分からないのでギャンブルしないで私の場合はビットコイン一択にしています。

 

アルトコインは小型個別株と同じぐらいの危険度になるかなと持ってます。そんなのに投資できない臆病者なのでビットコインぐらいがギリギリです。欲はかかない。

 

そんなBTCもQQQとかSBGとか全世界株式とかS&P500に余裕で勝てるからまぁ許容範囲内かな!!!!!

 

結局ビットコインは唯一無二の存在であり、アルトコインビットコインは全然別物だと言うのが段々分かってきます。そうなるとビットコインだけに資産を超絶集中するのが一番の「近道」であるとともに「安定」した戦いが出来ると言うわけです。

 

ゲームの話に戻りますがRTA走者の「安定ルート」を通る感じですね。

 

超最速を目指すなら「アルトコイン」ですが、ギャンブル性が高くて「リセット」が必須です。が、人生ゲームはリセットができませんので、ぶっつけ本番は「安定ルート」を通りつつ、十分早いルートを通るのも一つの戦い方というわけです。

 

RTAも2種類あって、世界記録を狙う最短攻略と、リセット回数を抑えて早くクリアする「エンジョイRTA勢」というのがあります。私は両方見るの好きだしエンジョイRTA勢の方がプレイを真似するときに重宝します。

 

ソコソコ早くて、一般人でも真似できて楽しい動画です。

 

それが今の状況に置きなおすと株式市場だと遅すぎる、3倍レバレッジだとリスクが高すぎるしBTCの方が利益得られる、となったため暗号資産ルートを通って、かつ、安定ルートであるBTCを選択したと言うわけです。アルトは流石に怖いしビットコイナーの視点で見ても許容派と拒絶派の2派に分かれているので判断が難しいのです。

 

 

話がちょっと脱線しました。

 

 

というわけで、ここまでの流れは正直「ビジネス本」だけでは分からないと思う。暗号資産は疑心暗鬼に苛まれ、電力を多く消費するから悪!とか普通にまだ出回ってますからね普通に日経とかYahooニュースに載ってますから。

 

 

というか、ビットコインのマイナスニュースがもうこのぐらいしかないんじゃないかなぁ・・・

 

  • 全世界が一斉にビットコインを規制する!!
  • 電力使い過ぎてあくどい!滅びろ!!!
  • 詐欺で使われてる!危険!!!!
  • 量子コンピューターで暗号が破られて終わり!!!
  • ビットコインより凄い暗号資産に取って代わられる!!!
  • 国のデジタル通貨が流通したら終わり!!!

 

結構あるなぁおい!!!

 

逆にこれがいいんじゃあないですか。

 

それだけビットコインに投資しない人がいるってことは、まだまだ参入しやすいってことです。後で爆益の種(後から解決した後に入る人)になる人達なのですから。重宝してもっとアンチ活動を続けて欲しいものです。

 

なんか、ビットコインがもう勝利している風に話しちゃってますが、勝利するしかないから別にいいな!!!!!

 

  

話がまた脱線しました。

 

 

というわけで、有名なビジネス書とか経済本は別に読んでも良いし読まなくても結果は出せるってことをお伝えしたかったってことです。

 

反論は大いにあると思いますが、これが私の戦い方です。結構良いですよ。リアルタイムの生の声が聴けるしプロのかみ砕いた意見も聴ける。そのビジネス書が実は間違っているっていう可能性も潰せます。高配当株の配当再投資論の解釈が誤ってるとかね!!!

 

まぁ、お金儲け特化型の戦い方なので実経済の仕組みとか難しい用語とかサッパリ身についてないので初心者から抜けられないんですけどね!!

 

だから毎回私は「金融リテラシー0」とお伝えしています。お恥ずかしい話、基礎が身についてないからです。そして経済界の教養は得られないので「恥ずかしい」人間になること請け合いです。常識が身に付きません。

 

でもいいじゃあないですか。経済のこととか用語とか別に知らなくても日常生活で支障はありませんし、逆に日常生活で用語交えて話してたら引かれますし、犯罪に巻き込まれちゃいますよ。

 

お金儲けは上記のやり方をキッチリやって億万長者到達してればもういいでしょう。それより小説とか読んだ方が面白いってもんです。

 

まぁ、アニメとかゲーム動画ばっかり見てるんですけどね!!!!!

 

というわけで今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210309225428j:plain