【BTC】ビットコイン220万円買い増しと3倍レバレッジ投資結果報告と(2020/11_2週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

突然のひらめきから、大胆に行動してしまいました。

 

ビットコイン(BTC)を追加で220万円分購入しました

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201113001306p:plain

 

一応またマスクしてます。前回がほぼ1BTCでしたので、1.xxxxBTC分の買い増しとなります。総合評価として380万円ぐらいなんだとか。まぁまぁ狙い通りの数値です。

 

ちょっと残念なのが、追加投資した時にはBTCは170万円近くまで上昇していたということです。悲しいなぁ・・・。前回買ったのが161万円でした。1,2日でこんなに伸びなくてもいいのに!!

 

さて、なんでこんな暴挙に出たかと言いますと、次のような理由があります。

 

もっと考えてから行動した方が良いよ(BTCを買い増しした理由)

  • 前回の記事を書いてる時に「あれ、これ全然今BTC高くないじゃん。多少買っても許される位置にいるな?」と突然気づいてしまったため。尚本当に高く無いかは不明
  • SPXLとTECLはリバランス運用をしているにも関わらず1度もリバランスしていなかったので、一回きちんとリセットすべくリバランス売りを実行したかった。
  • 上手くすればBTC単体でも「早期で億万長者」という私の最も目標とする投資が可能であることが期待できそうだったため
  • しかもBTCはレバ無し商品なので暴落しても償還リスクは無い
  • 暴騰したらしたで「3倍レバレッジ」に引けを取らない伸び率が期待できるため
  • 大暴落が来た場合、BTCも大暴落するが「株」も大暴落する。その場合、すべからく3倍レバレッジはBTC以上に大暴落する確率が非常に高い
  • そう考えると、BTCにより資金をシフトした方が安全性においても効率においてもパフォーマンスが上昇するのではないかという期待がある
  • 但し、ハッキングされたら全部0円なのでSPXL:TECL:BTCの3分割投資とする

 

長々と書きましたが、BTCに多大なる期待をしたからってことです。

 

私ははっきり言って、経済ド素人です。金融リテラシー0です。何も分かりません。なんか株は右肩上がりするっていうのを信じてるだけで行動しているにすぎません。

 

とにかく有名な人は著者がすべからくそう言っていますし、過去の値動きを見ても確かに「株」は長期間でみたら余裕で右肩上がりするだろうし、世の中がそういう風にできていることも何となく分かりました。それを信じてSPXL,TECLに投資しているところがあります。

 

では、BTCはどうでしょうか。まだ日も浅く、本当に右肩上がりするのか?という懸念は常に付きまといます。

 

ただ、最近だと何度かお伝えしている通り、paypalで採用されたり、実際に企業がリスクヘッジとしてBTCを大量に買ったり、ある所ではケニアやブラジルなんかだと、国の通貨の信用よりも「ビットコイン」の信用の方が高いということで南米や韓国なんかで大人気なんだとか。

 

私は、もはやビットコインは新しい「通貨」として認められつつあると踏みました。この流れから「右肩上がり」するだろうという未来を掴めるだろうなという発想から、今回の購入に至りました。

 

また、私は最初は「eMAXIS Slim 先進国株式」信者から始まり、SPXLに移りました。これもブログ村の「インデックス投資クラスタにいる「河童さん」や「たわら男爵さん」のおかげで投資信託と凄さを知り、「米国株」クラスタにいる「ゆうさん」の記事でSPXLの減価の考え方やリバランス運用によるパフォーマンス向上方法等を知ることができました。

 

結局私は「イナゴ」をしているにすぎません。但し、その情報が真に正しいかどうかを過去の値動きやチャートで調べた上で投資を開始しています。つまり、経済ニュースなんかこれっぽっちも見てないのです。ただ信じる人をしっかり見定めて、信じていい人かどうかを自身で決めて「イナゴ」しているに過ぎません。

 

で、今回のビットコインは「米国株」クラスタにいる「九条」さんのブログでほぼ方針が決まりました。以下九条さんのブログ記事から引用します。これが私の人生を変えました。真面目に人生変わってます。ヤバイです。

 

Bitcoin130万円超へ ついに大企業が関わってきた - FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

それでもBitcoinなんて怪しい。仮想通貨なんて何の本質的価値もない――。そう思う人もいるでしょう。しかし、株式にしてもさまざまなデリバティブ商品にしても、当時は怪しいものだと思われていたことを忘れてはいけません。いまでこそインデックス投資は、長期の資産構築に重要だという共通認識が生まれてきましたが、バブル期の株式投資は、現在のBitcoin以上に短期トレード、値上がり益狙いの売買が普通でした。

 

Bitcoinは新たなアセットクラスとして定着するかどうか。その可能性は90%程度と見て、後悔のないようにロング継続です。

 

まず私は「人」を見るのですが、九条さんは凄いです。とにかくありとあらゆる分野、知識を持っており、知識だけでなく実際に自身でその殆どを運用しているように見受けられますし、実際記事にして運用しているのが見て取れます。

 

更に経歴も凄くて会社で重役(役員?)だったり本に載ったりと凄い多彩です。そしてブログ記事が全然アフィが無くて、誘導しているとかそういうのは一切ない!

 

更に文章も分かりやすいんです。もちろん、専門的な部分は分からなかったりする時もあるのですが、それでもとても分かりやすく解説してくれます。それもこの情報量の記事を毎日。そしてセミリタイアも達成。完全な成功者です。そして人柄で見てもとても信頼できる人だなぁと言うのが私から見た九条さんの印象です。

 

そんな経験豊富な人がここまで期待している商品です。これは信じちゃってもいいかも!?って思ってしまったのでした。

 

で、実際にビットコインを調べてみたら・・・3倍レバレッジに投資している私から見たら超お宝物件を見つけてしまったとワクワクする投資先ということが分かったわけです。このボラで「右肩上がり」が期待できるんですから、乗るしかない!ビッグウェーブに!!!ってなりました。

 

あ、もちろん自分が勝手に決めて勝手に盛り上がってるだけなので大暴落しても完全に自分の責任です。逆に億万長者になっても私の実力だオラァ!ってイキリますので安心してください!!!

 

ということで、そんな億万長者を狙える「ビットコイン」の初期投資額が160万円じゃなんかたんねぇよなぁ!?ってなったので、今回追加投資をした次第でございます。逆に、BTCが魅力的すぎて、SPXLやTECLでそこまでリスク負うこともないな?って今思ってます。原資はSPXLとTECLを売った額です。結果報告と併せて後ほど紹介。

 

 

もう一つBTC買いの根拠として、自身で調べた結果から来ています。以下私がまとめたグラフになるのですが、BTCが出来てからの対数グラフの動きです。

 

f:id:okometsubu-blog:20201111225256p:plain

 

最後は直近11月5日までのデータなのですが、正直弱い気がしませんか?

 

過去の流れから見ると、今現在は実はヨコヨコ展開であり、ぶっちゃけ株高に見えません。今から一気にガツンと伸びるんじゃないかと期待しているというわけです。もちろん、過去の流れそのままに来るかどうかなんて分かりませんが、将来の新しい「通貨」になることを考えたら、それだけで伸びていきそうな気がするじゃあないですか!

 

そして3倍レバレッジのSPXLやTECLよりも大暴落時の被害は少ないのです。そう考えただけでもスイッチする「価値」はあったかなと思った次第。今380万円でテンバガーしたら3800万円でしょうか。過去のグラフを見る限り、2,3年で到達しているようにみえますね。そしてその後に大暴落しても大暴騰に乗りさえすればそこまでの被害は無い。

 

やっぱ魅力的に見えちゃうなぁ。うん。今滅茶苦茶高値ではあるのですが、対数グラフでみたら、やっぱりそんなに高値じゃないなって思っちゃうのが人の性というものです。大暴落したとしても3倍レバレッジの糞みたいな下落率に慣れると余裕のヨシ子さんですよ。マジで。

 

 

さらにBTCの情報を調べるべくGoogle先生に聞いたところ、「米国株」クラスターで常に1位にいるYUTAさんのブログがヒットしました。以下引用させて頂きます。

 

ビットコインの価格が2024年までに数倍に上昇する仕組み。

https://www.yutainvest.com/bitcoin-is-going-to-surge-by-2024/

ゴールドやシルバーなどの貴金属の価格モデル(式)をビットコインに当てはめると、今後予想されるビットコインの価格は次のグラフのように4年毎に1段登る階段のような形で上昇します。

このグラフによれば、2024年のビットコインの価格は2020年5月比で約10倍程度に上昇するという結果が出ました。

 

 

さっきのグラフと完全に一致!!!

 

そりゃそうか。過去チャート書いてるだけなんですから。

 

でもこのように経済に詳しいYUTAさんも同じことを考えていたということなのは非常に心強いです。この考えの後押しとしてビットコインには「半減期」というのがあります。

 

半減期についてはググってみてください。なんかビットコインの発行数が4年に1度半分になって、最終的に2100万枚達成したら終わりみたいなそんな感じです。つまり、発行部数が減るということは、コインの希少価値が年々高くなるため、価値も右肩上がりしやすい設計になっていると言う話を聞いたことがあります。これも「右肩上がり」するだろうという根拠の一つになってたりします。その時期が大体4年に1度で設計されてるんですね。つまり、上記のグラフとピッタリ当てはまると言うわけです。

 

 

ということで、220万円分BTCに追加投資してしまったとさ!!!

 

 

 

さて、これの原資ですが「SPXL」と「TECL」を売却した金額を補填することにしました。これはリバランス売りも兼ねて行いました。

 

■SPXL売却

 

f:id:okometsubu-blog:20201113001746p:plain

 

■TECL売却

 

f:id:okometsubu-blog:20201113001810p:plain

 

 

で、今回ちょっと計算して、現在のSPXL+TECL+BTC(昨日分)を合算した日本円を3で割って、3分割みたいにしています。

 

特にこの3つでリバランスするとかは一切考えてませんが、スタート地点を併せるという意味合いでこうしました。

 

・・・が、なんか計算ミスって、全然3分割になってませんでした。

 

現在実際に投資している額

  • SPXL:約430万円
  • TECL:約706万円
  • BTC:約380万円

※105.5ドル/円換算

 

明らかにTECLが多いですねクォレハ・・・

 

何故かと言いますと、あくまで「初期投資額」に対して統一で3分割割りしてその分を差し引いた形になったので、TECLは滅茶苦茶株高になった影響から多く現金を引いたにも関わらず、総額としてはとても多くの投資額が残ったと言った具合です。

 

初期投資額は確か400万円~500万円スタートだったので、もうちょっと色を付けても良かったか。まま、積立投資するからいいか。

 

ならもう少しTECL売っても良かったかなぁと思った次第。うーん。まぁもうちょっと様子見。大統領選挙後アノマリー通りであれば12月まで伸びるはずなのでそれを信じます。その時もうちょっと売る感じで。駄目なら駄目でいいです。少しは売れたので。そうこうこの記事を深夜に書いてるのですが、BTCがまーた170万円近くになりました。買いづらくなってしまった。悲しみ。

 

実を言うと、今まで70:30でレバレッジ:現金リバランス運用するする詐欺をしていたのですが、額が減ってしまったので80:20運用にしちゃおうかなと言う感じで、売却額を減らしてしまったりもしています。BTCに資金を移したりともうエクセルの中が滅茶苦茶だよ!!

 

でもどうでもいいんです。億万長者になれば悩みは解決することでしょう。

「ズボラでも1億!」って本出せるな!ワハハ!!!

 

 

 

ということで、今回の3倍レバレッジ投資結果はこちらとなっております。お納めください。

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201113011535p:plain

 

前回の評価額合計:$181,132.73

現在の評価額合計:$191,332.37

前回のトータルリターン:$15,951.55

現在のトータルリターン:$27,077.78

利率:+14.15%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

 

今回の利確分とSPXSで損失を出した分は画像以外で計算しています。

 

また、SPXLの量が多いのは、疑似RPARで使っているためです。

 

そんな疑似RPARの結果はこちら。

 

前回RPAR:-$1,417(-1.35%)

今回RPAR:-$216(-0.21%)

各RPAR銘柄の割合

 - SPXL:9.9% → 11.6%

 - TMF:14.2% → 13.8%

 - TIP:45.5% → 45%

 - GLDM:30.3% → 29.6%

 

TMFとGLDMが全然だめですね。代わりにSPXLが株高で嬉しい限りです。パフォーマンスも割と戻ってきました。やはり後1年ぐらいは見ないと成果はでなさそうですね。辛抱の時です。後、TMFに今後追加したくないからやっぱビットコインちょっと持とうかなぁ。悩ましいです。

 

ということで、将来はTECLをもう少し多めに売って、ビットコインを買い増しするか悩むところです。今どっちも上がってるから丁度スイッチするにはいいかもしれない。やはり12月ぐらいになったらもう一度覗いてみます。

 

・・・あ!私はBTCは一括投資で結構ガッツリ買いましたが、推奨はやっぱり「積立投資」です!失敗が圧倒的に少なくなること間違いなしですし、私はお給料からでる余剰資金はレバナスとBTC両方積み立てる予定は変わりありません!!

 

一括でも問題が無くて積立でも問題が無さそうに見えるBTCが悪いんです!!!

 

文句はビットコインに言ってくださいね!

 

既にビットコインに投資している人は、どうぞこちらのVIP席で文句を言っている人を眺めることに致しましょう。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain