3倍レバレッジとBTC投資結果報告(2020/11_4週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

今週のハイリスク投資結果発表会。

 

BTCことビットコさんも加わっていよいよ破滅へ近づく第2回目の結果発表会ですが、最近のビットコインさんはとにかく上へ上へ目指しているためもう安全圏かなと思ってしまうほどです。

 

ですがそれは危険な発想。普通に20%~40%下落は毎年起こっている危険な投資先であると言うことは忘れてはいけません。以下暴落率を調べた時の過去記事です。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

1年毎の下落回数(10~50%下落回数)

回数調査 10% 20% 30% 40% 50%
2010 7 7 7 1 1
2011 36 21 11 6 4
2012 10 4 2 2 0
2013 21 10 6 5 3
2014 24 11 8 6 4
2015 10 5 3 1 1
2016 5 3 1 0 0
2017 20 8 4 0 0
2018 25 12 4 5 2
2019 15 4 0 1 0
2020 8 2 0 1 1

 

 

60%以上になると、その分の「暴騰」があって初めて「暴落」の威力がでると思うってるので、むしろ60%以上の下落が観測された時点で「安全」なんじゃないかなとすら思えてます。それだけ下落しても最初に投資した額以上である可能性は極めて高いからです。※現時点の200万円/BTCで投資した後の暴騰→暴落だと耐えきれるか不明

 

以下その時の記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

暴騰威力とその後の下落率

  1. 23.00倍 → -70.26% ($10→$230→$68.4)
  2. 10.06倍-83.87% ($123→$1237.6→$199.6)
  3. 37.68倍-83.31% ($513.4→$19345.5→$3228.7)
  4. 3.164倍 → -35.63% ($939.7→$2973.4→$1914.1)
  5. 4.046倍 → -63.06% ($3228.7→$13063.8→$4826)

~~~

現在の暴騰状況(現状の終値の高値)

  • 2020/09/05($10092.2)~2020/11/22($18,687.2)

 

ということで、暴騰率を見ると、「約1.85倍」と言うことが分かりました。

 

うん!まだショボいな!!!

 

ということで、過去の例を見る限り10~38倍近くまで伸びる傾向にあったということなので、もし今回もポンッ!!っと伸びたらテンバガーも行っちゃってくれないかなぁとワクワクしています。

 

今回で言うと「$10092.2」が始点と考えると$100万/BTC辺りがターゲットでしょうか。日本円だと¥1,082,422辺りを始点とすると、¥1100万/BTCぐらいは期待したい。

 

そう考えると、今の200万円/BTCから5倍程度の伸びと言う感じですかね。まぁまぁ御の字です。これが始点から30倍まで伸びてくれたら¥3000万/BTCなので15倍程度の伸びって所か。

 

ちょっと残念ですが、今現時点から5~10倍ぐらいを目途に一旦売却するのも一つの手かなと思った次第。まぁ、私はガチホ予定だし雑所得なので売却しづらいということから、もし売るなら¥3000万/BTCになるまでは待つかなぁと思います。なったらなったで全売却は流石に税金が苦しいですがそうなったときに考えます。とにかくターゲットは超高めの¥3000万/BTC!!!今の気分で書いてるのでそうなる手前で売ってそう!!

 

でもま、多分短期、つまり今回だけの暴騰ではそこまで行かないかなぁと思います。言っても1000万~1500万円/BTCぐらいかなぁと。

 

何故ならボラが下がってるから。ゆっくりじっくり20年ぐらいかけて¥3000万/BTCは行くかもしれないですけどね。目安は¥1000万/BTCぐらいか。さらに言えば、今の¥200万円/BTCのラインを超えないで今年は一旦見送りの可能性も大ですからね。まま、落ち着いて行きましょう。

 

 

というか、今現時点で一回30%ぐらい下落してほしいとガチで思ってます。生活資金もBTCに入れる決意を固めたので、下落してくれたら残りのお金を全部入れたいのです。140万円/BTCぐらい落ちないかなぁ。流石に無理かなぁ。落ちるとしても、多分この後300万円とかまで一気に上がった後に高値60%下落の120万円/BTCとかまで落ちるとかそういう空気でもOKなので一回落ちて欲しい。

 

ここまでリバウンドを信じられるのも珍しい。BTCについて、なぜかほぼ確信しているところがあります。不思議です。全く怖くない。この状態って投資家として危険な状態なんでしょうか。今まで経験したことないから全く分からない。ここまで確信できたことがない。

 

SPXLやTECLは0円になる覚悟でゲンナリしてるけど、BTCには全く恐怖が無い。一回20万円/BTCになっても覚悟して追加投資したいし積立投資したい。下落してもリバウンドは数年かけても絶対あるという確信。なんだろうなこの気持ちは・・・。

 

 

話が長くなってしまいました。

 

 

えーっと、そうそう。今回は結果発表会でした。

 

 

と、その前に忘れないように備忘録として、私は「TIP」にも投資しているのですが、配当金を貰いました。SBI証券だと税金徴収後の金額が表示されるらしい。以下SBI証券サイトから引用。

 

https://site2.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_foreign&cat1=foreign&cat2=none&dir=info&file=foreign_info150312_01.html#02

配当金は、税徴収後の金額で外貨で着金します。還付金がある場合は、国内株式の配当金と同様、年末時点で還付金が算出され、年始第1営業日に円貨で着金します。

 

なので配当金は税引きされた後なので、計算が楽ちんです。

 

まぁ、全部トータルで見た金額から確定申告で戻ってくる分とか考えるとまた違うのですが、今後は面倒なので貰った額を普通にエクセルに追加するだけにします。

 

 

ということで、「疑似RPAR」の結果にも「配当金」を考慮した形で記事にしていきたいと思います。これにより今後は若干向上することになることが期待できます。配当とかいいから、普通にTIPの値を伸ばしてくれたら嬉しいのになぁ。

 

で、今回の配当金は86.08ドルだったようです。約9000円って所かな。

 

f:id:okometsubu-blog:20201115230334p:plain

 

と言うことで、今後は配当金(税引き後)も加味した上で今後はRPARの結果を公開していきます。2重課税でもうちょっと取り戻せそうな気もするけどままいいでしょう。自分に不利なように管理した方が安心します。私は総悲観で投資をして、心のケアを図るタイプの投資家なので、とにかく常に自分に悪い結果がでると思いこみながら火中(ハイリスク投資)に飛び込んで行きたいタイプでございますので。

 

あ、RPARというのはこういうのです。以下過去記事。BTCも3%分混ぜました。超いいですよ。これ。何気に私の全ブログ記事の中で一番良い記事なんじゃないかと思えるぐらい。「バランスファンド」に投資している全投資家に見てもらいたいですね。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

バランス型ポートフォリオ、所謂株式:債券とか「8資産分散投資」とかに投資している人向けですね。その分散投資の中に「BTC」を3%でいいんです。混ぜてみてはいかがでしょうか?というのが上記の記事です。

 

責任は取れませんが、本当に安定すると思いますし、バランス型を目指すなら新しい投資先を増やすのは理に適っていると思います。そして失敗しても3%程度のポートフォリオです。実はほとんど人生において影響が無いと言ってもいいぐらいの影響力です。が、超絶値上がりしたら人生を更に安定させる起爆剤になると。夢しか無いいいい!!

 

 

すいません。また興奮してしまいました。

 

 

さて、本当に3%混ぜても大丈夫なのか。

 

オススメできるほど成績は良くなったのか!?

 

実は私は「新RPAR」の結果が一番の楽しみ!

 

そんなRPARの結果も含めていよいよ発表です!!!

 

海外口座発表

f:id:okometsubu-blog:20201125225104p:plain

 

前回の評価額合計:$242,025.61

前回のトータルリターン:$43,161.95

現在の評価額合計:$242,245.69

現在のトータルリターン:$43,382.03

利率:17.83%→+17.91%

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

 

全体で見たらほぼ全く変わってないですね。良くも悪くもヨコヨコ展開ということです。

 

さて、ではこの中からRPARの動きはどうなったでしょうか。

 

ちょっと申し訳ないですが、BTCは別枠で管理しているのでそこはご了承ください。上記の海外口座とは別話から3%分を引っ張ってきて管理しています。

 

前回RPAR:$1,100(1.05%)

今回RPAR:$3,950(3.76%)

各RPAR銘柄の割合

 - SPXL:11.6% → 11.9%

 - TMF:13.6% → 13.8%

 - TIP:43.1% → 43.5%

 - GLDM:28.3% → 27.4%

 - BTC:3.1% → 3.6%

 

金の下落が正直ヤバイです。

 

が、それよりなにより、利益は2%も増えてしまいました。

 

これは前回よりSPXL,TMF,TIP,BTCの全部が頑張ってくれたおかげです。そして面白いのは金が下がるとBTCが上がっているのです。金は飽和状態なのでしょうかね。似たような価値のあるBTCに流れたということでしょうかねぇ。

 

そしてBTCのおかげで全体の2%分の利益を賄ってくれてます。もしこれが中たら現在$67の黒字程度で終わっていました。いやぁ、すぐに行動するって本当に素晴らしいですね!たかが3%、されど3%。そして3%ならすぐに調整できる額なのも良いですねぇ。ますますBTCファンになってしまいます。

 

ともあれ、BTC下落相場になったら悲惨なことになるでしょう。その時は株のSPXLとTMFが頑張ってくれることに期待です。そのための「真・リスクパリティポートフォリオ」なのですから!

 

 

さて、いよいよBTCのお時間がやってまいりました。

 

と言っても、中バレが怖いので画像は貼りません。私の中のエクセルファイルで超雑に適当に管理している結果発表をするだけです。すいませんねぇ。BTC買ってる日本人って本当に稀らしいので。世界的にみても日本は本当にだらしないらしい。

 

このままじゃ日本だけ取り残されてお金が無くなっちゃう!!!

 

BTCの良さを発信するべく、結果発表!!!

 

BTC結果発表

前回のトータルリターン:¥545,112

現在のトータルリターン:¥904,219

利率:+13.22% → 15.24%

※RPAR記載のBTC分は割愛

 

やっぱ画像が無いと地味ですね。どれだけ投資してるかもマスクしてるから余計分かりにくい。無念。

 

実は、先週の時点では2BTC程度だったんですが、なんやかんやあって、3BTCを超えちゃってるんですよねぇ。私の保有量。あんまり詳しく書けないので省いてますが、大分入れてます。レバナス売却でスイッチした分もありますね。

 

で、追加投資した分だけ約定レートが上がってしまったので利率もあんまり伸びてない結果になっています。まぁまだ2週目で15.24%の利益がでたんですから十分じゃないでしょうか。良い結果です。

 

正直、やっぱり投資額見てて思ったのですが、まだ足りないですね。もっと投資したい。明確な金額は控えますがまだ600万円弱しか投資できてないです。SPXLとTECL分やっぱりBTCにスイッチしちゃいたくなる衝動に駆られます。

 

まぁまぁ、まだ始まったばかりだし、これから毎月積立投資をしていくのです。ユックリやっていきましょう。積立投資でも非常に結果が良かったので慌てない慌てない。以下過去記事です。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

仕事を辞めたいのにBTCに積立投資額を増やしたいから絶対に今辞めたくないというジレンマにさいなまれています。後5年!持ってくれよ!仕事!!!!

 

ということで、今回はここまでと致します。いやー、結果発表会は手抜き回にして気軽に書きたいのにまた無駄にBTC推しをしてしまった。もう全部BTCが悪い。流石にもう疲れた。今回はここまで!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain