【損切り】確定拠出年金の預金を先進国株式に戻しました

こんにちは。okometsubuです。

 

最近体の調子が悪くなりつつありましたが、先ほど体操しているときに手をブンブンしたら結婚指輪がすっぽ抜けてしまいました。なんでやねん!って突っ込んじゃいましたよ。かなり痩せてきてると思うけど指まで痩せるほどか!?って。一応病院には通っていますが様子見な状況です。

 

というわけで、これ以上ストレスを抱えている場合では無くなってきました。

 

さて、なぜこのような話をしているかと言いますと、つい最近、「確定拠出年金」、つまり企業型のiDecoですね。こちらで「先進国株式」から「現金」にスイッチして、次の暴落を待って再度「先進国株式」にスイッチする予定でした。以下過去記事となります。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

正直、株価が右肩上がりになるならなるでSPXLとTECLの圧倒的パワーで十分利益になると踏んでいましたし、2番底は来ると思っている派閥に所属していますのでこの投資方法を投機的に実践していました。

 

ただ、これ以上投資方法を管理するのも追うのもストレスになって辛くなると思いやめました。やっぱり気になっちゃいます。心が弱いと生きるのが大変です。なので、損が確定しすると思いますが、元に戻しました。

 

で、この確定拠出年金のスイッチですが、実行してから4,5営業日ぐらい必要で物凄くヤキモキします。10%近く損する気がします。やはり一括でスイッチするものではなく、せめて10回とかで分割して徐々にスイッチするのが良かったですが、私はめんどくサーなので一気にやってしまいました。

 

私がこういう突発的に何か動くと大体逆の動きになるので、恐らく株価はスイッチ後に下落することでしょう。残念ですが仕方ありません。これからは「順張り投資」をメインに「逆張り投資」少々、後は「毎日積立」を程々に進めていきます。

 

というわけで、本日はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200413175039j:plain