【SPXL】追加240万円を投入しました【体が震える】

こんにちは。okometsubuです。

 

つい2,3日前にSPXLを特定口座で60万円程購入しました。初めての海外ETFかつ初めてのドル転ということで、沢山投資したいけど、慣らしも含めて何となく60万円でした。以下過去記事です。

 

okometsubulog.hatenablog.com

しかしながら、60万円程度ではリバランス等の運用を行ってもそんなに意味は無い気がしたのと、なんだか1月以降は更にS&P500は上昇傾向にあると楽観視する意見も出回っています。リセッションは今年は無いかもしれないという意見も出回り始めています。

 

さて、私には後30年程度を見越した余剰資金600万円程あります。これをSPXLに全て投入する予定です。そしてなぜか、もういっそのこと、半分の300万円は早期に市場に投げ入れてみようかと今思い立っています。非常に危ういです。体が震えます。こんな精神状態で絶対買わない方が良いのは自分が一番よく分かっています。やばいなぁ。今現在23:30待ちです。怖いです。意味が分かりません。精神落ち着かせるためにブログ書いてます。

 

ついでに待ってる間、新しい記事も2,3個書き始めてしまいました。あぁもう毎日不安になればブログが捗るなぁ!畜生!!

 

今の心境を連ねるだけのアレ

  • ブログ村の「米国株クラスタがどんな記事を書いてるのか真面目に見始めてしまい、割と1月以降は伸びる記事が多かった気がしたため影響を受けた。
  • 今投資しておかないと次に再投資できる時期を逃してしまう可能性があるという不安にさいなまれてしまった。
  • 仮に300万円投資後に大暴落がきても、残り300万円とSPXL:現金の50%:50%のポートフォリオに従い更に追加投資が可能だから安心!という気持ちもある。
  • 更に残りの300万円は1年程度かけて大暴落中に少しずつ買い増しをしていく予定。これは手数料が最低5ドルから0ドルになったため、0.45%が確定しているから出来る技です
  • 大暴落がこなかったら、1月に投資した300万円でハピハピできます
  • 最大の理由は、私が株を購入するタイミングが一切分からないダメダメ投資家なので、1か0、暴落が来るのを待つか、思い立ったが吉日、今すぐ投資するかのどちらかが良いと考えているため。
    積み立て投資すれば良いじゃないか!
    と思われますが、SPXL:現金の50%:50%ポートフォリオで毎月1回リバランスするリスクヘッジは備えているわけで、積立投資するよりも一括投資を早い段階でした方が、今後右肩上がりを信じているのであれば、大暴落が来るよりも右肩上がりにおける利益の方が勝てやすいのではないかという楽観的な意見が頭をよぎっている。
  • 現金50%の他に更に残りの300万円もあるので実際は大丈夫だろうという心と、最絶頂の今投資するなんて、頭がおかしくなったんじゃないか、という心がせめぎあっている。
  • SBIネット銀行でドル転時に手数料無料をやっているので1月中にまとめてやってもいいかなぁという小さい言い訳的な理由もある。※ぶっちゃけ先日ドル転しましたが、本当に手数料無料になってるかよく分かってない
  • 大暴落は過去の実績から株価が絶頂の所で全力買いをしていても、大体5~6年あれば当時の絶頂期まで戻ることが歴史を振り返るとそうなっていたらしい。そして5~6年を生き延びる資金はまだ私の手元にあるので今なら実行可能。
  • 大暴落で失敗しても「メシウマ記事」を書いて皆さまの心の支えになることが出来る。ただしわたしはしぬ。

 

SPXL:現金の50%:50%運用についての過去記事となります。毎月リバランスします。暴落がきても安心! 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

最悪なのは、最近トランプ大統領の演説で株価が急上昇してしまい、円安も進行してしまったことです。数日前に300万円投資していればよかったと悔やんでも仕方ない部分でちょっとガッカリしています。ダメダメですね。気にするぐらいならやらない方がいいです。

 

数日まてば直近であれば株価は下がる気はするんですけどね。さすがに多少は下がるでしょう。でも全然読めないし、下がっても為替で円安が進んだら元も子もありませんし為替はもっと読めません。なのでグダグダ言っても仕方ありません。20年後の未来から今日をみたら、なんて些細な事で悩んでるんだってことになってるはずです。もう投資したら気にしません。リバランスが私の心をさせてくれるはずさ!!!

 

というわけで、ドル転して投資しました。ガチでやってしまいました。投資のプロの人からみたらちっぽけな金額ですが、私にとっては体が震える大金です。SPXLだから3倍パワーと考えるとかなりの強さです。今日投下するのは720万円のパワーです。怖い。震える。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200109221213p:plain

やっちゃったぜ☆

 

念のため以前預けていたMMFのドルを全部引き出しました。今日は当時より円安なので、為替損益で損失で計上されます。私は昨年自社株を大量に売却したので損失をかなり出さないと相殺できないのでもってこいです。ドンドン円安時に売りたいです。

 

f:id:okometsubu-blog:20200109234740p:plain

 

 

SPXL購入完了。次回のために備忘録で残しておく。

 

f:id:okometsubu-blog:20200109234820p:plain

 

f:id:okometsubu-blog:20200109234840p:plain

 

 

で、余ったドルはまたMMFへさようなら。備忘録残しておきます。

 

f:id:okometsubu-blog:20200109234952p:plain



 

こういうのやると、翌日プチ暴落がきてプチ絶望するんです知ってます。大暴落だったら普通に買い増しますが、プチだと手出しができないからその日から数日間しょんぼりするんです。

 

うん。シミュレーションは完璧だ。想定していればショックは和らぎます。ショックアブソーバーです。あ、今株価みたらドンドン下がってるぜ!いきなりプチ絶望を味わえるなんて事前にシミュレーションしていて良かったぜ!!嬉しいなぁ!!嬉しいわけないだろいい加減にしろ!!!もう許さん!!!寝る!!!

 

というわけで、非常にどうでもいい内容でしたが、今後はSPXLのリバランスについても毎月記事にして備忘録つけていきたいなと思いました。リバランス時には多少値動きしてブログの見栄え的によくなればいいなと思った所で今回はここまでと致します。

 

 

あ、いないと思いますが、私の真似はしないほうがいいです。今この最絶頂の株高時に突っ込む根拠が全くないので、他の投資ブロガーで億プレイヤーの方が買うタイミングとか見た方がいいですよホント!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200109221909j:plain