【地獄】TECLの組入れ銘柄変動乖離とその対策を検討しましたが杞憂に終わりました【天国】

こんにちは。okometsubuです。

 

大暴落が続いて株価が右肩下がりするにつれて、私のブログのアクセス数とブログ村のinポイント(※ブログ記事にあるバナーをクリックしてもらえると付くポイント)ががつがつ増えています。いつもありがとうございます!滅茶苦茶嬉しい反面、そんなものはどうでもいいからもう株価が上がって欲しいです!切実です!

 

 

さて、そんな凄い暴落シーズン、最近の3/17の株価の上下も凄かったですね!先物は暴騰によるサーキットブレーカーが発動したと思ったら米国株市場が始まってみたら予想外に一気に下げて、その後また上がるというもう訳が分からない相場でございます。

 

私はまだまだ今後下がると思っていますが、ここで買行動を起こさないと後悔もしそうということで、現時点での予定投資額の半分を底付近で指値をして、残りは毎日積立にしようかと昨日思いつきで適当に始めました。(※よい子は真似しちゃだめだよ!)

 

そして、良い具合で底値で買えました!どうせ数週間後は底ですらなくなっているはずですが、良いんです。かなり十分追加投資できたと思います。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200318103447p:plain

 

大体50万円程度でしょうか。購入できました!画像載せてませんが、TECL1株、SPXL3株も2,3日に1回投資という感じで購入しています。

 

 

さて、ここで良いニュースと悪いニュースがあります。

 

私にとって嬉しいニュースはSPXL60%の時に「350万円」投資予定でしたが、もしここで投資していたら現在「260万円」まで減っていたことになります。そして私はSPXL70%時に「260万円」近くを投資することに成功(?)しましたので、実質予定投資は完了したような形になりました!

 

後はSPXL80,90%近くになったら予定外の投資(積立投資側の積立資金)から引っ張ってくる)を行うことになるでしょう!

 

では悪いニュースはというと、その投資先のSPXLとTECLの組み入れ銘柄に不穏な動きがあることです。明らかに3/17のTECLの成績が良くありません。指数のXLKより圧倒的に悪いのです。

 

TECLを90.13ドルで昨日購入できましたが、これは組み入れ銘柄変更による影響と思われます。

 

以下bloomberg様サイトより引用させて頂きました。3/18現在の情報です。

 

TECL 銘柄 - ディレクション・デイリー・テクノロジー・ブル3X 投資信託(ファンド)情報 - Bloomberg Markets

https://www.bloomberg.co.jp/quote/TECL:US

投資信託組入れ上位銘柄

名称 数量 ファンドの割合
154.36 百万 154.36 百万 6.14
91.00 百万 91.00 百万 3.62
442.27 千 64.82 百万 2.58
242.14 千 61.23 百万 2.44
99.24 千 15.67 百万 0.62
252.19 千 12.63 百万 0.50
51.47 千 12.24 百万 0.49
10.64 百万 10.64 百万 0.42
28.06 千 8.75 百万 0.35
245.94 千 8.73 百万 0.35
 
 

 

以前は上位に無かったと記憶している「DGCXX」やら「IJTXX」が入っているように見受けられます。いや、「DGCXX」は前からあったかも。ちょっと覚えていません・・・。少なくとも「IJTXX」つまり「米国債」は上位に無かった気がします。

 

そして、ツイッター情報で「IJTXX」つまり米国債」が上位3位になっている画像を拝見しました。その情報は3/17の物だったので、まさに、今回TECL90ドルで購入できた日の物と推測できます。以下ツイッター情報を引用させて頂きます。

 

 

 

上記が3/17の分。で、先ほど私がbloomberg様サイトで引用したのが3/18の分です。つまり、「米国債」の比率が下がっています。結構あっさり比率変わるんですねぇ。今後どうなることやらです。

 

米国債」、私債券よく分かってないんですが、基本は金利が下がると債券の価格は上昇したはずで、株価が下がったら債券は上がると。なので、今後の暴落においては「米国債」の比重が上がることは望ましいかもしれませんが、昨日の暴騰してしまった結果としては、本当に散々でした。畜生!せっかくなら暴落してる時に組み換えしてくれよおおおおおお!!!!!!!

 

そして今日(3/18)は「米国債」の比率が下がってますね・・・これは暴落する予兆ですね間違いない!ちくしょう・・・ちくしょおおおおおおおおおおお!!!!!!!

 

 

 

 さて、気を取り直して指数となる「XLK」と見比べてみましょう。Google先生で検索するとなぜか「TECL」は「VGT」の値動き3倍っぽいという記事が散見されますが、TECLの商品説明では「テクノロジー・セレクト・セクター指数」の3倍の値動きを目標にするとあるため、「XLK」を元として見ていいと思っています。そのためこちらをターゲットとして見てみましょう。

 

XLK:77.50 USD +4.94 (6.81%)

TECL:108.77 USD +8.56 (8.54%)

 

 

3倍どころか、2倍にすらなってないじゃないか!!くっそおおおおおお!!!!

 

この数パーセントは将来の数パーセントです。本来なら18%近くだったことを考えると10%の損害。つまり、1億円到達時に1000万円の損失を被ったと言っても過言ではありません!?

 

いやぁ・・・本当に苦しいです。これは苦しい。しかもまた3/18には「米国債」の比率が下がっていますしもうよく分かりません。

  

では、SPXL側も参考までに見てみましょう。こちらも近い将来ヤバイかもしれませんが現状の動きはどうだったでしょうか。

 

IVV:255.39 USD +15.27 (6.36%)

SPXL:26.19 USD +3.68 (16.35%)

 

こちらは若干怪しいですがまだ全然大丈夫そうです。

 

実はSOXLも乖離しているらしいですが・・・もう見るのも嫌なので話題にしません・・・TECLとそう変わらない乖離してますよ。あぁ!もう!見せますよ!見せますとも!!SOXLにも投資してますから私!!!

 

SOXX193.15 USD +15.62 (8.80%)

SOXL: 87.71 USD +7.93 (9.94%)

 

うーん!マンダム!!!!!!(意味不明)

 

 

 

 

さて、我々レバレッジ投資家はどのような行動を行うのが良いかを考えてみました。これは何となく私の感覚ベースで話ます。

 

  1. もうTECLは信じられないので、別のレバレッジ商品にスイッチングする。但し、昨日の乖離分は戻ってこない。(※TECL持ってても結局戻ってこないのですが・・・)
  2. そのままガチホして乖離分は諦める
  3. 大きく下がったので、追加投資がとてもし易くなった。追加投資を行うことで乖離分お得に購入できる。将来景気が良くなったら組み入れが変更されることを見込んで追加投資を行う

 

1番目と2番目は泣き寝入りです。今回乖離された金額は二度と帰ってきません。多分。

 

しかし、3番目は逆で、大きく下げやすくなる傾向にあるということは、とても安く購入できるチャンスであるとともに、購入した投資額は乖離分、長期的に見て利益になる可能性があります。3/17と3/18の組入れの変更を見ても分かる通り、案外すぐに比率が変わるものなのだなと思った次第です。ただ、3/17より前に投資していた額の乖離分は戻ってきませんが、買い増しした分についてはむしろプラスです!

 

 

======================

 

と、ここまで記事をまとめておりましたが、どうやら3/16頃で上方に乖離が発生していたらしく、3/17の大幅下落で調整したとのツイッター情報がありました。以下引用させて頂きます!

 

 

これは超絶朗報です!

 

つまり、単なる調整だったんですね!!!助かりました!!!うひょーー!嬉しいなぁ!!!!!!

 

というわけで、少なくとも3/16は「無駄に」株高だったようで、その時私は大量の買いを入れてしまったわけで、

 

滅茶苦茶大損じゃないですかうおおおおおおおおおおおうおおおおんうおおおおおおおん!!!!

 

 

 

失礼しました。まとめるとこうなるようです。

 

  • 3/16は想定より株高だった。ここでTECLやSOXLを買った人、乙!
  • 3/16にTECLやSOXLを売った人 is GOD!
  • 3/17は調整で大幅下落。ここで買えた人は、別に普通です・・・

 

というお話だったそうです。3/16なー。うん。買ったよ。買った買った。大量に買ったなぁ。うん。完璧なタイミングだったなぁ。神がかってますなぁ。うん。いいんです。希望の数値で買って満足してたんですから・・・

 

というか、そもそも乖離は3/16以前から発生している場合もあるわけで、結果、やっぱり損してる可能性ありますね。よく分からないですが、俺、悔しいよ・・・

 

というわけで、念のため1,2週間様子を見たいと思います。1,2週間の上下の値動きが大体3倍になってたらいいでしょ!もう知らない!

 

※2020/3/19 追記

TECLとXLKの値動き確認しました。今の所3倍値動きに近しい動きに戻っていることを確認しました。あくまで個人的な意見であり今後も乖離は発生するかもしれませんが、今の所、本件に関する障害は取り除かれたとしてTECLへの追加投資は問題なさそうです。

   

 

f:id:okometsubu-blog:20200318111109j:plain