インデックス投資結果(2020/6_5週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

今週もまたやってきました。インデックス投資結果のお時間です。

 

正直書くことがもう無い!ということで雑談枠を交えながら投資結果を発表するコーナーにでもしようかなと。

 

そんなわけで今日は何を書こうかなぁ~とゲームしながら頭をひねっていたのですが、数ヶ月前にちょっとクスっと笑ってしまったことでも話しましょう。コロナ真っ盛りの1月~3月ぐらいのお話です。

 

ある転売ヤーの方が

 

これからマスクが需要過多になるから今のうちに沢山仕入れておこう!

 

ということで、沢山仕入れて高値でマスクを売ることを計画していたそうな。で、これについてツイッターやら何やらで色々バッシングがあったらしい。内容としては「生死がかかるような内容なのにモラルが無い」とかそういう話です。それに対する反論として、

 

商品を安く仕入れて高く売ること自体商売として当然でなにも間違っていない。バッシングを受ける謂れはない

 

とツイートしていたそうな。

 

モラルの話はおいておいて、私の考えとしては転売行為自体は別に構わないと思ってます。そもそも大昔から、日本では「米」の供給過多な時の相場が安い時期に沢山買って、需要過多な時期に高値で売るなんて普通の手法です。今でも「先物取引」なんかまさにその通りで供給過多な時期に沢山仕入れるのは普通の事のように思います。もう一度言いますが、モラルの話は別としてですが。

 

尚、私自身は転売をやったことが無いです。安く買ったと思ったら高くなって在庫を抱えるとか怖くてできません。と、自分を正当化する補足を入れるのでした。セコイ!!

 

話が脱線しました。

 

で、その数週間後に、その転売ヤーの方がこうツイートしたのを見ました。

 

今日街を歩いていたらマスクをしていない人が歩いていた。このご時世に信じられない。マスクをするという最低限のモラルは守ってほしいものです(ぷんすこぷんすこ!!)

 

えーーーーーーー!!!???(ガビーーーーン!!!)

 

いやもうガビーーン!ですよ!普通にクスっと笑ってしまいました。

 

転売ヤー含めて大量にマスクを購入する人がいるから市場にマスクが出回らなくなって、高騰したマスクを一般人~貧困層の人が買えなくてマスクできないんだが??!?!??

 

まぁ実際はマスクを付けてない人がコロナはただの風邪でしょ?と思って付けてないだけの話だったかもしれませんが、上記の理由もある環境下において、転売ヤーがそれを言っちゃいかんでしょ!って思いました。

 

その絶対言っちゃいけない言葉を普通に言ってるのを見て、むしろ清々しいまでのツイートに笑ってしまいました。発言した人がその事実に気づいて無さそうなこともポイント高いです。今でもそのインパクトの強さが忘れられず、こうして記事にしてしまうほどです。

 

これでその転売ヤーの人がコロナにかかったら完全に「日本昔話」のような逸話に残るようなお話になりそうだなぁと思った次第です。因果応報だそうな。めでたしめでたし。と言う流れ。

 

いや、笑えないんですけどね。全然。コロナは肺が一度やられたらもう元に戻らないとか、生殖器がやられてしまうとか、突然氏するとか相当怖い要素があり、最も怖いのが薬が一般人にも行き届く-市場に出回るのが2年後とかいうじゃないですか。私は相当怖いと思ってますよ。コロナ。

 

そして現実は「日本昔話」のようにはいきません。むしろ逆です。転売ヤーの人の方が逆にコロナ対策はバッチリしていて無傷であり、マスクの転売禁止に法律で定められる前に売り抜けただろうなと容易に想像できます。

 

転売ヤーとかお金儲けが上手い人は立ち回りが上手いんです。そして「強欲」。「強欲」かつ「立ち回り」が上手い。そして欲しくても経済的な面でマスクを入手できない層の人がコロナにかかるんです。うん。本当に現実はそうなりそう。世知辛い世の中だからなぁ!!!!

 

ともあれ、私は上記「強欲」であり「立ち回り」が上手い人を非難しないどころかむしろそうなりたいと思います。いや、今回のモラルの無さにおいては流石に真似したくないですが。

 

結局人の強欲が強いような強気な人が勝つように世の中できてるんです。強気に動いた人が勝つ。そしてそんな人が立ち回りが上手ければ完璧です。ようは声がでかい人が勝つというかなんというか、そんなイメージを持ってます。※あくまで私の中の認識です。

 

私はキャンキャン遠くから吠える負け犬の遠吠え的存在なので、もう少し心を強くして強く生きたいものだと常々思っています。バウバウ!!

 

 

こんなこと書いてて思ったのは、人と言うのは無自覚に突拍子もないことを言い出すものだということを改めて思いました。多分私も似たようなことをブログに書いてるかもしれません。「無知の無自覚」程怖いものは無いです。私なんかは勉強嫌いで無知も良い所です。なので、もし上記のような突っ込みどころ満載なことを記事にしてたら「あほなこと言わない方がいいですよ」と優しく(重要)突っ込みを入れて頂ければと思います。

 

 

 

 

・・・そして括目せよ!!!

忘れかけていたインデックス投資結果発表!!!!!

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200628212152p:plain

 

前回の評価額合計:2,420,594

現在の評価額合計:2,414,947

現在のトータルリターン:+214,611 円

利率:8.89%

 

前回とほぼ変わらずヨコヨコ展開。

 

うん。やっぱり特段お伝えする内容は無いな!!!

 

強いて上げるなら、「iFreeレバレッジNASDAQ100」は為替ヘッジありなので、今私が別証券会社で投資しているSPXLやTECLの3倍レバレッジの為替分のリスクを回避できているかもしれないなぁと思った次第。というか+48%って何気にヤバイね。途中売却したくなるほどのパーセンテージ。

 

とはいえまだ投資開始1年目。投資額も全然ですし、今売却する必要性は感じませんね。やはり少なくとも5年後ぐらいは見たい。

 

逆にVOOとかQQQに投資を検討しているのであれば、その5年後に大幅な利益があるなら直ちにスイッチしてしまってもいいと思っています。逆に大幅な下落だったらそのまま継続積立で安く買って、10年目の株高を目指せばいいだけです。10~15年目ぐらいが売却するか続行するかのジャッジの年になるかなと思います。

 

と言うわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain