【Binance】今回のLaunchpoolで約50%年利を頂けました【ATA】

こんにちは。okometsubuです。

 

記事にしようかなぁと思ってたら上場が始まって祭りが終わってしまったので終わった後に記事にしています。

 

海外取引所であるバイナンスでは「Launchpool」というものがあります。これは超ザックリ言うと、指定の通貨をステーキングすると上場前の通貨を頂けるサービスになっています。で、大体メインはBNBをステーキングします。

 

今回の対象はATAという通貨。詳しくは知りませんが、Binance以外で上場していないように見受けられ、現状の価格がサッパリ分かりません。

 

f:id:okometsubu-blog:20210607154104p:plain

 

そして今回はステーキング開始日から5日後に上場するという。で、最初の5日間だけステーキング報酬が異常によくて、その後の25日間は微妙な利率にしかならないということで、上場したら即売却して、その後のステーキングの年利を確認してそのまま「Launchpool」に預けるか、別の場所にBNBを移してステーキングなりファーミングをするかの選択に迫られるということです。

 

事実、最初の5日間は大体1時間に0.15枚程貰えたのですが、その後は0.03枚に激減しました。なので、今後もLaunchpoolにステーキングしていいかどうかはATAの価格次第ということになります。

 

さて、では「ATA」の価格はどうなったでしょうか。

 

f:id:okometsubu-blog:20210607211658p:plain



 

大体1.5~2ドルぐらいで見ておけばいいかなぁ。

 

で、私は今回のお祭りでは大体2.4ドルで売却でき、大体年利で言うと丁度55%となりました!これは複利じゃなくて単利で55%なので中々悪くないなと思いました。

 

前回のTLMも何だかんだで60%程度の年利を頂けたので中々美味しかったです。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

で、時間も無かったので1.3ドルで売りましたが実際の年利計算したらどうなったかというと大体年利60%程度になりました。うん。存外悪くありませんね。いやはや、運が良かった。

 

が!

 

今回の「ATA」、最初の5日間ボーナス+初日の価格高騰時に売却できたからこの数値であったということで、もし今後1.5ドルぐらい計算すると大体年利6.5%に激減します。

 

単利ですが6.5%なので悪くはないのですが更にATAが下落したらもっともっと下がります。さらに言えば、少額のATAをBNBに変換する場合は2%程度の手数料がかかることを覚えておくといいでしょう。

 

Binanceでは「コンバート」という便利な機能があり、少額のゴミの価値しかない仮想通貨(※価格×数量が10ドル以下)をBNBに変換するサービスがあります。が、これを使うと大体2%ぐらい手数料取られた形で変換されるのでその点でもLaunchpoolは少額取り扱うと不利だったりします。

 

そうなると、やはり今までステーキングしていたBNBはPancakeSwap辺りに移動させてCAKE-BNBにしたいなぁって思ってしまうのでした。こちらはインパーマネントロスとDeFi特有のハッキングリスクがありますが、それでも50~60%の年利 - IL分の利益は得られるはずです。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

まーこっちはこっちで「ガス代」と「インパーマネントロス」がかかるので投資額によっては「ステーキング」してた方が効率が良いカモしれないんですけどね。でもまぁCAKE-BNBなら悪くないなぁと思います。多分。CAKEの将来性分からないけどBNBも分からないからどっちでもいいな!!!

 

そしてPancakeSwap以外のDeFiの方が年利が良い組み合わせはゴロゴロしてるのですが、やはりある程度実績がある所であること、CAKEが割と安定していることが分かっていること、PancakeSwapのコミュニティは活発であることからしばらくここに置いておいてもいいかなぁと個人的に思っています。他にも魅力的なDeFiあるけどFTMの魔界で懲りました・・・

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

何故撤退したかって?

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210605210343p:plain

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

f:id:okometsubu-blog:20210605210404p:plain

 

 

約1/30 の価値になったからだよ!!!

 

ウンチ!!!!!!!!!!

 

 

ということで、頃合いを見てCAKE-BNBの数を増やして行こうかなと思った所で今回はここまでと致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20210607155345p:plain