【1459】日本に悲観的になりすぎて「日経2倍ベア」を買ったお話

こんにちは。okometsubuです。

 

最近のコロナショックに加えてGDPもマイナス成長とここの所日本は全く良いところがありません。GDP低下の原因は増税と言うのですから直近で改善される見通しは無さそうです(個人の意見です)

 

その為、少し前にお伝えきましたが、私はほとんどの日本株を売却しました。残っているのは株主優待券銘柄がほんのちょっとと、単元以下の自社株くらいです。

 

そして私は少なくとも春まではコロナの問題が続くと思ったのでつい勢いで「日経平均ダブルインバース」に手を出してしまいました!

 

最近なんか似たように勢いで買った商品(SBG)で後悔してたな!大丈夫か!?自分!!

 

まぁ、あっちはギリギリ黒字だったので心臓に悪かっただけで済んでますから多少はね?

 

これはいわゆるベア型の銘柄で、日経が1%上がれば2%下がる商品です。私がメインで投資している「SPXL」と真逆ですね。

 

きっかけはブログ村の米国株クラスタに所属しているかぶちーぶさんのブログが発端となっています。以下参考にさせて頂いた名言を引用します。

 

ファープットオプションを買ってみました | かぶちーずのゲリラ投資

https://kabucheese.com/2020/02/16/put/

それに、米国株は順張り、日本株にはプットという戦略。これって米国株投資に行き着いた方には結構しっくり来る投資方針じゃないですか。日本株買っても勝てないと思って米国株やってんだから。

 

全くもってその通りだなと痛く感心してしまったのですぐさま考えるより行動!とばかりに「楽天225ダブルベア【1459】」を購入していました!

 

そして2/18頃に買ったのですが、買った後に日経株価が伸びましたね。そのおかげでいきなり損失ですよ!まったく!株取引あるある話ですね。まま、もう1,2ヶ月様子を見ましょう。なにげに20万ほど追加ナンピンしておきましたので後は見守ります。私は適当に購入しましたが、24000までは流石に材料なさすぎるのでもう行かない読みで23800〜23900位になったらまたナンピンしてもいいかなと思ってます。なお、今現在の平均取得単価は約3470円となっております。さてさて、どうなることやら。

 

 

さてこの商品、手数料が楽天証券なら手数料無料で信託報酬も0.35/年と他社銘柄より圧倒的にお得だったのでこちらを購入。現物手数料無料なのに誤って信用買から現引きしてしまったのは内緒だ!

 

さて、かぶちーずさんは「プットオプション」という、所謂保険のような物に入られたようですが、私が勉強不足でどのような商品でどう購入するのか不明だった為、とりあえずベア型買えばいいか!!と短絡的な行動を取りました。ともあれ、株式市場というのは基本的には右肩上がりであり、コロナが終息したら世界経済もまた動き出すと思うので短期での購入を予定しています。早くて3月、遅くとも夏前くらいには切り上げるかな?

 

 

最悪、コロナ終結で相場が戻ったら利確or損切りして終わりにすると思います。所謂、私なりの「保険」的な意味での購入が強いので損切りになったらなったでOKとします。仮に米国株が上がれば日本株も少ないながらも上向き傾向にあるので、米国株に集中している今は株価復活しても問題なくて嬉しいです。

 

とりあえず投資した額は現在60万円ほどの金額です。最大80万円位まではナンピンOKで行きます。指数に賭けているからこそのナンピンです。ま、たまには良いよね!

 

ともあれコロナ復活のニュースが入ったらそこで切り上げ予定で、そして恐らく、そのタイミングでTECL買い増す予定。予定というか、気持ちです。コロナが終息したら米国株が今年は上がりそうという風の噂もありますしね!

 

今回の投資は米国の下げよりも日本の下げのほうが強く、米国の上げより日本の上げが弱いと思う私としては割としっくり来ています。

 

…あれ?!だったらこの日本ベア+米国ブルの2つでリバランス、もしくは保有しっぱなしにしたら結構面白いことになりませんか?!ならないか?うん?どうだろう。日本と米国は同じような動きをするが、日本は上に上りづらく下に下げやすい。ベアで買って米国はブルで買う。真逆の投資で米国と日本の差額分が利益になるイメージなので総合的にみて値動きの少ない安定した運用になりそう。そうなると投資額に対して利益が少なさそうであんまり面白くないか。やるとしても両方のレバ比率を同じにすることになりそうです。そもそも「ベア型」のチャートみたらガッツリ右肩下がりだからやっぱり長期投資すべきじゃないな。うん。

 

うーん。でもちょっと過去結果見てみて、TECLの買い増しと同時に進めるのはありかなぁ。日本だけ暴落するってのも有り得そうですし、そのタイミングでベアだけ切り離すとか。そうすることでようやくTECLの投資が完了すると。で、特に何も起らないなら起こらないで差益分、利益を得るというアレ。これは裏で確認しておこうかな。

 

 

 

話が脱線しました。

 

さて、私が個人的に気になっているソフトバンクGも大幅値下げからの大幅上げしていますが、個別株はさっぱり分からないので、ベアを売った日にでも100株買ってみましょうかね。さっぱり分かりませんが中国関連の株を少し欲しいとも考えてます。どうなることやら。なんだかんだ、自社株買いもまだ実施されてませんしね!!

 

と言うわけで、今回はここまでといたします。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200218223807j:plain