インデックス投資結果(2020/2_4週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

日経平均先物がとてつもなく下がっている昨今、如何お過ごしでしょうか。今この記事を書いている時点で既に3.5%程下落しております。恐ろしいですねぇ。

 

私?

私はこうなる前にほとんどの日本株を売却して更に「日経ベア2倍型」に投資すらしてしまいましたねぇ!

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

いやー、本当にいいタイミングでした!終わってみないと分かりませんが、この上なくいいタイミングで投資と日本株売却ができたと思います。流石に日本終わってるのでしばらく乱気流みたいに上下を繰り返しながらも、ドンドン落ちていくんじゃないでしょうか。いや、それともストーンと落ちちゃいますかね?

 

これからの日経平均株価がどうなるかは私には分かりませんが、この暴落自体は日本が招いたこと、コロナウイルスも未然にある程度防げたことですので残当と言えるでしょう。日本自体は安心して暮らせていたので大好きでしたが、今回の件は色々本当に残念でした。(※日経ベアに投資しながら)

 

とにかくコロナ対策が健康を維持して手洗いうがいをすることにあるので、自衛のために早寝することと部屋を少し暖かくすることを心がけるようにします。もうさっさと寝た方が良いですね。命が掛かっています。皆様も、もしこのブログを深夜帯に見ているようならさっさと閉じて寝る準備を始めましょう!昼夜逆転している人もですよ!ホント、体調不良にだけはならないように肝に銘じて行動したいですね!とにかく生き延びましょう!

 

こういう時「」プレイヤーだったら気兼ねなく休暇とって家にこもれるのですが、私の場合は残念ながら、うまく行っても最短で10年ぐらいは難しそうです。うまく行ったら10年なので暴落だらけだったら20~30年後とかでしょうか。あぁ、お金持ちになりたい!!

 

話が脱線しました。さて、私は60万円分の日経ベア2倍である「楽天225ダブルベア【1459】」を購入したと以前の記事でお伝えしましたが、私の金融リテラシーの無さが招いて30万円程、先週損切りしてしまいました。

 

何故かというと、円安になると日本は株高になる傾向にあるという一般的な事を知らなかったんですね。で、私は日経平均が絶対に下落すると思って投資していたのですが、先週末になっても中々下落しない。逆に株高になってあせりました。しかも円安が将来に渡って加速すると言う意見が沢山出ていて、

 

え?!そのセオリーで行くと日経株価高くなるの!?それじゃ大損するの?!

 

よく分からないまま狼狽売ですよ奥さん!!

 

よくよく調べると、普通に円安株安な状況も普通にあることが分かりました。

 

とまぁ、結果的に損切りして残念な結果になりましたが、よく分からない物に大金を入れる時点で間違っていますね。半分売ったのはいい教訓として受け止めて生きていきます。教訓と言いましたが、これからの日本はそんなセオリーから外れていくぐらい落ちぶれそうですけどね!有事の円買いによる円高と言われていたものが、逆に円安になってるんですから!

 

じゃあ我々は「よく分からない物」ではない物、何処に投資したら安心できるのでしょうか!?

 

そうです!ここで登場するのが我らが「先進国株式」です!!

先進国株式であれば、米国に7割、その他日本を除く先進国に3割の投資を行えますし、米国が落ちぶれても組み入れ銘柄を勝手に切り替えてくれます!安心と信頼の投資先なので右往左往せずにどっしりと積み立て投資出来ちまうんだ!!(※信者の意見です。話半分に聞きましょう。)

 

今回の暴落で少なからず3倍レバレッジ側も痛い目を見ることでしょうが、暴落前の我らが先進国株式の結果はどうだったでしょうか?!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200224222524p:plain



前回の評価額合計:1,800,390

現在の評価額合計:1,835,411

現在のトータルリターン:+262,633 円

利率:14.31%

 

おいおい、前回より2%以上も増えちまったぞ!先進国株式マジぱねぇっす!!

 

とはいえ、今日の下げ分は含まれていないので、来週はどのぐらい下がったか見ものですね。3倍レバレッジは追加投資できるぐらい下がっていてくれるでしょうか。そろそろSPXLやTECLの結果発表もレギュラー入りするときが近そうです。というか、先進国株式は安心安定なので3倍レバレッジ集団を見た方が絶対エキサイティングなのは分かり切っています。

 

 

でもなぁ。3倍レバレッジの株価、見たくないんだよなぁ。今だって意図的に全く見ないようにしてます。こいつら見ちゃうと黒字であれ赤字であれ一時的にハイテンションになってしまいそうです。おぉ嫌だ嫌だ。

 

ともあれ、私は3倍レバレッジ:現金を80:20で6~1年毎に1回リバランスすることになるはずなので、絶対にその時見るんですけどね。あぁ、嫌だ嫌だ。やっぱり先進国株式が心の安寧をもたらしてくれるのは間違いないですね。(※信者の戯言です)

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171502j:plain