エポスゴールドカードは条件付で2%の超高還元率カードとなり得ます

こんにちは。okometsubuです。

 

今回はエポスゴールドカードについてのお話です。以下前回の記事。年間費永年無料のエポスゴールドカードチャレンジ開始しました。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

  

さて、エポスゴールドカードにはリボ技で0.5%追加でポイントを貰いつつ、手数料を0円にする方法があるようです。以下「たわら男爵」氏のサイトで詳しく紹介されています。引用させて頂きました。

 

エポスカードの還元率を1.0%にする方法 - 40代でアーリーリタイアしたおっさんが たわら先進国株でベンツを買うブログ

http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-911.html

5月27日までのショッピング利用分(1回払い)で説明します。

(1)エポスカードのマイページにログインする。

(2)「お支払予定額照会」の「お支払い予定日」が6月27日の「お支払い予定額」を見る。
※ここがゼロ円だとリボ払いができません。利用後2~3日程度で反映されます。

(3)「リボを利用する」の「リボ払いへの変更」をクリックする。「リボ選択したいお支払いの選択」にショッピング利用分が反映されていたら、その全額をリボ払いに変更する。

(4)「サービス・機能に申込む」の「支払いを便利にする」の「ネットバンキングで支払う」をクリックする。

(5)別ページに遷移後、「リボ増額払い」をクリックする。インターネットバンキング契約をしている銀行を選択し(楽天銀行も対象)、インターネットバンキングからリボ変更した全額を支払う。
※このとき、リボ変更した金額が5万円であれば、「1~50000」という表示が出ます。つまり、リボ利用額5万円の支払額は5万円だということであり、リボ手数料はゼロ円ということを意味します。

(6)「お支払予定額照会」の「お支払い予定日」が6月27日の「お支払い予定額」が「0円(未確定)」に変わっているかを確認する。
※この欄の金額は、「リボ変更した金額にリボ手数料が上乗せされた金額」と「1回のリボの支払金額(初期設定額は3000円だが、最大20万円に変更可能)」の小さいほうとなります(1回のリボの支払金額を20万円に設定し、5万円をリボ変更すると、5万円+リボ手数料の合計額が表示されます)。

 

ショッピングが対象となるため、基本的に公共料金はNGとなります。私は公共料金と通信費用だけで使う予定なので、この技は使えませんね。もし3倍ポイント指定店が良く行くお店とかだったらこの技を使うことで2%のポイントとなりかなり優遇されたカードとなるでしょう。

 

但し毎月1回作業が発生します。「リボ払いへの変更」への変更が反映する部分で数分待機が必要らしいので、ここで他の作業、例えば電話とか料理の準備をしてしまい「増額払い」を忘れると悲惨なことになりそうです。実施する場合は何日かカレンダーにでも記入しておいた方が無難そうです。

 

また、リボ払いを最初から設定しておくこともできますが、毎月必須の作業となってしまうためオススメしません。最初は一括払いに設定しておくことで、毎月作業を忘れてもポイントが0.5%付与が無くなるだけですし、覚えていたら「リボ払い変更」と「増額払い」を同じ時間帯でそのまま作業をすればいいだけなのが非常にメリットとなりそうです。毎月の支払金額をチェックする上でも有益な作業と言えるでしょう。

  

また、私がこれから実施しようとしている「tsumiki証券」の投資にはこのリボ技は使えません。以下公式サイトQAより引用。

 

tsumiki証券(つみたてNISA・投資信託の積立)の支払いを、リボ・分割・ボーナス払いに変更した | エポスカード よくあるご質問

https://faq.eposcard.co.jp/faq/show/1845?category_id=170&page=1&sort=sort_access&sort_order=desc

エポスカード1回払いでのお支払のみとなります。
リボ・分割払い・ボーナス払いではお取扱いしておりません。

 

これにより、私はリボ技を使うことは無さそうです。ちょっと残念ですが、パソコン等の高額品を買った時のみ、3倍店を一時的に変更してリボ技を試してみようかなと思いました。なお、一度店を変更すると、次の変更まで3か月は変更できないようです。以下公式サイトより引用。

 

 

選べるポイントアップショップ|クレジットカードはエポスカード

https://www.eposcard.co.jp/pointup/index.html

ご利用の際の注意点

当サービスのご利用にあたり、以下の内容にご注意ください。

  • ポイントアップはご登録当日のご利用分から対象となります。
  • ポイントアップするショップは、登録後3ヵ月間変更ができません。

 

 

また、少しお得な情報で、同じであれば後から3倍店を変更しても対象となるようです。以下公式サイトのFAQより引用。

※2019/11/30 更新

同じ月と書いてしまっていたため訂正。同日中に3倍店に指定すれば商品購入後でもOKということです。

 

 

いつからいつまでが対象になりますか?[選べるポイントアップショップ] | エポスカード よくあるご質問

https://faq.eposcard.co.jp/faq/show/777?category_id=92&page=2&sort=sort_access&sort_order=desc

対象ショップを登録した日の利用から、変更・削除登録した日のご利用分までがボーナスポイントの加算対象になります。
また、ご利用当日中ならば、ご利用後に登録してもボーナスポイント対象になります。

※エポスNetを退会された場合はポイント加算対象外となります。

 

基本は事前変更にして、もし忘れてしまった場合にやってもいいかもしれませんね。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

f:id:okometsubu-blog:20191125210840j:plain