株主優待クロス取引結果とやらかし先生(2020/04_06)

こんにちは。okometsubuです。

 

我がブログの2大巨頭のはずだった株主優待クロス取引結果のお時間です。完全に最近おざなりになってしまって、4月分から6月分を合算した形でお送りします。そして銘柄が多いので結果だけ利益だけ記載予定。

 

私のブログの株主優待クロスの結果は商品を提示するとかそういうのはやってないです。あくまで「利益」がどんなもんかを書くだけです。1年間の結果が分かれば、今後も続けるべきかどうかの指標になるでしょう。

 

また、利益については筆者の独断と偏見で価値を決めています。カタログギフトは3000円分だったら800円ぐらいかなぁと結構厳しめに付けたりします。クオカードなら500円は450円想定。金券ショップの最低買い取り額な感じでやって、とにかく自身に割と不利な形で計算しています。

 

というわけで、とりあえずまとめちゃいましょうか。

 

4月優待結果

なし

 

 

4月は取りませんでした。というか、めぼしいものが殆ど無いですからね。いや、相当良い銘柄もあるのですが、3ヶ月前とかから取得しないと無くなっちゃうような銘柄ばかりでしたのでスルー。最大のイベント3月優待をまたいでますから、余剰資金なんて一切ありません。残念です。

 

というわけで、5月から6月優待結果でも。ただもう銘柄一つ一つ書いてもあんまり意味ないので結果だけ。

5月~6月優待結果

利益:33,173円

 

4月から見て3ヶ月で3.3万円。まぁまぁ悪くないんじゃないでしょうか。特筆すべき銘柄だけピックアップすると、やはり千趣会でしょうか。

 

8165 千趣会(費用:53円 優待利益:500円) / 年利9.63

 

年利で考えたら約9.6%と相当いいです。まぁ、数万円程度の銘柄なので利益としてはそんなに。千趣会は超絶人気で有名ですが、有名過ぎて普通は取れません。始めて取ったのでカタログがどんなものが来るか楽しみです。1000円分のカタログギフトなので、500円ぐらいになったらいいなぁという意味で優待利益を500円としています。

 

そんな千趣会ですが、在庫200ぐらいの時に手動でやったら100株だけSMBCで取れました。権利日50日前ぐらいですね。多分本来は3ヶ月前ぐらいから行動しないと取れ無いのに超運が良かったです。

 

基本こういうのってスクリプトでやってる勢には敵わないと思われがちですが、17:00のコンマ秒のクリック次第でブラウザが固まったり応答が返ってこなかったりしますので、その「穴」を付いて一瞬速度が上がるタイミングでクリックすれば取れるもんなんだなぁと思った次第。結局「運」なんですけどね。運が良かった。

 

後はクリックする位置を覚えておいて画面が変わった瞬間に押せるようにしておけば人力でも割と取れるもんだなと思った次第。結局一番の敵は「遅延」ですから。超絶重いですからね17:00のSMBCサイト。最初の決定時に如何に申請が通るかにかかってますから、最初のクリックが何より重要じゃないかと思ってます。

 

後はマクドナルドも取れたしブロンコビリー辺りも取れました。これは近くにないので実家に送るか売却予定です。

 

しかし、今回超絶やらかしてしまったことがあります。それも2回も。

 

超絶やらかしてしまったこと

  • 買いを入れるのを忘れて取引をして数万円損をした
  • 権利日にクロス取引を忘れて1週間ほど経過した後にクロス決済した

 

最初は最悪です。全く買う気が無かった銘柄をなんとなく売り注文だけしてたのですが、それを完全に忘れててその後超絶株高になってしまいました。すぐに売れば良かったのですが、

 

「もうちょっと待ってたら下がるかもしれないし・・・」

 

と素人丸出しの欲が出てしまい、結果さらに株高に。結局22,000円程の大損こきました。

 

そして後者についてですが、私はSMBC日興証券楽天証券の2つで主にクロス取引をおこなっています。今回、SMBC側だけクロス決済して満足してしまって、楽天証券側を見るのを忘れたんですね。その1週間のせいで、保有銘柄が1ヶ月を超えてしまい110円の管理費用まで掛かってしまう始末。これで700円程の損失が発生しました。

 

マクドナルドでやっちゃったんですが、管理費を抑えるために前日に1回クロスをしなおして、翌日に再クロスをしたことで管理費が発生しないようにうまく調整できたのに結局かかってしまいました。本当に悔しい。

 

大体23,000円の損ですね。これを先ほどの結果に合わせると・・・

 

5月~6月優待結果(やらかし分含む)

利益:10,173

 

はー・・・それでも黒字になってくれてほっとしましたが、ちょっとうかつでした。うかつだったのもそうだし、運が無かったのも相まって酷い結果です。くやしい・・・!

 

ということで、株主優待クロスは非常にリスクが低いとお伝えしましたが、株主優待クロスはなにより「ヒューマンエラー」のリスクが高いということを改めて再認識した次第でございます。

 

後は「人間の欲」もリスクです。今回、損切りをすぐやれば1万円程度の損失で済んだのですが、私がもうちょっとだけ様子見・・・とかアホなことをやってしまったのが原因です。間違って買ってしまったのですし、間違いを認めてすぐ損切りすべきでした。しかもその銘柄、結局クロスすることなくスルーしたのでただただ損しました。

 

ということで、楽天証券の「1日信用」だけを注視するのではなく、いついかなる時もある程度気を引き締めて行いたい所存です。

 

だって株主優待クロスは他の人と関わり合いを持たない、責任も自分の中で完結できる最高の副業なのですから、それぐらいの気を引き締めて株をチェックするぐらいはやるべきだなと痛感した次第です。

 

ということで、今回はここまでと致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20190605171304j:plain