【メシウマ】優待クロスぷちミスで損!本当にこのまま続けて大丈夫か?

ただの愚痴です。優待クロスという今や世間一般のお得技を毎月やってるのですが、300枚買う必要がある所100枚しか購入しておらず、追加200枚を購入しました。信用売りはきちんと300枚してます。

 

タイトルの通り、値動きにより1000円程損失が確定。優待の金額を見ると大体500円ぐらいの価値。あぁ・・・完敗です・・・。

 

たかが1000円、されど1000円なのだ。

 

株主優待クロスは基本動作として、一般信用売り + 現物買い(制度買い→現引き)をして価格差を0にして、優待確定日を超えたら現渡をして手数料だけで優待品をゲットする奴です。

 

が、このように売買は人の操作を伴います。当然、今回のようにミスが常に生じる環境にいるわけです。

 

私は資金の大半はビットコさんに投資してるので生活費だけ優待クロスしてますが、それでも一回操作ミスすると下手すると万単位での損失を被ることになります。以下過去記事。思い出して辛い。

 

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

指値を最大値まで上げるの忘れてしまいました。

 

損失額は金利や手数料全て合せて

 

-56,500円

 

程になりました。

 

あぁあぁぁぁぁあ・・・・・・・・

 

なんでこういうミスった時だけ株価が順調に伸びるんだよぉぉぉ・・・・・・

 

 

完全に操作ミス。約6万円の損失はつらすぎる。

 

okometsubulog.hatenablog.com

結果としては手数料併せて4100円程度の損失でしょうか。

 

こっちは操作ミスではなく、在庫を予約してたらストップ高になって約定してしまったっていうやつ。特に取りたい時期じゃなかった奴なのも痛い。まぁ、SMBC日興証券で1週間予約技がつい先日塞がれたのでこのミスはもう「そこまで」発生しない見込み。

 

もちろん、値動きが逆に働いて私が儲かる可能性もあるのですが、過去記事を見返しても損する時しかありませんでした。あれ?私運が超絶良い方だと思ってたけどあんまり運ないかもしれない・・・

 

そういうわけで、優待クロスは「個人事業主のバイト」的な位置づけだと思っていて、労働力とミスによる損失も結構発生するよってことです。

 

じゃあミスを考慮して優待クロス辞めるか?って話にもなるのですが、正直微妙なラインです。

 

というのも、現状株主優待クロスは人気になりすぎて人気商品が大体根こそぎ奪われる事態となっています。それに加えて私の原資が少ないことから年6~7万円程度の利益を上げている形です。つまり、過去の失敗は「1年分タダ働き」をするぐらいの大きなミスを伴っているわけです。

 

これから更に高齢化が進み、ミスも増えてくる可能性が挙げられます。そうなってくると、果たして本当に続けて良い物かどうか考える必要がでてきたわけです。

 

優待クロスのデメリットを上げてみましょう

  • 労働力が発生(売買チェック、封筒開けて優待品取り出し、ゴミ出し)
  • 今回のようなミスによる損失(ただし値動き次第でプラスになることもある・・・あるのに・・・!)
  • ストップ高、ストップ安による予期せぬ損失(こちらも値動き次第でプラスになる可能性はあるが、翌日寄り付きで売買したら基本大きな損失)

 

最後のストップ高、ストップ安はかなり大きな損失になりかねない部分だったりします。確率は非常に少ないですが、それにあたるとかなりの損失を覚悟しなくてはいけません。

 

うーん。以前だったら年10~20万円ぐらいはいけたのですが、こうなってくるとちょっと考え物です・・・

 

じゃあ優待クロス以外に「生活費」を使っていい投資先があるかというと、そんなうまい話はないです。多分。知らんけど。ドルにしておくとかありますが、ドル円の為替リスクも発生しますし、株はリスク資産、生活費としては不十分。

 

そう考えると、やはり、優待クロス一択になるのでした。

 

ミスしない方法は・・・ないよ。AIにチェックしてもらうとかしないと無理。ただ、プログラム自分で組んだとします。売買チェックプログラムとかね。そうなると、次のリスクが生じるわけです

  • それを起動するのを忘れる
  • 仕様が変わったら起動できなくなる
  • プログラムバグにより予期せぬ問題が発生
  • プログラム回収にかかる工数が馬鹿にならない

 

うん。結局自分で何とかするしかないんだよ。

 

まぁまだ若い内は目で見て頑張りますか・・・若いってなんだろうなぁ・・・