【保有株】ソフトバンクGを購入して日本マクドナルドを売却しました!

こんにちは。okometsubuです。

 

突然ですが、日本株である「日本マクドナルドHD(2702)」についての過去実績を確認します。

 

いきなりお前は何を言っているのかと思われますが、単に私が持っているってだけの話なんですね。

 

 

私が若かりし頃、突如「マクドナルドは絶対伸びるから買え。株の神様がそう言っていた」と言うどこの誰とも分からない電波をどこからとも無く受信したためです。発信源を調べましたがよく分かりませんでしたし、株の神様が誰なのかもよく分かりませんでした。バフェットの事を指していたかも知れませんが、彼は途中で手放していたりするし本当に謎です。

 

そんなマクドナルド、お告げの通り、滅茶苦茶伸びました。2005年からの株価を見ると、実に2.4倍も株価が上昇したことが分かりました。中々良いじゃない!これは株の神様が言っていたとお告げをくれた人の電波を受信した当時の私に感謝です!とはいえ他の電波で300万円近く溶かしたりしたのでなんとも…

 

話が脱線しました。さて、そんなマクドナルド。本当にこのまま「日本株」として持っていて良いのでしょうか?

 

短期的には、コロナウイルス関連で日本自体がヤバそう。なのに株価は全体的にそんなに下がっていない。売るなら今のうちでは?

 

というのと、長期的に見て日本は人口減は明白なので、長期で見てもよろしくない。それなら本国のマクドナルドに投資したほうがいいんでない?という考えのもとです。

 

実際は個別株の米国マクドナルドには投資しませんが、過去の実績としてどちらが優れているかを見るだけでも私の心の決心ができると思いました。

 

と言うわけで、両国のマックとS&P500のIVVを戦わせてみましょうか!!

 

優待券が無くなるのは悲しいですが、クロス優待で最近取得ができるかもなのでそれも怖くない!というか優待券親戚に配ってるだけで私そんなにマック行ってなかったから別にいいな!!

 

よっしゃそれじゃ2005年から確認開始!!

 

日米マクドナルド対決!(2005~2019末)

 

f:id:okometsubu-blog:20200209235703p:plain

 

終結果(投資時から倍率)

1位:米国マック(MCD):約6.74倍

2位:IVV(S&P500)  :約2.5倍

3位:日本マック(2702):約2.4倍

 

おおぅ・・・日本のマック買うぐらいなら、本国のマクドナルドを買った方が圧倒的に有利だったことが分かりました。そして面白いのがIVVとほぼ互角だったという点でしょうか。配当金や株主優待を無視しているのでアレですが、これならS&P500の方がリスク分散になりますし、日本マクドナルド固執する必要性は無くなったかな?と思いました。

 

それでもIVVと同等というのは個人的には衝撃的で、かなりの奮闘だったんだなと嬉しく思います。ここまでよく頑張ってくれた!

 

とはいえ、これならやはり短期的に見て鎖国を全然しない日本とコロナ状況を考えると、リスクヘッジとして日本株は売却はしておいて、もし市場に投資したいのであればまだ影響の少ない米国やら先進国株式、もしくは米国のマクドナルド(MCD)にでも入れた方が良さそうという結論になりました。

 

まぁ、そりゃ本国の方が強いよね。本国より日本が強かったらセブンイレブンイトーヨーカドーみたいに逆転しちゃいますもんね。

 

ともあれ、日本人はこれから人数減っていきますし、外食産業は無くならないまでも売り上げが減っていく未来がなんとなーく見えているのでやはり売りでいいかなと思います。

 

 

で、ですね!

また突然の話であれなのですが、ソフトバンクグループ(9984)、衝動買いでございます!!

 

え?日本株もう買わないとか言ってませんでした?!

 

って思われるかもしれません!私は個別株はもうコリゴリで投資信託等の指数しか買わないと考えていたことを記事にしていました。圧倒的手のひらくるくるです。

 

なんで買ったかと言うと、ピッフィーさんというSBGを猛烈にアピールしている億プレイヤーのブログを見たためですね。以下ピッフィーさんのブログ記事を引用しました。

 

物言う株主】エリオット氏のSBG株大量購入で株価暴騰! | ピッフィーの株式投資Diary

https://piffy.tokyo/sbg-is-now-bought-by-activist/

また、これを機に、割安株だということが世間に周知され、

バークシャー等の割安好きな投資会社も、

SBG株を調べて、購入してくるかもしれません(*^^*)

 

 

要するに滅茶苦茶株安に見られているから絶対将来上がるだろう!と言うもの。

 

実は4400円ぐらいの時に買おうかなぁと思ったのですが、コロナウイルスが怖くて買えませんでした。中国は今も至るところで封鎖だの突然死などまだまだ表面には見えない問題を抱えています。

 

じゃあなんで今買ったの?と言いますと、同じ日本株日本マクドナルドを持っていてもコロナショックが原因だったら同じように売られるだろうし、2/12の決算日に自社株買いが発表されるんじゃない?と滅茶苦茶適当な感じで買いました。全くのフィーリングです。衝動買いです。なんか以前、次回の決算日で自社株買いするとかなんとか風の噂で聞いた気がしたためですね。

 

まぁ、ソフトバンクGを買うという事は中国への分散投資的な意味も込められているといいますか、それなら100株ぐらいなら置いておこうか、というフンワリした内容です。すいません!!

 

ブログ村の米国株クラスタの有数の資産家たちがこのSBG株を持っているのです。そう悪いことにはならないだろうという点と、最悪後5~10年ぐらい持った後によく分からなければ売ればいいんですよ。10年持ってれば赤字にはならないだろうと高を括っての投資です。

 

ともあれ私は全然知りませんでしたが、物言う投資家として有名なエリオット氏なる人が購入されて先日株価はバカ高になりました。いよいよ目をつけ始めたと言うことを好感に思ったので100株だけ購入です。上がったところを買うのは怖いですが、元々PERが極端に低いこの銘柄、注目されたこと自体を好感に思ってのことです。まぁ、100株だけですけどね。

 

マックの売却益100株分をそのままスイッチしただけの形になったので個人的にはマックよりもSBGの方が未来は明るそうかなと思った次第です。残りは怖いのでしばらくは現金保有です。現金保有分は3月4月にコロナが落ち着いたらTECLなり先進国株式なりに投資したいです。マックは5200円位で売却、ソフトバンク指値で5060円位の所でいい感じに買えたなと思います。

 

コロナが収まるまで待つ予定だったんですけどねぇー。ともあれ、2/13日の株価が楽しみです。それと同時に、今中国が大変な事になっているのに株価が下がっていない所で購入するなんて大丈夫か?!と言う気持ちもあるので、もしかしたらどこかで売るかもしれません。中国、本当に4月までに復活出来るんでしょうかね。分からん!全然分からん! 

 

※この記事を書いている最中にニュースでSBG参加のスプリントとTモバイルが合併承認されたというニュースが流れました!これは2/12(今日)の株価から伸びたら滅茶苦茶嬉しいですが果たしてどうなることやら・・・

 

スプリント・Tモバイル合併、11日にも承認か 米報道 (写真=ロイター) :日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55497550R10C20A2000000/

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200211151654p:plain