プレミアム商品券って何?!子育て世代は恩恵に預かろう!

こんにちは。okometsubuです。

 

ニュースをよく観ている人なら既にご存知かと思いますが、「プレミアム商品券」なるものが国から支給されるようです。

これは住民税が非課税な世帯やら子育て世帯が対象になるようです、私は子育て世帯のため恩恵に預かることが出来ます!

 

内容としては、20,000円払って25,000円の地元で使える商品券を購入する権利を得られます。つまり25%もお得になるのです!

 

期限は翌年の2月末までですが、食料品を購入したら普通に使い切ることができるので十分お得ですね。

 

また、対象の世帯に、いわゆるは購入権利書が9月に送られて来るようです。

以下大田区のサイト

大田区ホームページ:プレミアム付商品券を販売します

https://www.city.ota.tokyo.jp/sangyo/topics/premium.html

 

使用可能店舗につきましては、大田区内共通商品券(大田区商店街振興組合連合会発行)の取扱店約3,000店を中心に、現在募集中です。
区内の商店街の、おおよそのお店で使える予定です。

 

購入までの流れ(非課税の方)

  1. 8月初旬頃に区が送付する「購入引換券交付申請書」に必要事項を記入し専用封筒にて返信してください。
  2. 返信された方は審査後、9月中旬以降に「購入引換券」を送付します。
  3. 「購入引換券」と本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、公共料金の領収書など、購入引換券に記載されている氏名・住所と一致するもの)と商品券購入費用を購入場所に持参して、商品券をお買い求めください。

購入までの流れ(子育て世帯の世帯主)

  1. 9月中旬以降に対象者宛に「購入引換券」を送付します。
  2. 「購入引換券」と本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、公共料金の領収書など、購入引換券に記載されている氏名・住所と一致するもの)と商品券購入費用を購入場所に持参して、商品券をお買い求めください。

  

ここで私は「ん」?となりました。

 

ん?となった部分

  • 使用可能店舗
  • 購入する意思を専用封筒に入れて送り返さなくてはならない事
  • 購入する場合は自分で販売開始している場所まで出向かなくてはならないこと

基本的には問題なさそうですが、もしかしたら激安店で使えない可能性がありますので対応しているかは抑えておきたいですね。

 

私が気になるのはその次。

購入意思を返送しなくてはならないようです。但し、これは住民税が非課税の方のみが対象のようです。現時点で非課税の人に送っているのかな?

なぜこう面倒なことをしているかよく分かりませんでした。私は子育て世帯だったのでとりあえずセフセフです。

 

私は以前、役所から返送が必要な書類を貰ったときに、返送時に切手が必要でした。返送しないと多大な不利益をこちらが被るので切手を貼って返送せざるを得ませんでした。

 

その内容も別に郵送じゃなくてもどうでもいい内容だったためガッカリしたことを覚えています。もし今回も切手が必要な場合は切手代を削られてしまいます。個人的には結構ショックに打ちのめされる所でした。

 

そしてそれが終わったらようやく権利書である「購入引換券」を頂けるのです。子育て世帯は何もしなくても勝手に送られて来るようですはずなので良いですね。

 

さて、そんな引換券ですが、なんと商品券を売っている場所まで行かなくてはなりません。大田区の場合は郵便局でも購入可能なのでそれ程問題にはならなそうなので、大田区の人は割と気にしなくて良さそうですが、ちょっと手間ですね。これは市や区に寄って販売店が変わる可能性があるので要注意かもしれません。基本はどの場所でも郵便局で問題なさそうだとは思いますが、最悪、電車やバスを使う覚悟もしておかなくてはなりません。

 

そうこうしているうちにもう9月です。まだ到着していませんが、私がよく利用する安売りスーパーが対象であることを祈りつつ、今回はここまでと致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20190903153124j:plain