【NISA】今月はMARAとMSTRを買います(2022/3)

ということで今月のNISA枠をどうするか検討する回となりました。

 

といっても、私のNISA枠はMARAで決め打ちでいいかなぁ・・・という感じでざっくり進めていますので長期十年以上続けないといけないジュニアNISA側で分散投資を目的として購入場所を決めていく回となります。

 

ということで、先月の結果はこちら。

 

 

購入基準は、「先月よりも成績が良かったものを買う」としています。以下過去記事。

 

okometsubulog.hatenablog.com

上記はIVVとQQQなんですけれどもね。ぶっちゃけ誤差みたいなもんなのと、ジュニアNISA枠だけなので気軽にやる予定。

 

投資してて思ったのは、勢いがないと投資対象にならないということで、没落し続ける腐った株への投資は必然的に見送られることになるので、破産リスクを考えたらやはり「高くなった株を買う」というのはアリな気がします。

 

HIVEは先月買いましたが、大きく下落してガッカリしています。まぁ、今月投資対象にならないので少ない額だけの投資で済んでいるということにもつながるか。逆張り投資法の場合、下落し続ける株を一生買う可能性もあるので。

 

さらに言えば成績も低くなった方に積み立てるのとそう大差無さそう(※チャートを切り取った位置次第ですが・・・)なので、適当にやります。だって高値で買うわけですから、超絶爆益は難しそう。まま、業務レバレッジ銘柄自体がボラの塊なので、多少高値で買っても後から見たらどうでもいいか・・・ってなるかもしれないしならないかもしれない。

 

ということで、MARAとMSTRを買うことにしました。MSTRは業務レバレッジ枠ではないので微妙な所ですが、ジュニアNISAは分散目的なので投資対象とします。