FundingRateから見るBTCバブル確認(2023/12_3週目)

ということで第二回目となる今回ですが、特に語ることはありません。グラフの右肩上がりを見てバブルか否かを判断するだけとなります。恐らく判明するのに1ヵ月ぐらいかかるので、まだ兆しすらない状況のため今回は様子見で終わることでしょう。

 

Funding Rate積み上げグラフ

試算を始めたころからの積み上げとなっています。ショート側で入った際にどのぐらい儲かったかを示すグラフです。

 

右上にカクっと上がっていることが分かりますが、バブルの時の急激なFR上昇は見受けられませんでした。対象の赤線の期間は2020年の3年前なのでまだ比較的新しい情報です。当時とは某ナンスも衰退しまくってて同じ条件ではありませんので一概に言えませんが、まだバブルが始まった感じはしないですね。売り時じゃないということで。