インデックス投資結果(2024/4_2週目)

最近気づいたのですがTwitterに自動投稿できてないなぁ~ってなってる。見てみたら公式サイトで調査中ってあったので、改善されるのを待つだけ。手動では面倒くさすぎるのでやらない方向で。

 

 

特筆すべき点ゼロです。0。何もない。そんなことより2024年なんだからビットコイン関連だけ追えばいいよもう。

 

そういえば2024年は大統領選挙だったので、ビットコインだけじゃなくて株も熱いことになるはず・・・かもしれない。2024年11月5日火曜日が選挙の日とのこと。

 

というのも、4年前の2020年にも同じことを記事に書いたのですが、大統領選は株価が上昇するアノマリーがあったはず。えーっとこれだ。以下過去記事。

 

okometsubulog.hatenablog.com

終結果(S&P500)

選挙日 選挙前1年 選挙後1年 累計2年
1988 9.11% 22.27% 33.41%
1992 8.03% 10.96% 19.88%
1996 22.24% 28.07% 56.55%
2000 5.74% -25.99% -21.74%
2004 6.76% 7.92% 15.21%
2008 -33.04% 4.05% -30.33%
2012 13.98% 23.95% 41.27%
2016 2.93% 21.08% 24.64%

 

圧倒的に選挙開始日から1年後の方が株価は上昇していることが分かります。これは流石に信じて良い気がしてしまいます。

 

ではNASDAQ100を見ます。

 

終結果(NASDAQ100)

選挙日 選挙前1年 選挙後1年 累計2年
1988 14.34% 28.33% 46.72%
1992 13.90% 19.59% 36.21%
1996 28.12% 32.43% 69.68%
2000 25.35% -58.39% -47.84%
2004 3.58% 8.91% 12.81%
2008 -37.36% 21.93% -23.62%
2012 13.78% 26.27% 43.67%
2016 3.21% 31.55% 35.77%

 

こちらも率は異なりますが傾向として似たような動き方をしていますね。

 

ということで、結論としましては、選挙前も選挙後も普通にガチホすればいいんじゃないっすかねぇ!?っていうことになりました。最悪、今から普通に投資開始しても頼エ年1年間はボーナスステージみたいに株価が上昇してるのでまだ間に合うということになります。

 

今は選挙1年前でもないですが、選挙後1年で見ても暴騰してるので、適当にガチホしておいてもよかったかなって思える時期な気がします。

 

まぁ、ビットコさんを買うんですけどね・・・株も調子が良かったらビットコはもっと良くなるでしょう。多分。知らんけど。イメージそんな感じ。