インデックス投資結果(2024/6_4週目)

今週の雑談日記。

 

そういえばBTCを買う時は4年に1度の半減期前に買えばいいって漠然と思ってて買う側は非常に楽だったんだけど、インデックス投資、つまり株側って買うタイミング全く分からないよなっていうのを考えた。

 

じゃあ私は今までどういうタイミングで買ってたのかなぁと考えてみると、

 

  • 何も考えてない。1秒でも早く投資することが期待値的に最大である
  • ただ全財産は怖いからある程度大きな額を入れて、ガッツリ減ってきたらナンピン
  • 後は適当に毎月積立て投資できなくなったら終わり。5年ぐらいはかける想定

 

みたいなノリでやってた気がする。

 

結局株ってニュースとか見てても分かる通り、平気で嘘情報が混じってるというか、嘘つく気はないのかもしれないのだけれど、予想が外れるなんてことがしょっちゅうあるので、疑心暗鬼になりやすい環境にあると思う。

 

有名な人でも平気で外すし、「発言した時と場所ではあの回答が最適だった。相場は生き物だから常に変化する」とか言い訳されたら、一生適当なこと言ってても良いよなぁってことになる。でも言ってることも分かる。ようするに滅茶苦茶難しい。

 

そうなると素人には分かるわけないので、長期投資よろしく、「今買っておけば20年後にはどうせ上がるだろう」を地で行くしかないのだ。

 

でも陰謀論よろしく、ニュースサイトなんか結構恐怖を煽った記事書いたり意図的にやってる所、結構ある気がするんだよなぁ。だからニュースサイト見ても参考にならないというか、しながら投資してたら精神が崩壊しかねないなぁって常に思って眺めるだけ。

 

というかBTCにすぐにスイッチングしちゃったから、そこまで株に全力投資した時期が無かったからあくまでイメージで終わってしまった。それでよかったと思ってる。なので私の中では未だにビットコインは持ってるだけで安心できるが、株は魑魅魍魎が住み着く異界だと思っているというお話でした。ボラだけで見たら全然逆なんだけどね。

 

ということで、その魑魅魍魎が住み着く世界発表

 

 

なんかレバナス100円残ってる。積立設定が最後に有効になってたやつだ。売らなきゃ・・・

 

後はそれなりに。なんかもう、円以外の資産持ってたら大概伸びてるからどうでもいい感じになってる。後は生活費がどのぐらい上がるかだけ気にすればいいだけな状態に。

 

これは心配になってくる。儲かってるけど日本終わったら意味無いよな説。私は他人任せの極みに与するものなので、傍観するしかない。傍観するしかないので、結局、日本円以外に資産を持つ選択以外は取れないのだ。老衰するまでは耐えてて欲しいけどなぁ。とりあえず子供には英語はちゃんとやっておくことを伝えておこう。